• ホーム
  • 芸能
  • キャッチーなタイトルで人気『頭に来てもアホとは戦うな!』上半期「ビジネス書ジャンル」1位

キャッチーなタイトルで人気『頭に来てもアホとは戦うな!』上半期「ビジネス書ジャンル」1位

【ランキング表】
BOOK TOP30 / 文庫 TOP30 / コミック TOP30

 元参議院議員で、現在はシンガポール国立大学の教授の田村耕太郎氏の著書『頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法』(朝日新聞出版/2014年7月8日発売)が期間内売上24.2万部で、オリコン2018年上半期BOOKランキング「ビジネス書ジャンル」で1位を獲得した(集計期間:2017年11月20日〜2018年5月20日)。

 本作は、著者が自身の失敗経験を元に職場での感情コントロール法や実践コミュニケーション法を説くビジネス書。昨年、“アホ”というワードが社会を席巻したことから、発行元が書店と協力したPRを展開したことで売上を伸ばし、1/29付週間BOOKランキング「ビジネス書ジャンル」で初の1位を獲得して以降12週連続1位に。また2/26付週間BOOKランキングでは、同作最高の週間売上1.7万部で前週付35位から6位に上昇。発売から3年7か月を経て、初のBOOKランキングTOP10入りを記録した。

 発行元によると通常のビジネス書とは異なり、読者層は男女半々。ご近所やママ友との付き合いに悩む主婦層にも人気で、郊外型の書店でも多く購入されているという。

■調査協力店
旭屋書店、アスマート、ANIPLEX+、アニメイト、アニメイト オンラインショップ、Amazon.co.jp、ヴィレッジヴァンガード、ヴィレッジヴァンガード オンラインストア、紀伊國屋書店、紀伊國屋ウェブストア、キャラアニ、くまざわ書店、ゲオ、ゲーマーズ、ゲーマーズ オンラインショップ、コーチャンフォー、コミックとらのあな、三省堂書店、三洋堂書店、ジュンク堂書店・丸善書店、ステラワース、精文館書店、セブンネットショッピング、タワーレコード、タワーレコード オンライン、TSUTAYA、戸田書店、ネオ・ウィング、明屋書店、フタバ図書、BOOK EXPRESS、ブックスタマ、honto.jp 、未来屋書店、八重洲ブックセンター、有隣堂、楽天ブックス、LIBRO、ローソンHMVエンタテイメント、WonderGOO ほか全国書店3,943店舗(WEB通販含む)※2018年5月28日現在(五十音順)

■オリコン“本”ランキング
書籍を販売している全国の書店およびWEB通販の週間売上をもとに、全国推定売上部数を算出し順位付けしたもの。スタートは2008年4月。「BOOK」「コミック」「文庫」の主要3部門と、「新書」「ビジネス書」「写真集」「文芸書」などジャンル別(全20ジャンル)、「単行本」「ムック」などの形態別によって構成。毎週月曜日分から翌日曜日分までの売り上げ部数を「週間ランキング」として集計し毎週発表しているほか、「上半期ランキング」、「年間ランキング」もそれぞれ発表する。

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


【ランキング表】 BOOK TOP30 / 文庫 TOP30 / コミック TOP30



【コミックランキング表】『ONE PIECE』『進撃の巨人』衰えぬ人気


オリコントピックス