アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

岡崎京子『チワワちゃん』が実写映画化 門脇麦、成田凌らが共演

 『へルタースケルター』(2012年)、『リバーズ・エッジ』(18年)に続き、岡崎京子氏の青春漫画『チワワちゃん』が実写映画化されることが27日、わかった。女優の門脇麦が主演を務め、成田凌寛一郎玉城ティナ、吉田志織、村上虹郎らが共演する。

映画『チワワちゃん』に出演する(左上から)門脇麦、成田凌、寛一郎、玉城ティナ(左下から)吉田志織、村上虹郎、栗山千明、浅野忠信

映画『チワワちゃん』に出演する(左上から)門脇麦、成田凌、寛一郎、玉城ティナ(左下から)吉田志織、村上虹郎、栗山千明、浅野忠信

写真ページを見る

 東京でありったけの若さを謳歌する男女のグループ。そのマスコット的存在だった“チワワちゃん”が、ある日バラバラ遺体となって東京湾で発見された。残された仲間たちが集まり、それぞれがチワワとの思い出を語りだすが、わかったことは誰もがチワワの本名も境遇も本性も知らなかったということだった…。

 チワワを取り囲む若者たちの回想を軸に進む同作。主人公・ミキを門脇、チワワの元カレ・ヨシダを成田、ヨシダの親友・カツオを寛一郎、チワワの親友・ユミを玉城が演じ、チワワ役には、新人の吉田を抜てき。チワワに想いを寄せるナガイを村上が演じる。

 そのほか、ライターのユーコ役で栗山千明(友情出演)、カメラマンでチワワの新しい恋人のサカタ役で浅野忠信が出演する。

 監督・脚本を手がけたのは、2017年に『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』で商業映画デビューを果たした26歳の二宮健氏。原作好きで絶対に自分が映画化すると目標を掲げてきたといい、「新たな青春映画のバイブルをお届けできるよう、全力を尽くさせていただきます!」と気合いたっぷり。若手監督の中でも圧倒的な映像と音楽のセンスを持つ二宮監督が、エネルギーに満ちあふれた20代前半の「青春の爆発と終わり」をハイテンポで描く。

 23日よりクランクインし、現在撮影中。公開は2019年を予定している。

■門脇麦コメント
若いって楽しくて自由で滅茶苦茶で、でも寂しくて苦しくて不安定で痛くて。そんなたくさんの想いをみんなと現場で詰め込むことができればと思います。そして、そのたくさんの想いが映画の中で爆発しますように。二宮監督と力強い共演者たちと、この『チワワちゃん』という岡崎京子さんの青春の物語を一緒に創れること、とてもうれしく思います。精一杯頑張ります。

■成田凌コメント
生きづらい世の中のちょっとした救いの映画になれば、と思います。プロデューサーが、革命を起こそうと言いました。起こせる気がします。何がどう革命なのかは、二宮健監督が分かっていて、僕達俳優部は監督を信じてただ前だけをみて仲間を信じてこれからの毎日を生きます。すてきなスタッフやキャストの皆さまとこの映画を作れることがとてもうれしいです。役者をやっていてよかったと言える作品になる事を願い、ヨシダという役を愛し、生きたいと思います。

■寛一郎コメント
まず岡崎京子さん原作の実写に出られることをうれしく思います。最近こういった青春映画は少ないので撮影が楽しみです。原作にはそれぞれのキャラクターの詳細がほとんど書かれてないので、脚本を読むのが楽しかったです。カツオ、皆とコミュニュケーションを取りみんなのことを考えてるいい奴です。

■玉城ティナコメント
私はユミ役を演じさせてもらいます。岡崎京子さんの作品も、10代前半からずっと読んでいるので、この『チワワちゃん』に携われる事が不思議なのと同時にとても光栄に思っています。チワワがいた。そういう瞬間や空気を他のキャストの皆さんと協力しつつ、嘘なく漂わせていければいいなあと思います。初の二宮組、ドキドキしていますが濃密にいい時間を過ごせますように!

■吉田志織コメント
今回、チワワが決まってから乗り越えて行かなくちゃいけない壁があり毎日緊張感がある日々を過ごしてきました。チワワをどんどん知っていくとチワワは何にでも瞬発力が凄くて好きか嫌いかではなく、好きか大好き、の中で生きていて本当に真っ直ぐな女の子なんだと思いました。そんなチワワを全身で、全力で演じきりたいと思っています。

■村上虹郎コメント
内容が想像もつかず、すぐに原作を手に取りました。初の岡崎京子さん作品にふわふわワクワクしました。僕が演じるナガイは原作にも登場しますが、映画では少し違います。鮮やかでスケールのおおきい映画づくりをする二宮監督と、強烈な“毒物”を皆さんにお届けしたいと思います。

■栗山千明コメント
引き込まれるシナリオで映像になるのが楽しみです。率直にそう思える作品に参加できて嬉しく思います。チワワちゃんという女性を探ると見えてくる人間関係。そこに愛情や嫉妬、、、人間らしさを感じました。私の役は鑑賞して下さるお客様と同じような視点です。撮影はこれからですが精一杯、務めさせていだだきます。どうぞ楽しみになさってください。

■浅野忠信コメント
二宮監督の作品に出られることが楽しみで仕方ありません!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索