• ホーム
  • 芸能
  • 人気バラエティー制作集団“シオプロ”の魅力(後編)番組作りの鉄則とネットとの距離感

人気バラエティー制作集団“シオプロ”の魅力(後編)番組作りの鉄則とネットとの距離感

『ゴッドタン』『日村がゆく』『勇者ああああ』『水曜日のダウンタウン』といった“ド直球のバラエティー番組”に携わる番組制作プロダクション「シオプロ」。テレビ離れが叫ばれる中、お笑い好きの心をつかんで離さない番組を送り出しているシオプロの魅力に迫るべく、塩谷泰孝社長、ディレクターの水口健司氏、塩谷氏と親交の深い放送作家・オークラ氏に、シオプロの番組作りの掟を聞いた。

■番組のネタは“足で...

この記事の画像

  • シオプロが手がける『バラエティ開拓バラエティ 日村がゆく』(Abema TV)の番組カット
  • 好調「シオプロ」の原動力?社員に振る舞われる手料理のまかない
  • 人気バラエティー制作集団「シオプロ」の社内の様子 (C)ORICON NewS inc.
  • 好調「シオプロ」の原動力?社員に振る舞われる手料理のまかない
  • 好調「シオプロ」の原動力?社員に振る舞われる手料理のまかない
  • 人気バラエティー制作集団「シオプロ」の社内の様子
  • 人気バラエティー制作集団「シオプロ」の社内の様子

オリコントピックス