ORICON NEWS

山内惠介、『紅白』初出場を経てのプレッシャー 「現場」からヒット誓う

 昨年、デビュー15年にして『第66回NHK紅白歌合戦』初出場を果たした山内惠介が、3月23日に2016年第1弾シングル「流転の波止場」を発売。自己最高位の週間5位に初登場し、「恋の手本」から3作連続となる総合TOP10入りを果たした。イベント現場に行ってみると、演歌としては比較的若い世代のファンも目にするが、ここまでファンを拡大させてきた理由の一つは、デビュー当時からファンとの触れ合いを大切にしてきたこと。年間100回を超える各地でのイベント出演や握手会を通して、歌と親しみやすいキャラクターが広まっていった。今の時代だからこそ、アナログに「現場」からヒットを生んでいきたいと話す。

新曲「流転の波止場」が好調の山内惠介

新曲「流転の波止場」が好調の山内惠介

写真ページを見る

■『紅白』後のほうが大変だった やるべきことが見えた2016年

――昨年、待望の『紅白』初出場となったわけですが、夢をひとつ達成したことでご自身の中で変化したと感じることはありますか?
【山内惠介】 より現実を見るようになったかもしれない。今までは想像でしかなかったので、実際に立ってみるとすべてが新鮮でした。知ってるか、知らないかって大きいなって。夢を見ることよりも、今の一瞬、一瞬とより向き合えるようになった気がします。あとは時間が過ぎていくのが速かったですね。出るまでって、すごく大変じゃないですか。だから、出たらちょっと楽になるのかなって思ってたんですけど、とんでもない。出たあとの方が大変でした。常にギリギリですし、このまま突破口を開いていけるのか…。これまで以上に期待していただけるわけで、去年よりも大変になることは確かだし、やらなきゃいけないことがたくさん見えてきましたね。

――「恋の手本」「スポットライト」と、どちらかというとしっとりした歌が続いてましたけど、新曲「流転の波止場」はすごく明るい曲調で、山内さんの決意も感じる曲になっていますね。
【山内】 多分嬉しかったんだと思うんですけど、自分で最近のVTRを確認したときに、今までこんな笑顔できてたんだろうかってくらい表情が良かったんですね。だから、昨年は本当に応援して下さる皆様に笑顔にしていただいたので、今年はファンの方たちを笑顔にする1年にしたいなと思って。それで、いろんな候補曲の中から、明るくて、お手拍子で和める「流転の波止場」を選びました。テーマは「笑顔」です。にかーっと笑顔で歌える歌を皆さんに届けたいなと思っています。

――いちばんの夢だった『紅白』出場を経て、今の夢は何ですか?
【山内】 「流転の波止場」の大ヒット。もうこれしかないです。ファンの方はもちろん、世代問わず、みんなが口ずさめるようなヒット曲。僕はこの歌で見たいと思っている景色があるんです。ステージで僕がこの歌をうたっている時、老若男女、みんなが僕のほうに向かって、手拍子しながら「流転の波止場」を聴いて、口ずさんでるっていう。少しでもノレない方がいたり、しっくりこない方がいたらダメなんだろうなって。だから、その景色を見るために僕は何をするべきなのかっていうことを今は考えています。

■一人でも多くの人に歌を生で届けたい いつかは総合1位を目指す

――今、なかなか大ヒットが生まれない時代ですけど、ヒット曲って何をきっかけに生まれるんでしょうね。
【山内】 僕は『現場』から広がっていくと思っています。

――デビュー当時からのファンの方々との触れ合いを大事にされている山内さんならではですね。
【山内】 今はいろいろなところから音楽を買うことができる時代。ボタンを押してすぐ音楽が買える時代だからこそ、歌を生で聴いて、それで良いなって思ってくれた方たちが宣伝してくれて、広がっていく…という、アナログでいいんだと思うんです。やっぱり丁寧にお一人おひとりに心を込めて歌を伝えていく姿勢がなければ、ヒットはないと思います。だって、お客様はちゃんと見ていますから。

――昨年は山内さん、そして三山ひろしさんと、30代の演歌歌手が2人『紅白』初出場を果たしたわけですけど、若手の演歌シーンはさらに盛り上がったと思いますか?
【山内】 それはあると思います。演歌の若手が2人出場して、その中の一人に僕も選んでいただいたわけですけど、同世代が演歌をうたっていたら、やっぱり興味を持って下さる方は多いと思うんです。小さいころから演歌を聴いていたとは言え、同じミュージックシーンを共有してきて、耳にしていた音楽も同じはずですから。だから同世代にも良いなって思ってもらえるような歌手になりたいと思いますし、それが若手としての使命だと思います。自分が飛翔飛躍することで、演歌が盛り上がる、こんな嬉しいことはないですよね。

――では、2016年、達成したいことはありますか?
【山内】 2年連続『紅白』出場です! そのためには、一人でも多くの方に「流転の波止場」を届けなくちゃと思っています。

――「恋の手本」「スポットライト」は2作連続で総合TOP10入りしていますけど、やっぱりプレッシャーはありますか?
【山内】 もちろんありますよ。壁は高いですけど…。まずは演歌1位を目指して、演歌TOP10入りからTOP5、TOP3、そして1位。それを達成できたら、今度は総合でTOP50入りを目指して、TOP10、そしてゆくゆくは1位を狙えたら…。1位になった時に、どういう感覚なのか味わってみたいです。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

    メニューを閉じる

     を検索