• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

15年10月よりテレビ東京ほかで放送中のTVアニメ『おそ松さん』の勢いがスゴイ。ご存知、赤塚不二夫の名作ギャグマンガ&アニメ『おそ松くん』の“数年後”がコンセプトとなっている本作では、20歳を過ぎた6つ子たちのドタバタな日常がユーモアたっぷりに描かれている。デザインも少年向けのナンセンス・コメディだった旧作から、女性をターゲットにしたブラック・コメディへと変貌。毎話ギリギリのネタで、文字通り6つ子が暴れまわっており、その度を越したハイテンションぶりは、かの赤塚先生も草葉の陰で苦笑しているのではないかと考えてしまうほどのものだ。 制作発表時、『おそ松さん』がここまでの爆発的人気を博し、女性ファンたちが「一松だ」「いやカラ松だ」などと競って好きな「推し松」を言い合う現状になるとは、誰も予想しなかったのではないか。本特集ではこの『おそ松さん』の大ヒットの要因を、“6つ”のポイントから考察していきたいと思う。

この記事の画像

  • “侍ジャパン”こと野球日本代表チームと『おそ松さん』がコラボ。3月に行われるチャイニーズ・タイペイ戦2試合の一部観戦席が「おそ松さんシート」として販売。このチケットを購入すれば、オリジナルグッズを入手できる(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • アニメ化が発表された昨年7月から本年1月末までのTwitter上での『おそ松さん』関連のツイート状況を分析した。ここで紹介したものは「おそ松さん」およびキャラクター名を含んだツイートの抽出結果である(調査データ自体はTwitter 全体の約10%分にあたる。そのため、頻出ワードの登場回数なども、全体のおおよそ10%の数値となる)。 週間ツイート数の推移を見ると放送回数を重ねるほどに、増加していることがわかる。また、諸事情からDVDに収録されなくなるなど、話題をさらった3話「こぼれ話集」から5話にかけてのツ
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索