アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 保険と飲食による“異業種”コラボの意外なシナジー効果とは?

保険と飲食による“異業種”コラボの意外なシナジー効果とは?

 世界54カ国で業務展開している保険会社・エース損害保険株式会社と、国内屈指のカフェチェーンを展開する株式会社ドトールコーヒーが、コラボレーション企画を実施。保険と飲食という“異業種”によるタッグは非常に珍しい試みだが、果たして両社にとってどのようなシナジー効果が得られるのだろうか? 両社の担当にその真意を聞いてみた。

【写真】その他の写真を見る


■保険業界にとって“常識破り”な企画!?

 今回のコラボレーション企画は、『エクセルシオール カフェ×エース保険』と銘打たれ、期間中エース保険の海外旅行保険に加入すると、ドトールコーヒーが展開するエクセルシオール カフェ成田空港第二ターミナルビル店限定で好きなドリンクが1杯無料になる共同キャンペーンだ。

 異業種である両社が共同キャンペーンを実施するに至った経緯として、エース保険の服部哲弥氏は「もともと我々の方からアプローチして実現した企画なんです。通常、保険会社のキャンペーンというのは、代理店さんに対してインセンティブをお渡しして、販売促進に繋がるようなアプローチが多い。ですが、今回の企画は代理店ではなく、お客様に対して直接的なキャンペーンを打ちたかったという思いから立案しました」と語る。

 一見すると、保険加入すればコーヒー無料券がついてくるだけと思うかもしれない。だが保険業界にとっては、非常に意義のある試みなのだ。前述の服部氏のコメントからも分かるように、保険業界において何らかのキャンペーンを打つ際は、通常、代理店を意識したものが多い。今回のキャンペーンのように、エンドユーザーである顧客に直接的なサービスを展開するのは、ある意味“常識破り”と言っても過言ではないからだ。

 「海外旅行の際に利用頻度の高い空港内で、質の高いコーヒーが無料で飲める……“旅の始まり”をリラックスした気持ちで迎えることで、少しでも顧客満足度を上げられる可能性があるのではないか? と考えました。無形商品を扱っている我々にとっては、有形商品をサービスの一環として提供できるのは非常に意義のある取り組みだと思います」(エース保険・服部氏)。

■いかに気軽な雰囲気で海外旅行保険に加入してもらえるか?

 海外旅行保険といえば、海外旅行の際に必ずと言っていいほど加入する保険。さらに空港を利用する旅行者が大半を占めるだけに、空港内でサービスが受けられるのは、ユーザーにとっては一石二鳥。エクセルシオール カフェ成田空港第二ターミナルビル店の店長を務めるドトールコーヒー・佐伯哲也氏も、同企画を持ちかけられた際、「最初は驚きました。これまで個店で異業種の企業様との共同企画という経験がなくて…。ですが、空港内のお客様に対するおもてなしという事で、非常に理にかなった話だと思いました」と振り返る。

 各保険の中でも、海外旅行保険は特に「“安心”という目に見えないものに対価としてお金を支払ってもらえるか?」に苦心する銘柄だ。エース保険・服部氏も「旅行の前は様々な不安がありますからアクシデントを想定して加入されます。ですが、実際に我々が支払う件数は年間で加入者数の3%ほど。大半の方は無事にお帰りになられる。もちろんそれは喜ばしいことですが、そうなると、次回の海外保険に加入されない可能性もあります」と、ある種のジレンマを抱えていることを吐露している。

 「ですから、今回の企画に関しては、メインディッシュはエクセルシオール カフェのコーヒーで、ついでに保険が付いてきた位の感覚で捉えて頂ければと考えているんです。『時間もあるし空港でコーヒー飲みたいな。そういえば保険も付いているからエース損保でいいかな』と、気軽な感じで加入して頂ければと思っているんです」(エース保険・服部氏)。 

■顧客満足度を高める今後のコラボレーションとは?

 「保険にしても、1杯のコーヒーにしても、お客様にとっては旅行の中でのパーツ。そのパーツが良質ならば旅行全体としても非常に豊かな体験になると思うんです。ですから、我々としては、如何に充実したパーツをご提供できるかだと思います。そこは共通する理念だと思います」(エース保険・服部氏)と語るように、保険と飲食という“異業種”ながらも、いかに顧客満足度を高めていくか?という点は共通する。今後、定期的なコラボレーションや、新たな取組みを実施していくのであろうか?

 「弊社としましては是非(笑)。今回はエクセルシオール カフェ成田空港店でコラボレーションさせて頂いたので、今後はもう少し裾野を広げた企画を展開出来ればいいですね!」(エース保険・服部氏)。

『エクセルシオール カフェ×エース保険』キャンペーンは10月31日契約分まで実施中。

関連写真

  • 異色のコラボを実現させた(向かって左から)エース損害保険・服部哲弥氏とドトール佐伯哲也氏
  • エース損害保険・服部哲弥氏
  • ドトールコーヒー・佐伯哲也
  • ガッチリと握手を交わす両社

オリコントピックス

役立つ!使える!おすすめ情報満載♪ 春の新生活「応援」特集 2019