• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“スマホが安く使える”と噂の新キャリア『Y!mobile』を使ってみた

 多くの人の生活の一部となっている「スマートフォン」。通話やメールのほかアプリやネット検索など活躍の場は多数あるが、本体代や月額使用料がバカにならない…という人も多いはず。そんな中、月額2980円〜使えると噂の新キャリア『Y!mobile(ワイモバイル)』に注目。どれだけオトクなのかを確かめるべく、実際に1ヶ月使ってみた。選んだ機種は、サービス開始と同時に発売された『STREAM S』だ。

“スマホが安く使える”と噂の新キャリア 『Y!mobile』を1ヶ月使ってみた

“スマホが安く使える”と噂の新キャリア 『Y!mobile』を1ヶ月使ってみた

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


◆スマホだけどガラケー並に財布にやさしい

 スマートフォンの本体価格といえば、5万以上するのが当たり前。しかし、今回使用した『STREAM S』は本体代が3万円を切り、基本使用料も月額2980円〜と、ガラケーと変わらない価格設定になっている。見た目、機能ともに他のスマホに引けをとらない印象でありながら、お手頃な価格。ディスプレイは4.7インチと大きめなのに、厚さは6.8ミリと薄く、軽くて片手でも操作しやすいのも高ポイントだ。

◆パケットを貯めて使える「パケットマイレージ」

 契約時、店頭で店員から説明されて気になった新サービスが「パケットマイレージ」。ワイモバイルから「Yahoo! JAPANトップページ」または「Yahoo! JAPANアプリ」にログインして利用するだけで、毎日“マイル”が貯まるサービスだ。貯まったマイルは翌月にプラスされ、無料で使う事ができる。

 付与されるマイルは料金プランごとにことなり、1日につき「プランS」が1マイル、「プランM」が3マイル、「プランL」が7マイル貯まる仕組みだが、9月30日まではキャンペーン中なので、どのプランでも1日7マイル貯まるという。さらに、5日間連続ログインするとボーナスくじ(パケくじ)がひけるイベントも用意されていた。基本的にYahoo!は毎日チェックしているので、いつもの行動でお得にマイルが貯まるとは…嬉しい新サービスに心が踊る。

◆シルバーランクで1ギガ&日々の楽しみをゲット

 朝の通勤電車内でYahoo!ニュースと毎日貯まっていくマイルをチェック。5日に1回のパケくじの日はドキドキしながらくじをひいたりと、ちょっとした楽しみができた。最終的には、毎日の7マイルとパケくじ5回(3等10マイル×2、5等2マイル×3)と、初回ログインボーナスの80マイルを足して309マイルに。シルバーランクになったことで来月分の1ギガをゲット! 「プランS」(2980円/月)の場合データ通信容量が月々1ギガなので、さらにここに1ギガ追加される事になり、来月は合計2ギガが2980円で使えることに。これって他社よりもオトクになるのだそう。

 日々の楽しみといえば、月額500円で「Yahoo!プレミアム特典」と毎月パケット500円分がついたオプションサービスの「Enjoyパック」。9月末までに申し込めば、10月利用分まで無料で使えるということで試してみた。くじをひいて商品が当たる「ポチッとギフト」でポッキーを当て、コンビニで商品を引き換えた時はお得を実体験できて思わずニンマリ。ファミリーマート、ミニストップ、ローソンがやっている先着プレゼントキャンペーンにも挑戦したが、こちらはタイミングが悪く商品の獲得ならず…。だが、「きょうは何か当たるかな?」とページを開く楽しみが味わえた。

 上記で紹介したほかにも、「Enjoyパック」ではデータをオンライン上に保存することができる「Y!ボックス」が50ギガバイト分無料で使えたり、ショップで使える割引クーポン、映画やドラマが無料で観られるサービスなど、スマホライフを満喫できる特典が満載だ。

◆スタートキャンペーンを活用して、さらにお得に

 スタートキャンペーンのなかには、7ギガの「プランL」(月額5980円)と3ギガの「プランM」(月額3980円)が、最大2ヶ月間2980円/月で利用できる企画も。動画をたっぷり観ても2980円で済むのは嬉しい限りだ。ワイモバイルスタートキャンペーンは9月末で終了する企画が多いので、気になる人は早めに申し込むことをおすすめする。

 「“安く使えるスマホ”と聞いていたので、使い勝手はあまりよくないかも…?」という当初の不安は、実際に使っていくうちに払拭され、通信速度や充電池の持ちなど比較的ストレスなく使うことができた。むしろスタートキャンペーンを使用することで、お得感と日々の楽しみが毎日にプラスされた感じだ。近々機種変更を考えている人は、『Y!mobile』も候補に入れてみては?

『Y!mobile(ワイモバイル)』公式サイト

関連写真

  • “スマホが安く使える”と噂の新キャリア 『Y!mobile』を1ヶ月使ってみた
  • くじをひいて当たったポッキーを、コンビニで引き換えた
  • 5日連続ログインボーナスのパケくじをひいたら…3等10マイルGET!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索