アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • “ジュノンガール初代GP”松浦雅、ドラマ初出演で朝ドラ大抜てきも「プレッシャーない」

“ジュノンガール初代GP”松浦雅、ドラマ初出演で朝ドラ大抜てきも「プレッシャーない」

 女優の松浦雅(18)がNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』(月〜土 前8:00総合ほか)で女優・杏(27)演じるヒロイン、め以子の娘役(西門ふ久)を務めることがわかった。昨年初開催された『第1回JUNON GILRSコンテスト』で初代グランプリに輝き、ドラマ初出演で朝ドラヒロインの娘役に大抜てきされた彼女に、ORICON STYLEは、現在の心境や女優としての今後について聞いてみた。

――ドラマ初出演が朝ドラヒロインの娘役ですが、話が来たときは驚きましたか?

【松浦】ただただ信じられない。うれしい気持ちよりもあまり“ぴん”とこなかったです。撮影がはじまってから、徐々にうれしさが高まってきました。

――撮影現場の様子を聞かせてください。

【松浦】すごくみんな仲がいいんです。私は杏さんのことを現場で“お母さん”と呼んでて、東出(昌大)さんのことも“お父さん”と呼んでます。皆さんも私のこと“ふ久”と呼んでくれて。撮影初日は杏さんとお会いしたんですが、私が緊張してたら、杏さんが和らげてくださって。面白い話をしてくださったりしたので、リラックスして演技に臨ませていただきました。

――舞台とテレビは違いますか?

【松浦】私は、舞台の経験しかなかったので、テレビでの見せ方(演じ方)を悩んでいると、杏さんが「こっちのほうがやりやすいんじゃない?」って、小声でアドバイスしてくれました。大声じゃなくて小声で。大きな声だと、結局私のアイディアにならないと気遣ってくださって、気の回らないところまで、気を使っていらっしゃるし、大変ありがたいことですし、本当に感謝してます。

――ヒロインの娘役ですが、演じてみていかがですか?

【松浦】16歳から24歳までのふ久を演じるのですが、好きなことをとことん突き詰める。むしろ、好きなことしかやらない。そのためだったら努力するんです。そういうところは自分に似てるかなと! 私は二つのことを同時にできない性格なんです。周りが見えなくなって、一つのことしかできなくなる性格は似てますね(笑)。

――ということは、役作りはあまり苦労しなかった?

【松浦】時代が時代なので今の女性とは在り方が違うと思いました。両親の存在とかはもっと厳格な時代だったと思うんです。でも実は、ふ久の性格がその時代に反しているというか。お母さんに対して反抗するとか。演じているうちに、思ってたよりは、在り方とかは気にしないくてもいいのかなって結論づきました(笑)。でも、当時学校では何を教わっているのか。子どもから見た(戦争の)時代に対する危機感だったりとか、知っておきたかったので同じ時代背景の映画を参考に勉強しました。

――小さい頃から夢は女優?

【松浦】ディズニー映画が大好きで、一度好きになったら何度も観て、気がついたらセリフを全部言えるようになってました。ほかの映画もたくさん観て「私だったらこやるなぁ」とかはありましたが、それが直接女優になりたいって結びつかなかったし、雲の上のようなものだと思っていたので、現実的には考えていなかったです。

――きっかけは何ですか?

【松浦】高校性になって、大学の進路の話になると、周りも含めて具体的に将来を考えなくてはならなくて…。テレビの世界に興味はありましたが、漠然としか考えてませんでした。絶対に芸能界に入るんだとかはなかったんです。でも、小さい頃からやっていたクラシックバレとかエレキギターとか、芸能界に入る気持ちに至るまでの条件がそろった状態の時に『ジュノンガールズコンテンスト』が偶然の重なりました。この世界に入る機会ができました。かっこよく言ったら導かれました(笑)

――今後はどいう役に挑戦したいですか?

【松浦】いろいろな役にチャレンジしてみたいですが、特に(人を)妬んだり、(性格が)悪い役をやってみたいですね。かなりエネルギーがいると思いますし、逃げがちになると思うんですけど、でも美しいところだけではない、そうい部分をしっかり演じられるような経験を積みたいです。

――最後に…『あまちゃん』は意識しますか?

【松浦】前作が『あまちゃん』ということもあり、その延長で(今の朝ドラを)若い子も見てくれていると思うんです。これまでの朝ドラよりも幅広い年齢層の方たちにも見ていただけるので、むしろ、今出演できてよかったと思います。あんまりプレッシャーはないですね(笑)。逆に楽しみです。

 松浦は1月27日放送(第17週97回)から出演する。



関連写真

  • ドラマ初出演で朝ドラに大抜てきされた松浦雅 (C)ORICON NewS inc. 
  • ドラマ初出演で「プレッシャーはない」と笑顔で明かす松浦雅 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス