アニメ&ゲーム カテゴリ

浜崎あゆみ、アニメ映画主題歌12年ぶり書き下ろし 『手塚治虫のブッダ2』

 歌手の浜崎あゆみが、漫画の神様・手塚治虫原作のアニメ映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ‐終わりなき旅‐』(2014年2月8日公開)に主題歌「Pray」を書き下ろしたことが18日、わかった。

 2001年公開の『犬夜叉 時代(とき)を超える思い』以来、アニメ映画の主題歌は12年ぶり、映画主題歌としては通算7作品目となる。「原作を読んだことがなかった」という浜崎は、この機に原作全巻と台本を読破してから作詞。「その独特の世界観に惹き込まれ、一気に最後まで読み切りました。私なりの歌で表現させていただいたので、映画をご覧になる皆さんにも気に入っていただけるとうれしい」とコメントした。

 出来あがったばかりの楽曲を聞いた森下孝三総合プロデューサーは、「壮大なメロディーと生命力あふれる力強い歌声に聞き惚れてしまいました。愛する人の幸せを祈った歌詞には、人々の幸せを願ったシッダールタの心情とリンクするものを感じずにはいられません。作品の世界観に、見事な彩りを与えていただけたと感謝しております」と絶賛している。

 同作は、『鉄腕アトム』、『ブラック・ジャック』などで知られる手塚さんが独自の解釈で、後に目覚めた人“ブッダ”となるシャカ国の王子シッダールタの生涯を10年の歳月をかけて描きあげた漫画『ブッダ』を全3部作でアニメ映画化。2011年公開の第1弾『手塚治虫のブッダ‐赤い砂漠よ!美しく‐』(主題歌はX JAPANの「Scarlet Love Song」)に続く、第2弾。王子の地位を捨て、旅に出たシッダールタと、行く先々で出会う人々との生と死をめぐる物語が壮大なスケールで展開する。

関連写真

  • アニメ映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ‐終わりなき旅‐』の主題歌に浜崎あゆみの「Pray」が決定
  • 3部作の第2弾、アニメ映画『BUDDHA2 手?治虫のブッダ‐終わりなき旅‐』2014年2月8日公開(C)2014「手塚治虫のブッダ2」 製作委員会

オリコントピックス

 を検索