ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ナイナイ岡村&AKBで“OKL48”結成! 大島、まゆゆらが全身白タイツで新曲披露

 国民的アイドル・AKB48ナインティナイン岡村隆史(42)演じるキャラクター「オカレモン」が異色のタッグを組んで、OKL48(オカレモン48)を結成した。12月1日放送のフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!2時間SP』(後7:00)でお披露目される。9月に行われた第3回じゃんけん大会で敗れたメンバーから大島優子(24)、渡辺麻友(18)、レモンといえば…市川美織(18)ら15人が選抜入り。レモンのかぶり物とスカートに白タイツの出で立ちで、新曲「永遠より続くように」を披露する。同曲はカセットミュージシャンのオカピーこと、岡田寿也さん(『めちゃイケ』小道具担当)の作詞・作曲で、AKB48名義のシングルに秋元康氏(54)以外の作詞曲が収録されるのは初となる。

12月1日放送の『めちゃ×2イケてるッ!SP』でお披露目されるOKL48(加藤玲奈は欠席)

12月1日放送の『めちゃ×2イケてるッ!SP』でお披露目されるOKL48(加藤玲奈は欠席)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 これまでAKBの楽曲すべての作詞を手がけてきた秋元氏だが、ついにほかの誰かに任せる時が来たか!? 事の経緯はオンエアを待つとして、OKL48の同曲は12月5日発売のじゃんけん選抜上位16人による29thシングル「永遠プレッシャー」のカップリング曲としてCDに収録。王道のアイドルソングで、岡村を中心としたコミカルなダンスも見応えある。岡村は「とてつもない手応えを感じた。今年の紅白には間に合わないけれど、来年はOKLでツアーをやりたいし、ミニ・アルバムも出したい。夢はふくらみます」と上機嫌だ。

 今回の特番のメーンは人気企画「矢部浩之のオファーしちゃいました!!」。AKBの次世代エースの呼び声高い島崎遥香(18)が、初の単独握手会とステージイベントに挑戦する。矢部浩之(41)は裏方として握手会の剥がし役で体を張るなど、島崎と一日を共にした。

 矢部は「アイドルって本当に大変だと思う」と疲れ顔で、島崎については「秋元さんが推している子というイメージでしたけど、きょう僕と初めて会った第一声が『お父さんに似ている』でした。もはや娘感覚でした」と振り返った。「いつの間にか『島崎さん』ではなく『ぱるる』と呼ぶようになっていた。無表情と言われるけど、一人で握手会やステージイベントをこなして、きょう1日だけでもだいぶ表情が豊かになったと思う」と親しみを込めた。

 「矢部オファー」ではおなじみのオカレモンの登場には「まさかAKBを連れてくるとは…」とさすがに驚いた様子で、OKLの必死のパフォーマンスにも「ズバリ、売れないでしょう。いや、売れて欲しくないです」とバッサリ。「最後はいつも相方に持っていかれる。もう、慣れましたけど」とぼやいていた。

 OKLに参加するAKBメンバーは、市川美織(みおりん)、入山杏奈(あんにん)、大島優子(ゆうこ)、大家志津香(しいちゃん)、加藤玲奈(れなっち)、河西智美(ちゆう)、川栄李奈(りっちゃん)、北原里英(きたりえ)、倉持明日香(もっちぃ)、小嶋陽菜(こじはる)、小森美果(こもりん)、永尾まりや(まりや)、藤江れいな(れいにゃん)、峯岸みなみ(みぃちゃん)、渡辺麻友(まゆゆ)、以上(五十音順)。

関連写真

  • 12月1日放送の『めちゃ×2イケてるッ!SP』でお披露目されるOKL48(加藤玲奈は欠席)
  • レモンのかぶり物も似合っている!?
  • 12月1日放送の『めちゃ×2イケてるッ!SP』で新曲「永遠より続くように」を披露するOKL48
  • 12月1日放送の『めちゃ×2イケてるッ!SP』で新曲「永遠より続くように」を披露するOKL48
  • OKL48(オカレモン48)の登場にナイナイ・矢部もびっくり
  • 12月1日放送の『めちゃ×2イケてるッ!SP』で新曲「永遠より続くように」を披露するOKL48
  • 12月1日放送の『めちゃ×2イケてるッ!SP』で新曲「永遠より続くように」を披露するOKL48。センターは岡村隆史

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索