アニメ&ゲーム カテゴリ

女流作家・有川浩氏の小説『県庁おもてなし課』(角川書店)が関ジャニ∞錦戸亮堀北真希で実写化される。有川作品といえば、好視聴率を記録した2010年放送のドラマ『フリーター、家を買う。』(フジテレビ系)や、翌年に中谷美紀主演でスマッシュヒットを記録した映画『阪急電車 片道15分の奇跡』、岡田准一榮倉奈々出演で小説『図書館戦争』の映画化も先日発表されたばかり。相次ぐ実写化に本人は「楽しみで仕方ありません」と、手放しで喜んでいる。 今回実写化が決定したのは2011年に発表され、雑誌『ダ・ヴィンチ』の“ブック・オブ・ザ・イヤー2011”で総合ランキング・恋愛小説ランキングともに1位を獲得し、『第3回ブクログ大賞・小説部門』を受賞した話題作。舞台は、高知県庁・観光部に観光促進を目的として発足した「おもてなし課」。ことなかれ主義の職員たちと、やる気はあるが空気の読めない主人公・掛水史貴(錦戸)、アルバイト・明神多紀(堀北真希)、そして同県出身の“毒舌”小説家・吉門喬介(高良健吾)らが地域復興を目指し、奮闘する姿を描く。

この記事の画像

  • 【書影】新たに実写化が決定した有川浩氏の小説『県庁おもてなし課』(角川書店)
  • 映画『県庁おもてなし課』でヒロインを演じる堀北真希

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索