• ホーム
  • 芸能
  • 応援して欲しいアーティスト、1位は「福山雅治」

応援して欲しいアーティスト、1位は「福山雅治」

■ランキング表はこちら

 最大9連休のゴールデンウィークが終わり、仕事や学業にいまひとつ熱が入らないという人は少なくないだろう。そんな時にこそ、塞ぎこんだ気持ちを盛り上げ励ましてくれる“音楽”は、多くの人にとってパワーの源になるはず。そこで、オリコンでは10代〜50代の男女を対象に『応援して欲しいアーティスト』について調査を実施。これをランキング化した結果、楽曲の歌詞・メロディの良さはもちろん、持ち前のユーモアさや人柄から「トークも面白く、頼りになる兄貴分」(30代/男性)と支持された【福山雅治】が1位に選ばれた。

 楽曲の良さに加え、端正な顔立ちとセクシーな声も魅力的な【福山雅治】には、「あの低い声で応援されたらメロメロになる」と特に女性票が集中。「優しく包んでくれそう」(10代/女性)との声も目立ち、彼が醸し出す“大人の魅力”が女性たちを虜にしている。また、デビューから20年以上を経てもなお、俳優やラジオパーソナリティ、写真家など、多方面で活躍する福山は「ユーモア、フレンドリー、大人の賢さを持つ人だと思う」(30代/男性)と同性からも憧れの存在として支持されている。

 続いて2位には、歌い継がれる名曲の数々や、あっと驚くパフォーマンスで長年に渡りトップアーティストの道を走り続ける【桑田佳祐】がランクインした。サザンオールスターズのフロントマン、そして現在はソロ活動に専念する桑田は現在56歳。「酸いも甘いも知り尽くしているからこそ、励みになりそう」(30代/女性)と豊富な人生経験を通して生み出される楽曲から元気をもらっている人が多かった。また、2010年に闘病生活を乗り越え、見事に復活を遂げた彼の姿に勇気づけられたという声も目立った。

 3位に登場した【aiko】には、小柄な彼女から飛び出すパワフルな歌声に加え、「いつも元気だから自分も元気になれる」(10代/女性)、「明るく前向きだから」(30代/男性)というように、持ち前の明るさからパワーをもらうという意見が多数。女性アーティストとしては、そのほかにも伸びやかな歌声が心地良いDREAMS COME TRUEの【吉田美和】とギターを抱えクールに歌う【YUI】が同率8位。若者を中心に人気を集め、キラキラと輝く笑顔が印象的な【miwa】が10位にランクインした。

 その他TOP10内には、先日デビュー20周年を迎えたMr.Childrenの【桜井和寿】(4位)や、2007年に『ハリウッド・ロックウォーク』へ殿堂入りを果たすなど、海外での評価も高いB’z稲葉浩志】、国民的アイドルとして歌とダンスで人気を集める一方、キャスター業を務めたりと幅広く活躍中の櫻井翔】(6位)など、楽曲はもちろん活動を通して元気や勇気を与えるアーティストが上位に顔を揃えた。音楽などを通して彼らからパワーをもらい、気分が晴れないこのシーズンを乗り切ってみてはいかがだろうか?

【調査概要】
調査時期:2012年4月6日(金)〜4月13日(金)
調査時期:2,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜50代の男女各1000名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


【特集】“応援して欲しいアーティスト”No.1! 福山雅治の魅力を徹底分析★
http://www.oricon.co.jp/entertainment/special/2012/fukuyama0517/index.html



順位名前/プロフィールシングル
売上げ
活動経歴
福山雅治
桑田佳祐
aiko
桜井和寿Mr.Children
稲葉浩志B’z
トータス松本
櫻井翔
吉田美和
DREAMS COME TRUE
YUI
miwa


オリコントピックス