ORICON STYLE

2010年09月09日
 デビューアルバム『Tapestry』から半年。WEAVERが早くもニューアルバムをリリース。フジテレビ系ドラマ『素直になれなくて』(主演:瑛太、上野樹里)の主題歌「Hard to say I love you〜言い出せなくて〜」、au「LISMO!」のCMソング「僕らの永遠〜何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから〜」を含む全7曲。シンプルでいて情熱的なメッセージに溢れています。

嵐ダントツ。 同性から支持を得ている木村カエラ、AKB48が上位にランクイン

 嵐が圧倒的な支持を得て1位。コンサートに行くと、小学生から大人まで、世代を問わず愛されているのがわかるが、特に、時代の匂いに敏感な10代からの票が多い。「謙虚で、ファンを大切にしてくれる」「みんな仲良しで、5人の雰囲気がすごくイイ」という声が多かった。さらに女性だけではなく、男性からの支持率も高く(10代男性で6位)、「曲がいい」という声に代表されるように、カラオケで嵐の歌を歌う男子が多いようだ。  2位のいきものがかり、さらにYUI、aiko、Mr.Children、BUMP OF CHICKENといった、毎年の常連が顔を揃えているが、今年は木村カエラとAKB48が上位にランクインしてきた。両者に共通しているのが「かわいい」という声。同性から見てもかわいい、カッコイイと思わせてくれるところが支持されている理由だ。特に木村は、そのファッションやライフスタイルも注目を集めているということだろう。今やその存在が社会現象になっているAKB48は、昨年の圏外から大きく票を伸ばした。男性からの支持が圧倒的かと思いきや、女性から(4位)の支持もしっかり得ている。親しみやすい歌や、そのファッション、全てに親近感を感じる存在のようだ。とにかくAKBが動けば話題なるという今の状況のなかで、何かと“気になる存在”のようだ。

【調査方法】
雑誌『オリ★スタ』読者及び自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員にアンケートを実施、集計。

 表紙・巻頭には、『2万人が選んだ好きなアーティストランキング』でNo.1に輝いた嵐が登場!ランキングを一挙大公開&人気のヒミツも徹底解剖します!!
 BOOK in BOOKは、『'00〜'10 SINGLE・ALBUM ミリオンセラーRANKING』!00年から現在までの10年間で、ミリオンセールスを記録した作品を売上枚数でランキング!さらにここ10年でミリオンを突破した作品の雑学もあわせて紹介!

オリ★スタ
9月20日号
\420(税込)
【定期購読に関するお問い合わせ】
TEL:03−3405−8186/FAX:03−3405−0109

オリスタ >> 定期購読 >>

▲このページの最初に戻る