2014-12-19

PCでオンデマンド入門!気楽にやってみたら…とっても簡単!

 まわりの友人たちから便利と聞いていても……いざPCで映画のオンデマンド購入をしてみようと思っても、初めての人にとって、その一歩を踏み出すのはなかなかハードルが高いもの。でも、意を決して! というほどではぜんぜんなく、気になっていたので気楽に挑戦! やってみてわかりましたが、目の前にPCとネット環境さえあれば、とっても簡単に楽しむことができるんです。

その手順はなんと4ステップだけ。

iTunesを立ち上げて、「iTunes store」から「映画」を選択
 私は、いつも音楽を聴いているiTunesを使ってみます(初めての方はapple公式サイトからダウンロードできます)。まずはiTunesを立ち上げて、「iTunes store」をクリック。つながったら、表示ジャンルのなかから「映画」をクリックすれば、最新作品と注目作品がジャケット写真で表示されます。

『マレフィセント』をクリックすると作品詳細ページへ
 次に、そのなかから観たい作品を選びます。『マレフィセント』をクリックすると、「字幕版」「日本語吹替版」が選べて、どちらかを選択して進むと、作品詳細ページへ。そこで「購入」か「レンタル」を選びます。

レンタルをクリックすると「AppleID、パスワード」の入力画面が現れてログイン
 私は「レンタル」にしました。それをクリックすると、「iTunes Storeにサインイン」というポップアップが現れ、その指示に従いAppleID、パスワードを入力。初めての方はここでApple IDを作成します。これもメールアドレスとパスワードを入力するだけで作成できるのでとっても簡単。

画面の案内にそって進んで支払い方法を選択、入力すれば購入完了
 最後に、支払い方法を指定して確認をするだけで購入が完了し、ダウンロード開始!ネット環境によって映画のダウンロードには多少の時間がかかることがありますが、なんと!嬉しいことにダウンロードしている最中から視聴が可能なので、その場ですぐに楽しむことができちゃうんです。


POINT 高画質!PCならではの楽しみ方も!!

dビデオの「映画」画面。docomoIDを取得していればラクラク購入

Google PLAYでもレンタルしてみる

Google PLAYでは再生中に気になる俳優の情報をCHECKできる!

 とはいえ、便利だとしてもこだわりたいのが画質と音質。ブルーレイやDVDには劣るだろうと思っていたのですが……これがまた驚くほど高画質! HDバージョンを購入すればブルーレイと比較してもほとんど遜色ない映像を楽しむことができるんです。サウンドも高音質なのですが、お使いのPCによって音質が変わってくるので、ここではやはりヘッドフォンやイヤホンなどを使用して楽しむことを私はオススメしますね。そうすることで、より臨場感のある映像を楽しむことができるんです。

 さらに、iTunesだけでなく、Google Playやdビデオなどでも同様に話題の映画をオンデマンドで楽しむことができます。レンタル、購入までの流れは基本的にどのサービスでも同じです。それぞれのサイトにアクセスし、作品と購入のタイプを選んで、ログイン(それぞれのIDを作成してログイン)。支払い方法を選択して購入すると、ダウンロードに進みます。

 また皆さんご存知でしたか? Google Playではユニークな機能が実はあったんです!映画視聴中にスクリーンのキャラクターにオンマウスしてクリックすると、その俳優の情報が画面端に表示され、さらにそこから画像検索や人物検索ページにワンクリックでアクセスできます。また、人物だけでなく作品の検索結果へもリンクするなど、Googleならでは機能も搭載。PC画面が自分だけの拡張性のある映画館になるんです! これまでよりも、より自由に、より深く映画を楽しめるような工夫がされているんですね。

 そうそう、皆さんが気になっているあの疑問をここでもうひとつ! これまで紹介した映画の視聴方法は、自身のPCに映像を保存するのではなく、インターネット上のマイページに保存管理されるので、つい気になりがちなPCのデータ保存容量も気にせず利用できますので心配はありません。いっぱい楽しめますね(笑)。ただし、ネット環境が無いと観られなくなってしまうのでご注意を!!

 現在、持ち歩くことを考慮し、かなり軽量化されたPCが普及しているので、電車などの移動中や、外出先での空き時間などを使えば、いつでもどこでも気になる映画を気軽に楽しむことができる時代になりました。映画を楽しむことの自由度が広がれば、きっと毎日がより充実するはず! 無限のエンターテインメントの世界への新たな一歩を踏み出すオンデマンドに手を伸ばしてみてはいかがですか?

スマホで映画?と思ってたけど やってみてビックリ!

 やってみたら意外に簡単だったPCでのオンデマンド体験で、しっかりとやり方を覚えたところで、次にスマホでも挑戦。私はふだんスマホは、電話やメール、SNSでの友だちとの連絡がメインで、映像はたま〜にYouTubeをのぞくくらい。映画をスマホで観るなんて、今まで私の生活のなかでは思いつきもしなかったんですけど……。

 でも、考えてみると、電車での移動中や外出中のちょっとした空き時間とか、ついつい時間をもてあましてしまうときに観られるのはすごくいいですよね! とくに仕事でいつも忙しい人は、きっと有意義に時間を活用できて、映画を楽しむことで生活も豊かになるはず!!

PCよりもわかりやすい!簡単な手順でダウンロード

まずはdビデオにアクセス。新作情報も
 スマホでもPCと同じ映画オンデマンドのサービスが利用できるんですけど、数あるなかから今回はdビデオで体験してみることにしました。docomoユーザーにはおなじみのサービスですが、実はauやSoftbankなど他のキャリアでも利用することができるんですよ!

 基本的に利用手順はPCと同じ。オンデマンドが初めての人でも、ふだんPCを使っていたり、スマホのアプリを触っている人であれば、だれでも簡単に利用できます。

 まずは映画をダウンロードするところまでをやってみます。これもとっても簡単で、dビデオサイトにアクセスすると、無料体験か会員ログインの画面が現れます。docomoIDを持っている方はそのままログイン。持っていない人はここでIDを取得しますが、この取得方法も、空メール送信して必要情報を登録するだけですぐに発行することができるので、手間も時間もかかりません。

『マレフィセント』のページへ。画質を選択できます。
 dビデオにログインすると、作品一覧が表示されます。お目当ての映画がある場合は、検索して表示された作品をクリック! その映画のページに入ると、レンタルがあり、さらにHDと標準の画質が選択できます。ここはみなさんの楽しみ方によってですね! 利用シーンを考えて選び、最後にお支払い方法を選択するとダウンロード画面へ。


お支払い方法を選んでダウンロードへ。携帯支払いができるのが便利ですね!  ここで注意がひとつ。機器や環境によってダウンロードの時間も変わってきます。どのサービスを利用しても、映画のダウンロードには多少の時間がかかるため、整ったWi-Fi環境があるところでダウンロードすることをおすすめします。電波が不安定なところだと、Wi-Fiが途切れて途中でダウンロードが中断してしまったりして、時間を要してしまうこともあるようなので要注意! 自宅でWi-Fiを使っている人は、落ち着いてのんびりできる家にいるときに、好きな映画を選んでダウンロードしておいて、“映画を持ち歩く”のがいいかもしれませんね!

POINT スマホがより便利に!多彩で充実した生活へ

iTunesの『マレフィセント』ページ。

ダウンロード中は残りの時間とデータ容量が表示されます。

ライブラリに入ったレンタル済みの作品は、視聴できる日数も表示されます。

 スマホでのオンデマンド視聴は、PCと同様、dビデオのほかに、iTunesやGoogle Playなどでも楽しむことができます。すでにアカウントを持っているサービスであれば、新たにIDを取得する手間がないうえ、使い勝手もほぼPCと同じなのでわかりやすいですね。

 また、PCでのオンデマンド体験でもお伝えしましたが、映画のデータはインターネット上のマイページに保存されますので、スマホ本体のデータ保存容量を気にする必要はありません! 気になった作品はどんどんダウンロードして、PCでもスマホでも楽しめるんです! なので、利用方法としては、PCでダウンロードしておいて、ちょっと時間が空いたときにスマホでも楽しむというのもいいかもしれませんね。PCでもスマホでも観られるということは、ダウンロードするときの画質はそれを考慮して選んだほうがいいのかな。何回も観るかもしれないし……。

 いずれにしても、スマホもどのサービスでもほぼ同じ手順で気軽にレンタル&購入することができるので、すでに音楽やゲームなどで利用しているサービスや、決済情報を登録しているサイト、IDがあれば、そこのオンデマンドを利用すればまったく手間がかからず、すんなりと楽しめます! それぞれの生活スタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

 映画やドラマをたくさん観たいけれど、そのための時間がなかなかとれないという人にこそ使ってもらいたいのがスマホを使ってのオンデマンド視聴。映像のクオリティも高く、綺麗なので『マレフィセント』のような色鮮やかな映像作品も心地よく鑑賞できます。こちらもやってみるととっても簡単です! 好みにもよりますが、ドラマや短編映画など上映時間の短いもののほうが楽しみやすいかもしれないですね。場所を選ばないからこそ、自分の空き時間を有効に使えるからこそ、新たなデバイスであるスマホのオンデマンドが注目されているんですね! より多彩で充実したエンタメライフへ!

自宅でくつろいで観るテレビでもオンデマンド!

 PC、スマホで新しいエンタメライフを体験したあとは、最後にもうひとつ! テレビでもオンデマンドに挑戦してみます! みなさんもそうだと思いますが、家ではいつもブルーレイやDVDで、のんびりくつろいで映画を観ています。

 が、そのブルーレイやDVDを購入、レンタルする手間を省いて、思いついたときに自宅を出ることなく、すぐにその場で楽しめてしまうのが、オンデマンド! よく知らないからこそ、つい面倒に思いがちですが……そんなことないんです。自宅にネット接続対応のテレビとネット環境さえあれば、これも簡単にできる! と聞いてさっそく試してみました!

ネット環境が整っていれば便利で快適!使わない手はない

テレビのHDMI端子にChromecastを直接差し込み、LANケーブルもテレビに接続します。 スマホにChromecastアプリをダウンロードし、設定を開始。
 自宅のテレビで映画をオンデマンドで楽しむためには、ネット接続対応のテレビとネット環境(※Wi-Fi環境が必要なサービスもあります)が必要です。そして、テレビでオンデマンド・サービスにアクセスするための機器を使います。今回は、GoogleのChromecast(税別4200円 ※公式サイト販売価格)を使いました。

 まずはセッティング。最初に、お手持ちスマホにChromecastのアプリをダウンロード。そして、テレビにLAN回線を接続し、ChromecastをテレビのHDMI端子に差し込み(Wi-Fi対応のテレビはChromecastを差し込むだけ)、コンセントにつなぎます。すると、自動でテレビとChromecastが同期を始めます。

スマホのWi-Fi設定でChromecastを選択。これで同期がスタートします。 テレビとChromecastアプリそれぞれの表示の通りに操作していくとセットアップが完了します。
 ここで、スマホのChromecastアプリを立ち上げます。アプリも最初は設定が必要。まずは、スマホのWi-Fi設定を開くと、Chromecastが一覧のなかに表示されるので、それを選択します。次にChromecastアプリの画面に移ると、テレビと同期中の表示になります。そして、セットアップ完了の表示がテレビとスマホに出れば準備完了。テレビにChromecastのホーム画面が表示されます。

 ここまでが最初に必要なセットアップですが、Chromecastのパッケージにも分かりやすい接続方法の説明があったり、テレビとスマホそれぞれ画面に表示されるメッセージのとおりに操作して行けば、特別に難しいことはありません! ネット環境さえ整っていれば、あっという間に終わります。

Chromecastのホーム画面からdビデオを選びました。スマホとテレビが同じ表示になり操作はラクラク。
 そして、お目当ての映画のダウンロードへ。Chromecastはスマホから操作をしますが、Google Playやdビデオなどのサービスが利用できます。ここでは、Google Playでやってみます。まずは、Google Playにログイン。ここからはスマホでの視聴と同じ手順で映画を探して、購入またはレンタル、画質とお支払い方法を選択してダウンロードへ。その間もテレビにスマホと同じ画面が表示がされているので、見やすくて操作がラクラク進みます! すでに同じサービスで、PCやスマホでダウンロードしている映画があれば、すぐにテレビでも再生できるんです。

AppleTVの場合は、HDMIケーブルでテレビと接続。テレビにはLANケーブルも接続しています。
 また、iTunesを使用している人におすすめなのは、別途購入が必要ですが、AppleTV(税別9800円※公式サイト販売価格)。AppleTVをテレビに接続するだけでiTunesのコンテンツがテレビで楽しめるようになります。テレビのセットアップも簡単! AppleTVをLANまたはWi-Fiでネットに接続し、HDMIを使ってテレビにつなぎ、画面の表示に沿って入力していくだけ。操作はiPodのような専用の小型端末を使用するので、Chromecastのようなスマホとの同期は必要ありません。


POINT 便利で手軽!ストレスなし!! みんなで楽しめる

AppleTVを使ってテレビに表示されるiTunesの映画ページ。

映像、音声とも大満足のクオリティで楽しめます!

 体験してみて感じたのは、テレビがWi-Fi対応の機種であれば、本当に簡単にテレビでオンデマンドを楽しめるということ! ただし、Wi-FiでなくてLANケーブルを使用するにしても、どのサービスを利用するにしても、セットアップは画面のメッセージとおりに進んでいけばいいので、まったく身構えなくて大丈夫。それほど難しいわけではなかったです。

 そして、いちどセットアップが完了すれば、次からはいつでも気軽にテレビでのオンデマンドを楽しめます! しかも、PCやスマホと映画を共有して楽しめるのがいいですよね。PCやスマホはちょっとした時間のあるときにひとりで、テレビは家族や友だちとみんなでわいわいと、なんて使い分けもできちゃいます! 年末年始はゆっくりとソファに座って楽しむのもいいですね。あと、HDでダウンロードすればブルーレイなみの画質で楽しめるので、映像にこだわりのある人でも満足できるはず! テレビで映画をよく観る人にこそ試してもらいたいです。

 ネット環境とスマホなどのデバイスの進化とともに登場し、新たなエンタメライフを提供しているのがこのオンデマンド。今回、体験してみて、これからの映画の楽しみ方ってこうなっていくのかなって改めて感じさせられました。ひとつのサービスが、テレビ、PC、スマホというデバイスの垣根を超えて、その人それぞれに合った、映画を楽しむ場所と時間を与えてくれるんです。これを知ってしまうと世界が広がって、毎日の楽しみが増えて困ってしまいますね(笑)。

 アメリカではすでにオンデマンドが広く普及していて、多くの人が映画を楽しんでいると聞きましたが、体験してみた今はそれも納得です。いちど足を踏み出してみると、次の時代のエンタメライフの扉が開きますよ!

(文:吉田可奈)

Disney マレフィセント 2014年公開洋画実写で今年最大のメガヒット作!

 ハリウッドを代表するオスカー女優アンジェリーナ・ジョリーの映画史上No.1ヒット作となった『マレフィセント』。ディズニー・アニメーションの金字塔として、半世紀以上も世界中で愛され続けている『眠れる森の美女』に隠されていた“永遠の眠り”の呪いが生んだ究極の愛の物語を、“悪役マレフィセント”の視点で描くという今までになかったアクション・ファンタジー作品です。

 この作品の大ヒットの要因ともいえる、アンジェリーナ・ジョリーの存在感は一度見たら夢にまで出てきそうなくらいのハマリ役! 見た目のインパクトはもちろんのこと、キャラクター性も現代風でただ悪役ではないところにぜひ注目してみてください。

 またディズニーの華やかなファンタジーを見事に実写化できたのは、100本以上の作品で美術監督やプロダクションデザイナーとして活躍し、『アバター』でアカデミー賞受賞した経歴をもつ監督の存在があってのこと。ジェームズ・キャメロンやティム・バートンなど大物監督の作品に携わり、彼らの仕事ぶりをスポンジのように吸収してきたという監督はまさにビジュアル界の魔術師ともいえます。そんな彼が描き出すの美しい世界に浸っていたくなること間違いなしです!

 とっておきの情報をもうひとつ、なんと幼いときのオーロラ役としてアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの愛娘ヴィヴィアン・ジョリー=ピットが登場します。実は、母娘初共演! 超豪華な演出も見逃せませんね。

 キャスト、世界観、音楽などなど……何度も繰り返し観て、毎回新しい発見がある『マレフィセント』、これからのクリスマスやお正月に堪能してみてはいかがでしょうか。


<<ストーリー>>
 ディズニー禁断の秘密がついに暴かれる―─ディズニー・アニメの傑作『眠れる森の美女』の誰も知らない“本当の物語”を、アンジェリーナ・ジョリー主演で映画化する、“永遠の眠り”の呪いが生んだ究極の愛の物語。主人公は『眠れる森の美女』の悪役マレフィセント。なぜ彼女はオーロラ姫に恐ろしい“永遠の眠り”の呪いをかけたのか? そして、その呪いがマレフィセントとオーロラ姫にもたらす驚くべき運命とは……?

監督:ロバート・ストロンバーグ
出演:アンジェリーナ・ジョリー エル・ファニング シャールト・コプリー レスリー・マンヴィル
イメルダ・スタウントン ジュノー・テンプル サム・ライリー ブレントン・スウェイツ

『マレフィセント』オンデマンド配信中、MovieNEX 好評発売中、ブルーレイ&DVDレンタル中

© 2014 Disney

オンデマンド購入はこちら!

『マレフィセント』 公式サイト