人気アナの“本音”に迫る!アナ☆スタイル 加藤真輝子 Special Interview
加藤真輝子 テレ朝次期エースアナは外見とは裏腹に“酒豪”です!
“乙女度”はゼロ! 男っぽいんです
加藤真輝子の写真

――日々のお仕事に追われ、お忙しい加藤さんですが、ストレス解消法は?
【加藤】 まずは寝ることですね。次の日のパワーが全然違うんです! 8時間は睡眠をとるよう心がけています。あとはお酒を飲むことです(笑)。

――意外に強そうですよね。
【加藤】 強いかどうかは分かりませんが、大好きです(笑)。休みの前日は、お友達と一緒に美味しいお酒を飲むのが最大のストレス発散ですね。

――因みにお酒の種類は?
【加藤】 (即答で)ビールですね! 最初の3杯はビールと決めています。

――やっぱり強そうだ(笑)。
【加藤】 そんなことないです(笑)。でも、何でもいけます。甘いお酒はあまり飲みませんが。

――おぉ! 意外に男っぽい。
【加藤】 そうですね……私、最近気付いたのですが、“女子トーク”とかが苦手なんです。ネイルサロンにも一度も行った事がないですし。

――へぇ〜。今時珍しいタイプですね!
【加藤】 (流行に)ついていけないんです。番組で最新のトレンド情報も扱っているので、スタッフからも「もっと勉強しろ」とよく言われます(笑)。雑誌を読めとか、身だしなみに気をつけろとか、1人でラーメンを食べに行くなとか(笑)。

――1人でどんどん行動するタイプなんだ。
【加藤】 どちらかというと、1人で行動する事が多いです。ラーメンもこっそり(笑)。

――最近嬉しかったことは?
【加藤】 うーん……(熟考)。あ! 私、岩手出身なんですけど、地元の高校の同級生とお食事をしたとき、私が30分くらい遅刻をしてしまったんです。それなのに到着するまでずっと“乾杯”するのを待っていてくれて。すごく感動しました!

――良いお友達だ。その夜は、さぞ飲まれたんでしょうね(笑)。
【加藤】 はい。飲み放題でしたので(笑)。あ……飲み放題だから皆待っててくれたんですかね(笑)。


PROFILE

加藤真輝子(カトウ マキコ)

テレビ朝日アナウンサー。2009年にテレビ朝日に入社。情報番組『やじうまプラス』のお天気コーナー、バラエティ『さきっちょ☆』などに出演。2010年10月より、テレビ朝日系情報番組『やじうまテレビ!〜マルごと生活情報局〜』でMCを務めている。

PROFILE詳細 COMMUNITY『やじうまテレビ!』オフィシャルサイト