ORICON STYLE

オリコン×ミュージックステーション 独占!Mステ密着レポート|Vol.2 back number

放送25周年を誇る『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)が初の無料web配信番組『YOUNG GUNS ON THE WEB』をスタート! ORICON STYLEでは毎回収録に密着し、スタジオの様子やライブパフォーマンス、さらに収録後にインタビューを敢行し同番組の魅力を余すところなくお届けします!!

竹内アナの“天然トーク”にタジタジ!?

back number

back number

 放送25年を超える長寿音楽番組『ミュージックステーション』による初のWEB配信番組『YOUNG GUNS ON THE WEB』。今回のゲストは、その切なくも聴き手を魅了する歌詞が注目を集める3ピースバンド・back number。

 back numberは2004年に結成し、以後はFM局主催のコンテストでの準優勝を皮切りに、数々の音楽イベントに出演、瞬く間に頭角を現し次世代を担うバンドとして注目される事となった。11年には満を持してのメジャーデビュー。新人ながら『ROCK IN JAPAN』『RISING SUN ROCK FES.』など計6本の夏フェスに出演するなど、その勢いは止まらない。

 リハーサルに登場したメンバーは、憧れの『Mステ』のスタジオに興奮の色を隠せない様子。『Mステ』独特の縦横無尽に動き回るカメラワークにはベース担当の小島和也も「ずっとテレビで観ていた、憧れていた風景の中にいるんだな〜と、ひしひしと実感しましたね」と感慨深げに語る。

 今回、彼らのためだけに作られたセットは、巨大スクリーンで囲まれ、それをバックにバンドセットが組まれるというスタイル。映し出される映像もこの日のためだけに用意され、曲に合わせて迫力ある大空の映像から、美しい森林の映像に変化していくなど、幻想的な空間を作り出した。

 リハーサルも終り、いよいよ本番。まずは司会の竹内由恵アナとのトーク収録がスタート。竹内アナからバンド名の由来を尋ねられたのだが、そもそも『back numbaer』とは、ボーカルの清水依与吏が、彼女にフラれた際、「もう俺は(彼女にとって)back numbaerなんだ…」と意気消沈していたときに自虐的に命名。清水が刻々と竹内アナに説明するも、天真爛漫な笑顔で「なるほど〜!」というひと言で片付けてられてしまい、思わず苦笑。さらにインディーズ時代に地方ライブの際に車で寝泊りしていたことを明かすと「家、ないんですか?」という“天然トーク”で返す竹内アナには、ライブ前で緊張していた3人にとって、大いに助けられたようだ。「演奏前の竹内アナとのトークで、とてもすてきな空気を作っていただけたので、そのままリラックスした雰囲気で歌えました(笑)」(清水)。

 トーク収録を終えた3人はライブステージへ。歌い始める直前に、Vo.清水が深く息を吸い込んでいたのが印象的。「せっかく自分達が憧れていた場所で歌わせていただける…それをちゃんと噛みしめたいと思って。緊張したまま演奏に入るのではなく、ひと呼吸置いて落ち着こう思って(笑)」。演奏が始まると普段どおりの“彼らの音”が響き渡り、バックに映し出された幻想的な映像とも見事な調和を果たす。演奏が終るや重責から解放されたように大きく息を吐き出したVo.清水。“憧れのステージ”を経験した事は、back numbaerにとっても新たなステージに足を踏み入れた瞬間だったに違いない。

TAKEUCHI'S CHECK!!

TAKEUCHI'S CHECK!!

back numberというバンド名の由来がボーカルの清水さんが彼女にフラれて自分が“back number”になってしまったところから命名したという話が凄く興味深かったです(笑)。皆さん本当に面白い方で、私もまだまだ1人での司会で緊張していたので助けて頂きました。ライブも凄く良かったです! 特に恋愛の心情を綴った切ない歌詞は注目です!!

テレビ朝日・竹内由恵アナウンサー

プロフィール

back number

back number(バックナンバー) Vo.G.清水 依与吏(Vo,G)、小島 和也(B,Cho)、栗原 寿(Dr)によるロックバンド。2011年4月にシングル「はなびら」でメジャーデビュー。以後、精力的にライブ活動を行い、同年行われた夏フェスには、新人ながら『ROCK IN JAPAN』『RISING SUN ROCK FES.』など計6本出演。現在、『恋は盲目ツアー2012』を開催中。

ARTIST PAGE  COMMUNITY  OFFICIAL SITE

ミュージックステーション
YOUNG GUNS ON THE WEB

ミュージックステーション YOUNG GUNS ON THE WEB

NHK・民放を含む音楽番組初の試みとして、次世代アーティストたちによるスタジオライブ&トーク番組『YOUNG GUNS ON THE WEB』を、インターネット向けに独自に制作。動画共有サイト「YouTube」に「ミュージックステーション公式チャンネル」を期間限定で開設し、オリジナル動画の無料配信を始める。

▲このページの最初に戻る

エンタメ インタビュートップへ

P R

[an error occurred while processing this directive]
イープラス