• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • おでかけ
  • お土産も!クアラルンプール「ロイヤル・セランゴール」で工場見学

お土産も!クアラルンプール「ロイヤル・セランゴール」で工場見学

世界に誇るマレーシアの名産がピューター製品。高級デパート等には必ず入っている世界的にも有名な「ロイヤル・セランゴール」は、クアラルンプール郊外の工場で作られています。この工場はなんと入場無料で、詳しくピューター製品についてや歴史を紹介しています。工場内には実演コーナーや巨大なオブジェもあり、楽しく見学することができます。ショップも併設しており、ここでしか買えないお土産も必見です。

オブジェが楽しい!巨大なツインタワーも

写真:麻田 ユウミ

「ロイヤル・セランゴール」はスズと合金を融合させて作る、マレーシアが誇る世界的にも有名なピューター製品ブランド。工場の施設内に入ると巨大なピューター製ビールジョッキのオブジェが目に入ります。これは1985年に作られ、ギネスでも認定された世界最大のビールジョッキなのです。

写真:麻田 ユウミ

オブジェは施設内にもあり、こちらはなんと7062個ものビールジョッキを積み上げて作られたクアラルンプール観光名所のツインタワー!実物の1/50ですが、9.1mもあり見応えも抜群!

写真:麻田 ユウミ

スターウォーズやマーベルとのコラボ作品も!こちらはマーベルの代表作のアイアンマン。ピューターの輝きがアイアンマンにとてもマッチしています!

マレーシアとピューターの歴史を知る!ミュージアムコレクション

写真:麻田 ユウミ

工場内の見学はまず受付へ。団体の場合は日本語ツアーガイドが、個人の場合は無料で日本語のオーディオガイドを借りることができます。どちらもとても詳しい説明で、ピューター製品やマレーシアとピューターの歴史を知ることができますよ。

写真:麻田 ユウミ

ミュージアムコレクションのエリアには、世界の有名な博物館にインスピレーションを受けた作品や設立当時に作られたもの等、たくさんのピューター製品が飾られています。

写真:麻田 ユウミ

こちらは幸運のポットと呼ばれているメロン型のポット。戦時中にある村人が食べ物を探して倉庫の中に入った際、たまたま目に入ったポットを手に取ろうとかがんだ瞬間、頭の上を銃弾が通り過ぎて命を救われたという出来事が。そこから幸運のポットと呼ばれ、レプリカが工場内ショップでも売られています。

工場内エリアも見学できる!

写真:麻田 ユウミ

工場内エリアに入ると、ピューターの容器に入れられたドリンクの提供があります。ピューター製品は保温、保冷性に優れており、2時間くらいは注いだ時の温度を保つことができます。購入前にピューター製品を実際に試すことができるのは嬉しいポイントです。

写真:麻田 ユウミ

工場エリアは作業場の全体を見渡すことができます。一部機械化されていますが、ロイヤル・セランゴールの製品は手作業が殆ど!追加料金になりますが体験コーナーもあり、自分だけのオリジナルのキーホルダーやお皿を作ることもできます。

製作過程を間近で見れる!実演コーナー

写真:麻田 ユウミ

実演コーナーでは様々な製作過程を間近で見ることができます。こちらは鋳造の作業で、ピューターの液体を型に入れる作業。まるで魔法をかけたかのように、あっという間に固まります。

写真:麻田 ユウミ

次に製品に磨きをかける工程を見学。この時に削りカスがでるのですが、年間の削りカスはなんと1500キロ以上!博物館に年間の削りカスの展示もあるのでチェックしてみて下さい。

写真:麻田 ユウミ

ハンマーで表面を叩いて槌の跡を残す槌目の作業も見ることができます。凹凸により温かみのあるデザインに、また豊かな表情に仕上がる大切な工程です。

お土産には一生もののピューター製品を!

写真:麻田 ユウミ

お土産には是非美しいロイヤル・セランゴールの製品を、思い出と共に日本に持ち帰ってはいかがですか?お値段は高価ですが、割れたりもしないのでまさに一生もの!ビールジョッキやマグ等のカップ類から写真立てや箸置き等、様々な製品があります。

写真:麻田 ユウミ

数ある商品の中からオススメはやはりビールジョッキ。ピューターの美しさはもちろんですが、このジョッキで飲むと最後の一滴まで冷たく、美味しく飲むことができます。ビールジョッキはRM250〜で売られています。

写真:麻田 ユウミ

お土産の中にもスターウォーズやマーベルとのコラボ商品が多数!こちらのチェスはなんと駒がスターウォーズのキャラクターになっているんです。とても高価でなかなか買うことはできませんが、見ているだけでもワクワクする商品です!
クアラルンプール市内から15分程と近いので、是非クアラルンプール観光の中に組み込んでみてください!

ロイヤル・セランゴール工場の基本情報

住所:4, Jalan Usahawan 6, Setapak Jaya
電話番号:+60-3-4145-6000
営業時間:9:00〜17:00
アクセス:クアラルンプール市内より車で15分
2019年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ロイヤル・セランゴール
https://visitorcentre.royalselangor.com/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
麻田 ユウミ

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

オリコントピックス