• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 台北「阿城鵝肉」ミシュランガイド掲載の絶品ガチョウ料理を堪能!

台北「阿城鵝肉」ミシュランガイド掲載の絶品ガチョウ料理を堪能!


台湾旅行の楽しみと言えば台湾グルメ。色々な料理の種類がありますが、その中でもお肉が好きな方にぜひ試していただきたいのがガチョウ料理です!日本ではなかなか見ないですよね。
そんな美味しいガチョウ料理を食べることが出来る、2019年の台北ミシュランガイドビブグルマンにも選ばれた名店が「阿城鵝肉」!今回はそんなおすすめのお店をご紹介していきます。

台湾ガチョウ料理の名店「阿城鵝肉」

写真:鶴長 あき

今回ご紹介するお店は「阿城鵝肉」。本店は新北市の土城という所にあり、支店もいくつか。その中でも日本人に人気のホテルが多く建つ中山區にある「吉林店」はアクセスも便利で多くのお客さんで賑わっています。
「鵝肉」とは中国語で「ガチョウ肉」のこと!日本ではあまり食べられていませんが、台湾ではガチョウ肉はポピュラーな食材。この「阿城鵝肉」のようなガチョウ肉専門のレストランや食堂で食べることが出来ます。

2019年の台北ミシュランガイドでビブグルマンに選出!

写真:鶴長 あき

こちらは以前から有名店だったのですが、それに拍車をかけたのが2019年のミシュランガイド台北で「ビブグルマン」に選ばれたから。ミシュランガイドは言わずと知れた、世界的に有名なグルメガイド。
「ビブグルマン」は星つきレストランのような高級店ではないのですが、ミシュランガイドが推薦できる美味しさとそして価格の安さを兼ね備えているお店から選ばれます。庶民的な価格のお店ばかりで気軽に食べに行けるのもうれしいですね。

ガチョウの美味しさを余すことなく!メニューには肉もモツも

写真:鶴長 あき

「阿城鵝肉」ではガチョウ肉の色々な部位を美味しくいただくことができます。「前半段」と呼ばれる胸肉背肉部分や、「後半段」と呼ばれる腿肉部分、「翅膀」は手羽、そして日本ではまず食べることがない頭や脚も食べることができます!そして個人旅行者にも嬉しいことに、こちらでは1-2人ぶんの少量の肉もメニューにあります。

写真:鶴長 あき

ガチョウ肉は肉質がしっかりしているのですが、こちらのお店のお肉はその中でも柔らかくて食べやすくなっています。味もしっかり染みていてとても美味しい!噛めば噛むほど深い味があります。香りもいい「鵝油拌飯」(ガチョウを煮る時に出た油をご飯にかけたもの)と一緒に食べるのがおすすめです。基本は燻製されていますが、燻製が苦手な方は注文の際「白斬」という欄にチェックを入れるといいですよ。

写真:鶴長 あき

モツを使った料理も色々な種類が。写真は「拌醤鵝腸」。臭みもなく野菜と一緒に美味しく調理されています。そのほかにも心臓や肝臓の煮物、モツのスープなどなど。さすがガチョウ料理の専門店。ぜひ色々試してみてください!

「阿城鵝肉」の最寄り駅は?二店舗が近くにあり用途で選べる

写真:鶴長 あき

「阿城鵝肉」の「吉林店」は台北MRT「松江南京駅」か「行天宮駅」が最寄りで、どちらの駅からでも徒歩で10分ほど。台湾グルメの有名店「好記担仔麺」のすぐ近くです。
もともとある「吉林店」の他に、実は2019年道をはさんではす向かいに「吉林二店」と呼ばれる店舗が新しくオープンしました。
食事のメニューなどは基本的に同じなのですが、「吉林店」はアルコールを扱っているのに対し、「吉林二店」は扱いがありません。そのため客層として「二店」はファミリー層などが多くなっています。オープンしたばかりということもあり店内もきれいで二階建てと席数も多いので、アルコールを飲まない方は「二店」の方に行ってみてもいいかもしれませんね!

「阿城鵝肉」のガチョウ肉は安くて美味しい台湾グルメ!

写真:鶴長 あき

いかがでしたか。今回は台湾に来たらぜひ食べてみてほしいガチョウ肉の専門レストラン「阿城鵝肉」をご紹介しました。お店は昼の11時半から夜9時までの営業なので、お昼ご飯、夕ご飯どちらでも利用できます。ガチョウ肉や各種料理を頼んでも一人分はほぼ1000円以下で食べることが出来る安さもとても魅力的!ミシュランガイドも認めた美味しいお店、ぜひ食べに行ってみてくださいね。
「阿城鵝肉」の周りのその他おすすめ店などは記事の下関連MEMOよりどうぞ!

阿城鵝肉(吉林店)の基本情報

住所:台北市中山區吉林路105號
電話番号:+886-2-2541-5238
アクセス:台北MRT「松江南京駅」か「行天宮駅」より徒歩10分
2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
台北「富覇王猪脚」でとろっとろの絶品豚足!メニューには魯肉飯も
https://www.travel.co.jp/guide/article/39105/
台北「黒岩台湾味黒砂糖パオビン」で黒糖マンゴーかき氷!
https://www.travel.co.jp/guide/article/39921/
魯肉飯以外で!台湾庶民派グルメ絶品「肉めし」おすすめ5選はこれだ
https://www.travel.co.jp/guide/article/17359/
阿城鵝肉本店HP
https://www.acheng.com.tw/
阿城鵝肉(吉林店)Facebook
https://www.facebook.com/%E9%98%BF%E5%9F%8E%E9%B5%9D%E8%82%89-184192218277755/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
鶴長 あき

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス