• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • おでかけ
  • 立山・室堂は紅葉の名所!富山県が誇る秋の大絶景が美しすぎる!

立山・室堂は紅葉の名所!富山県が誇る秋の大絶景が美しすぎる!

北アルプスが誇る山岳信仰の聖地「立山」は、美しい紅葉スポットの宝庫でもあります。「立山黒部アルペンルート」の周辺だけでも数ある紅葉名所の中から、本記事では立山の登山拠点となる「室堂」をご紹介します。雄大な山岳風景の中で眺める紅葉はまさに圧巻です。

紅葉の立山・室堂へ行こう!

写真:渡部 洋一

北アルプス北部に聳える3000m峰「立山」は、古より「神々が宿る山」として崇められ、「富士山」「白山」と並んで「日本三霊山」に数えられる、山岳信仰の聖地です。
富山県と長野県を結ぶ「立山黒部アルペンルート」が切り開かれ、現在では容易にアクセスできるようになった立山。その登山の拠点となるのが、立山黒部アルペンルートの中間程に位置する「室堂」です。
室堂は、標高約2450mの高地にありながら、なだらかな斜面が広がり、散策道も整備されハイキングに最適なエリア。大パノラマの山岳風景が気軽に楽しめることもあり、本格的な登山客だけでなく大自然を求める観光客にも大人気のスポットです。

写真:渡部 洋一

日本有数の豪雪地帯であり、一年の半分以上を深い雪に覆われる室堂。短い夏が終わるとやってくる秋には、山々が美しく色づき圧巻の絶景が広がります。
室堂の紅葉の見頃は例年9月下旬から10月上旬頃で、最盛期には美しい風景を求める行楽客で大変賑わいます。秋の室堂は、富山県が誇る紅葉の名所中の名所なのです。

立山・室堂で見られる紅葉

写真:渡部 洋一

標高2450m付近に位置し森林限界を超える室堂では高木が生育せず、いわゆる「草紅葉」が山肌を彩ります。大地を覆うように茂る「ナナカマド」や「チングルマ」、「イワイチョウ」などが赤や黄に色づく風景は、まさに絵画のような美しさです。

写真:渡部 洋一

ハイマツ等の濃い緑と、紅葉の燃え上がるような赤とのコントラストも見事。急峻な斜面に刻まれた岩肌の白さも加わり、山岳地帯ならではの紅葉風景が生み出されます。

写真:渡部 洋一

散策路が整備され、紅葉の絶景の中を気軽にハイキングできる室堂は、秋の行楽に絶対おすすめです。

室堂から望む立山と紅葉

写真:渡部 洋一

室堂観光の目玉は、なんと言っても圧巻の眺望。
「立山」とは、正確には「雄山(おやま)」「大汝山(おおなんじやま)」「富士ノ折立(ふじのおりたて)」という3つの峰の総称ですが、その全てが完璧な形で目の前に広がります。室堂から眺める立山の壮大過ぎる雄姿は、日本の山岳観光を代表する絶景の一つと言えるでしょう。
息を呑むほどに美しい立山が、さらに赤、黄、緑など色とりどりに染まる秋の姿は、一生に一度は見たい紅葉風景です。

写真:渡部 洋一

立山の所々に見られる残雪。紅葉のシーズンまで雪が残るほどの豪雪地帯だからこそ見ることができる秋景色です。

これぞ秋の室堂!「みくりが池」と紅葉と立山

写真:渡部 洋一

室堂の定番散策スポットとして人気の「みくりが池」。池の傍にある「みくりが池温泉」は、「日本一高所の天然温泉」として知られています。「北アルプスで最も美しい火山湖」とも称されるこのみくりが池は、紅葉鑑賞ポイントとしても必見です。
空の色を映し青く輝く水面を、鮮やかな紅葉等が取り囲む風景は見る者を圧倒する美しさ。もちろん、立山の雄姿も一緒に拝むことができます。

写真:渡部 洋一

美しい山容と紅葉の映り込みも見逃せません。風のないタイミングを狙いましょう。

写真:渡部 洋一

みくりが池のすぐ近くにある「みどりが池」も、紅葉の立山を堪能できる絶景ポイントです。

立山・室堂の様々な紅葉鑑賞ポイント

写真:渡部 洋一

室堂周辺でテントの設営が可能な「雷鳥沢キャンプ場」も、紅葉の鑑賞スポット。カラフルな紅葉と、カラフルなテントが織りなす色の競演が楽しめます。

写真:渡部 洋一

趣ある山小屋の背後を鮮やかな草紅葉が彩るのも、秋の山岳地帯ならではの風景です。写真は、「立山室堂山荘」。すぐ近くに保存されている「室堂小屋(立山室堂)」は、「日本最古の山小屋」として知られています。
室堂は、町の光から遠く離れた星空鑑賞スポットでもあります。秋は空気が澄み特に綺麗な星空が期待できるので、日程に余裕があれば山小屋に宿泊するのもおすすめです。

写真:渡部 洋一

立山登山の起点となる室堂からは、雄山や浄土山などへの登山道が伸びています。写真は、浄土山への登山道の途中から撮影した立山と紅葉です。軽いハイキングでは物足りない人は、本格的な登山とあわせて紅葉を楽しむことができるのも、秋の室堂の魅力です。
また、秋の立山では今回ご紹介した室堂の他にも、大観峰、弥陀ヶ原、黒部ダムなど美しい紅葉の名所が目白押し。室堂とそれらのスポットと併せて巡るのもおすすめです。

立山・室堂の基本情報

住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂
電話番号:076-462-1001(立山町観光協会)
アクセス:立山黒部アルペンルート室堂駅から徒歩すぐ
2019年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

■関連MEMO
立山町の観光情報
http://kanko.town.tateyama.toyama.jp/pub/
立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド
https://www.alpen-route.com/index.php
八丁出島が圧巻!紅葉の日光・中禅寺湖を半月山展望台から堪能しよう
https://www.travel.co.jp/guide/article/34930/
「昭和記念公園」のコスモス畑(花の丘)は東京都内最大級400万本の大絶景!
https://www.travel.co.jp/guide/article/29107/
東北の秋は美しい!福島県・五色沼で紅葉×沼×磐梯山の絶景を堪能
https://www.travel.co.jp/guide/article/12579/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
渡部 洋一

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

オリコントピックス