• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

家族&恋人と行きたい!湘南を望む仙元山快適ハイキング


神奈川で全国的に著名度を持つ湘南は、海岸のイメージがあります。そんな湘南の「仙元山」には、海や富士山が望める快適なハイキングコースが整備されています。軽いアップダウンがある整備されたルートは、全行程が約2時間!空いた時間に楽しむことも可能で、下山後は湘南森戸海岸にも立ち寄れます。山と海が楽しめるハイキングは、家族や恋人と行きたい素敵なアウトドア!記事内では動画でも紹介しています。

仙元山ハイキングコースはJR逗子駅、京浜急行電鉄新逗子駅からバスで

写真:佐久田 隆司

神奈川県葉山町にある「仙元山(せんげんやま)」には、快適なハイキングコースが整備されています。全行程約2時間5kmの軽いアップダウンがあるルートは出発点に戻ってくる周遊コース!118mの仙元山山頂まででも、バス停を降りてから50分ほどです!
スタートはJR横須賀線逗子駅、もしくは京浜急行電鉄新逗子駅から、多くのバス系統が通過する風早橋(かざはやばし)にて下車!バス停から進行方向一つ目の交差点にトンネルが見えます。これを写真の建物の方向へ右折します。

写真:佐久田 隆司

葉山教会に向かう坂の始めに、仙元山ハイキングコースの看板があり、ひとまずこの舗装路を登っていきます。ここはまだ車道なので車に気を付けることと、意外に斜度があるのでゆっくり進みます。
坂の途中で振り向くと、湘南の海と富士山が眺められます。街並みの向こうに広がる海と富士山は、なかなか見られない素敵な景色です。

葉山教会の脇から始まるハイキングコースで仙元山山頂へ

写真:佐久田 隆司

坂を上りきると白亜の葉山教会があります。ここまでが車道で、この左脇に仙元山登山口があります。風早橋バス停から仙元山登山口まで約15分。

写真:佐久田 隆司

ここから整備された山道になり、樹林帯を抜けていきます。それまでの住宅街とは別の葉山の大自然が待っています。

写真:佐久田 隆司

樹林帯を抜け視界が広がってきたら、仙元山山頂までの階段状の道が続きます。視界の左側には湘南の海と富士山が見え始めます。

大きな空と海と富士山の仙元山山頂

写真:佐久田 隆司

山頂まではあっという間!ど〜んと広がる大きな空と湘南の海!ここまで1時間足らずの行程で、この大眺望があるのもここの魅力です。

写真:佐久田 隆司

海の先に広がるのは富士山。三浦半島の付け根にある葉山は、富士山の方角が海越しという立地!海には多くのヨットのセイルがひるがえっているのも見えます。

写真:佐久田 隆司

仙元山山頂にはベンチが設置されています。さらにきれいなトイレもあるので休憩には最適。海を眺めながらのランチもいいでしょうし、山道が苦手な方はここまでで折り返すのも得策。カップルはここで湘南の海を眺めながら愛を語らうのも素敵です!ここまでならバス停から1.14km、標高差は約100mです。

戸根山・ソッカーまでは軽いアップダウンが続く山道

写真:佐久田 隆司

この先いくつか分岐点がありますが、私有地などがあるので仙元山ハイキングコースの道標に従っい脇道には入らないように!
仙元山山頂から「戸根山・ソッカー」まではアップダウンが続く山道!おおむね階段が設置されていますが、足元には注意が必要です。岩の斜面も出現しますが、斜度も距離もさほどではありませんから心配無用です。ただし降雨後などはすべりやすいので気を付けてください。

写真:佐久田 隆司

仙元山ハイキングコースの看板がある分岐をいったん直進し戸根山・ソッカーへ!ここも広く休憩に最適で、ここでも湘南の海が眺められます。そして再び分岐まで戻りおおむね下りのコースで下山します。風早橋バス停から戸根山・ソッカーまで2.1km、1時間10分※です。
※行程時間は標準的な成人の休憩を挟まない時間

ここでは仙元山ハイキングの様子を1分の動画に収めてあります。ぜひご覧ください。

プリンの有名店を通過!湘南の浜辺でプロポーズも?!

写真:佐久田 隆司

登山道が下りの舗装路に代わると、正面に江の島が見えてきます。ここを下り切れば葉山小学校バス停があり、仙元山ハイキングコースは終了です。ここからバスで逗子駅方面へ行くことも、そのまま道なりに葉山教会の信号に出ることもできます。

写真:佐久田 隆司

葉山小学校近くにはプリンで有名なカフェもあります。お土産に買っていくのもいいですし、ここで休憩するのも名案です。カップルは素敵なデートスポットにいいかもしれません。
<プリンショップ&カフェマーロウ葉山店の基本情報>
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内2038-10
電話番号:046-875-0412
アクセス:JR逗子駅及び京浜急行電鉄新逗子駅よりバスで15分

写真:佐久田 隆司

進行方向にある向原信号を左に入り、県道207号線に出たら右に進むと森戸海岸に出られます。森戸海岸は海に向かって左側が岩礁地帯、右側が広い砂浜になっています。潮風を満喫し湘南を味わうのもいいでしょう。ハイキングを終えて黄昏時の浜辺で彼女にプロポーズするのもいいかもしれません。
また森戸海岸には森戸大明神があり、開運厄除、安産、子授、良縁、家内安全、恋愛成就などが祈願できます。
<森戸海岸の基本情報>
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内
電話番号:
アクセス:JR逗子駅、京浜急行電鉄新逗子駅よりバスで17分

家族や恋人と出かけたい湘南を望む仙元山!

仙元山ハイキングコースは非常に整備状態の良いハイキングコース。大自然と湘南と富士山が満喫できる仙元山ハイキングコースに、家族や恋人と行ってみてはいかがでしょうか?
2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
葉山の魅力発信・観光サイト はやまLife
https://www.town.hayama.lg.jp/hayamalife/asobu/6141.html
ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1780929.html
葉山町
https://www.town.hayama.lg.jp/
プリンショップ&カフェ マーロウ葉山店
http://www.marlowe.co.jp/hayama%20shop-top.html
森戸大明神
http://www.moritojinja.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
佐久田 隆司

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス