• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 奈良観光に便利!「スターバックス コーヒー 奈良公園バスターミナル店」

奈良観光に便利!「スターバックス コーヒー 奈良公園バスターミナル店」


奈良県庁の隣りに2019年4月13日オープンの奈良公園バスターミナル2階に、「スターバックス コーヒー 奈良公園バスターミナル店」が同時オープン。近鉄奈良駅から東大寺や春日大社などへ向かう途中にあり、観光での行き、帰りとも非常に便利な立地です。しかも、店舗の内外に奈良の伝統や文化などが感じられるデザインが随所に施され、テイクアウトはもちろんイートインでの利用でもとても居心地よい空間となっています。

大通りから見つけやすい店舗、奈良伝統の暖簾と鹿がお出迎え

写真:シカマ アキ

近鉄奈良駅から東大寺方面へ歩くこと10分ほど。奈良県庁の隣りに、奈良公園バスターミナルが左手に見えてきます。
その2階部分に「スターバックス コーヒー 奈良公園バスターミナル店」があります。外からでもスターバックスのロゴがよく見えるので、すぐわかります。

写真:シカマ アキ

階段を上るとまず、スターバックスおなじみのロゴマークの暖簾が出迎えてくれます。
この暖簾は「柿渋染め」です。奈良県の特産品である柿を使う柿渋染めは、江戸時代に広まったとされています。
柿渋染めは、家の柱や酒造りに使われる袋、樽や桶、漁をする網などに塗ることで、耐久性を高めたと伝わります。防水、防虫、防腐、消臭といった効果もある、日本の生活において、昔から用いられてきた手法です。

写真:シカマ アキ

また、店舗の入口にもう1つ。木彫りの親子「鹿」も出迎えてくれます。
奈良公園にも多くいる鹿は「神の遣い」として長年愛されてきた、奈良のシンボル的存在。この親子の鹿は、奈良の伝統工芸「奈良一刀彫」のような刀さばきで作られているのも特徴です。
スターバックス コーヒー ジャパンによると、奈良公園の鹿のように店舗とともに地域に愛される存在になるように願いを込め、この親子の鹿を設置したとのことです。

奈良に歴史が感じられ、「町屋」を手本とした店内

写真:シカマ アキ

「スターバックス コーヒー 奈良公園バスターミナル店」のストアデザインコンセプトは“Roots of Journey”です。
奈良の長い歴史とともに築かれてきたさまざまな生活様式をはじめ、現在も続く生活の知恵、文化や伝統などが店舗の随所にデザインとして取り入られています。

写真:シカマ アキ

例えば、町屋(商家)の間取りを手本にしたという空間づくり。
奈良に昔からある町屋の「みせ」の部分がタンブラーやマグカップといったグッズを販売するスペース、「おもて」といわれる台所がバーカウンター、「奥」が作業スペース、「通り土間」が客席スペースに見立てて構成されています。

写真:シカマ アキ

バーカウンターを支える柱、天井などに木材が使われているのにも注目です。まるで町屋の梁(はり)のように表現されています。
奥のガラス越しに見える景色も奈良らしく、春には美しい桜も眺められます。

奈良の吉野杉、伝統工芸を生かした壁紙などの見どころも

写真:シカマ アキ

この店舗では、奈良の木材で知られる「吉野杉」が多く使われています。バーカウンターから繋がるカウンター席の天板、フロントパネル、バッシングカウンターのパネルなどで、木のぬくもりや地元の素材という愛着が感じられるようになっています。
特に、カウンターテーブルの天板は、吉野杉の無垢材が使用されています。吉野杉ならではの節がなく、木目が揃った淡紅色の美しい一枚板で味わうコーヒーは格別なものがあります。

写真:シカマ アキ

また、店内の壁紙は、奈良の特産品「蚊帳生地」と、奈良の伝統工芸品で国内シェア95%以上を誇る「奈良墨」の両方でデザインされた蚊帳です。
コーヒーチェリーのデザインで、奈良墨で壁紙の下地紙を染めて蚊帳生地を重ねた、地元の意匠、奈良のものづくりが感じられる壁紙となっています。

写真:シカマ アキ

さらに、店内のカウンターテーブルの上に設置されている照明も、奈良ならではのもの。春日大社の釣灯篭、奈良ホテルで使われていた照明をもとに、オリジナル形状の照明が使用されています。奈良の町並みと調和した柔らかい灯りです。
店内のチョークボードには、こだわりのポイントが紹介されています。

奈良限定グッズ販売、テラス席からの眺めも最高

写真:シカマ アキ

フードやドリンクのメニューは、通常店舗と同様。グッズでは、奈良限定デザインが、特におすすめです。

写真:シカマ アキ

特に、「ステンレスボトル奈良」(355ml、4,200円)、「奈良タンブラー」(355ml、2,000円)、「奈良マグ」(355ml、1,800円)の3つのグッズは、ぜひチェックしましょう。
奈良の鹿や大仏、五重塔などが描かれています。奈良土産としても一押しの商品。

写真:シカマ アキ

店舗の外にはテラス席もあります。2階からの景色は眺めよく、奈良公園や若草山なども見えます。
特に天気が良い日は、テラス席で心地よい風を感じながら、コーヒーやスイーツなどを味わうのがおすすめ。
奈良公園すぐという立地は、やはり便利。周辺には、東大寺や春日大社、興福寺、奈良国立博物館など人気の観光スポットが数多くあり、バスターミナルでの待ち時間にも利用しやすい店舗です。

スターバックス コーヒー 奈良公園バスターミナル店の基本情報

住所:奈良県奈良市富大路町76 奈良公園バスターミナル2階
電話番号:0742-81-8405
営業時間:7時〜20時
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩約10分
2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
スターバックス コーヒー ジャパン
https://www.starbucks.co.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
シカマ アキ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス