アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • おでかけ
  • 金沢のお土産 女子胸キュンの13選!にゃんこのバウムやハローキティも

金沢のお土産 女子胸キュンの13選!にゃんこのバウムやハローキティも

加賀百万石の城下町・金沢は何度訪れても魅了されてしまう街。はにかむ少女のような初々しさと、しっとりとした大人の魅力を兼ね備えた古都。そんな金沢の旅はお土産にもこだわりたいですよね。今回は金沢をじっくり歩き、思わず歓声をあげてしまったステキで可愛い、そして美味しいお土産を厳選13選でご紹介。ハローキティのお吸いものから、にゃんこのバウムや九谷焼ジャーキャップまで、キュートなお土産揃いです!

女子を惹きつけてやまない古都・金沢

写真:金沢市

東京から北陸新幹線で2時間半、立山連峰の美しい車窓を楽しみながらアクセスできる金沢は人気の観光地。“世界でもっとも美しい駅”のひとつにも選ばれた「鼓門」と、雨の日に嬉しい「もてなしドーム」が旅人を迎えます。

写真:フルリーナ YOC

金沢はショッピングも楽しい街。古都情緒あふれる茶屋街や、新鮮な海の幸が集まる近江町市場、オシャレなお店が集まる香林坊や片町。様々な商品が並ぶショッピングモール。
特に「ひがし茶屋街」「金沢百番街あんと」「めいてつ・エムザ 黒門小路」「かなざわはこまち」はお土産探しに最適! 定番のお土産はもちろん、素敵な新作お土産や、知る人ぞ知る名品も見逃せません。

まずは動画で金沢のキュートなお土産をお楽しみください。

自分用にもほしい!ひがし茶屋街の買わずにいられないお土産!

写真:フルリーナ YOC

金沢のお土産といえば、創業慶応元年の老舗の“加賀麩 不室屋”。特にお湯を注ぐだけで彩り豊かな麩や野菜が溢れ出てくるお吸いもの「宝の麩」は大人気のお土産。その宝の麩に、2018年9月、サンリオとのコラボレーションにて「ハローキティ 宝の麩」が仲間入り!
キティちゃんのふやきからハートやお花の麩が溢れ出てくる様は、ドキドキするほどキュート!もちろんお味も美味しい!おすましにはリボンとお花が、お味噌汁にはリボンとハートが入っています。
<加賀麩 不室屋・東山店の基本情報>
住所:石川県金沢市東山1-25-3
電話番号:076-213-3330
アクセス:金沢周遊バス 橋場町バス停より徒歩7分

写真:箔座 金の縁起屋

金箔の街金沢の名店“箔座”は金箔の魅力を様々なジャンルで発信。その箔座が2018年ひがし茶屋街に、金箔の縁起良さを体感し楽しめるコンセプトショップ“箔座 金の縁起屋”をオープン。金箔キラキラ“金沢縁起食”の「金の多幸焼き」や“金沢縁起みやげ”が用意されています。写真は一目ぼれしてしまいそうな「福ねこ」。幸せをいっぱい招いてくれそう!
<箔座 金の縁起屋の基本情報>
住所:石川県金沢市東山1-13 -23
電話番号:076-253-8881
アクセス:金沢周遊バス右回りルート、橋場町(ひがし・主計町茶屋街)バス停より徒歩3分

写真:加賀落雁さぼん 水野増吉商店

ひがし茶屋街入口大通りに店を構える“加賀落雁さぼん 水野増吉商店”は、まるで和菓子のような石鹸「加賀落雁さぼん」と、加賀の伝統料理“べろべろ”を模したぷるぷるの洗顔石鹸「べろべろ金箔」が人気のお店。
特に金箔・タマリンド・ヒアルロン酸Na・水溶性コラーゲン・水溶性プロテオグリカンと美肌有効成分たっぷりの「べろべろ金箔」は、美肌効果抜群!
<加賀落雁さぼん 水野増吉商店の基本情報>
住所:石川県金沢市東山3-3-35
電話番号:076-255-1000
アクセス:金沢周遊バス 橋場町バス停より徒歩2分

旅の最後にお土産Getなら金沢駅「金沢百番街あんと」で

写真:フルリーナ YOC

こちらは“洋菓子工房ぶどうの木”の「にゃんこのバウム」と「にゃんこのサブレ」。人生(猫生)の荒波を乗り越え生き抜いてきた、能登生まれ金沢育ちのにゃんこ・トラのストーリーが胸に迫るキュートなお菓子です(MEMO参照)。
「にゃんこのバウム」はトラのほろ苦い過去と荒波を乗り越え逞しく生きる姿を、ほろ苦くもふくよかな能登塩キャラメル味で表現。「にゃんこのサブレ」は、しっとりサクサクの食感と甘さ控えめの美味しさがトラの優しさのよう。
ちなみにこのトラの後ろ姿は、トラが追憶の中に金沢の街を見下ろしている場面。パッケージにはその姿が描かれています。
(※“洋菓子工房ぶどうの木”は金沢百番街あんと西)

写真:フルリーナ YOC

“鮨蒲本舗河内屋”は<OMOTENASHI SELECTION 2017>で金賞受賞のチーズかまぼこ「棒S」でお馴染みのお店。富山が本店の名店ですが金沢百番街にも出店しています。写真は可愛さMAX美味しさMAXの「雪だるまくん(季節限定)」。シーズンに応じてさまざまな細工かまぼこが登場します。

写真:フルリーナ YOC

金沢情緒あふれるお菓子なら“菓匠・高木屋”の「紙ふうせん」を。まあるい最中を振って聞こえてくる微かな音を楽しんだら、最中をパリッと齧りましょう。中から宝石のような寒天ゼリーが現れます。シャリッとした食感のゼリーはピンクが葡萄、白がワイン、黄がレモン風味。箱の中には、紙ふうせんの折り方と折り紙が!ほっこりサプライズなおまけも嬉しいですね。
<金沢百番街あんとの基本情報>
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと
電話番号:076-260-3700(代)
アクセス:金沢駅直結

めいてつ・エムザ「黒門小路」には石川県の逸品が集結

写真:フルリーナ YOC

めいてつ・エムザは近江町市場の向かいに建つデパート。その中の“黒門小路”は、城下町金沢の風情ある街並みをイメージした食と工芸が多数揃うセレクトショップ。石川や北陸が誇る名産品が一堂に会します。
こちらは“黒門小路”1階に出店している、山中温泉の名店“御菓子調進所 山海堂”の「そっとひらくと ゆきふわり」。「そっとひらくと」シリーズは春夏秋冬(はるほのか・なつきらり・あきゆらら・ゆきふわり)があり、最中の中には季節の御干菓子と占いの御札が!思わず歓声をあげたくなる可愛らしいこのお菓子は<日本おみやげグランプリ2015>準グランプリを受賞。

写真:フルリーナ YOC

“黒門小路”1階の伝統工芸品エリアには、石川県が誇る九谷焼・加賀八幡起上り・輪島塗・山中塗・能登七尾の高澤ろうそくなどをはじめ様々な商品を展示販売。人間国宝や文化勲章受章者が手掛けた芸術作品から日常使いの素敵なお土産品まで揃います。

写真:フルリーナ YOC

黒門小路・伝統工芸エリアでは、知る人ぞ知る「天女の羽衣」にも注目を!髪の毛の1/5〜1/6程の細い糸で織られたこのオーガンジーは、水面のような透明感を持ち、歩くと太陽を受けて光がキラキラ反射し、まるで天女の羽衣のよう。<ドイツICONIC AWARDS 2016best of best>受賞をはじめとして、数々の賞を受賞している、石川県が世界に誇る逸品です。
<めいてつ・エムザ 黒門小路の基本情報>
住所:石川県金沢市武蔵町15-1
電話番号:076-260-2195
アクセス:金沢駅から徒歩10分、バス停「武蔵ヶ辻」下車すぐ“めいてつ・エムザ”1階

プレゼントを積み上げたみたいな“かなざわはこまち”

写真:フルリーナ YOC

めいてつ・エムザの斜向いにある“かなざわはこまち”は、まるでプレゼントの箱を積み上げたような可愛いショッピングモール。
その1階にある“金澤 福うさぎ”の「銘菓 福うさぎ」は、石川県の名産品を中心とした素材で作った餡をもっちりとした生地で包んでいる金沢銘菓。白は五郎島金時(写真)、茶は能登大納言、緑は棒茶、ピンクは能登産かぼちゃ、黄色は石川県産ゆずの餡。思わず笑顔になってしまう美味しさです。

写真:フルリーナ YOC

こちらは大きなマカロン?いえいえ、これは“月の宵”というお店の看板商品「月の宵・スープモナカ」なんです。
写真左からトマトポタージュ・クリームチーズ・クラムチャウダー。他にオニオン・コーンポタージュ・カレー・パンプキン・デミグラス風と8色8味。もっちり最中がコクのあるスープにベストマッチの美味しさです。

写真:フルリーナ YOC

こちらは1階“花えにし”で販売している「九谷焼のジャーキャップ」。キッチンで保存容器として使っても、アクセサリーや小物を入れてもステキ。
<かなざわはこまちの基本情報>
住所:石川県金沢市袋町1番1号
電話:076-225-8600(ル・キューブ金沢)
アクセス:金沢駅東口から徒歩15分。バス停「武蔵ヶ辻」「武蔵ヶ辻」下車すぐ

キュートなお土産で「わあっ!」って言わせたい!

定番のお土産から知る人ぞ知るお土産まで、金沢には魅力的な逸品が揃います。今回ご紹介したものはそのほんの一部ですが、箱を開けた時にきっと「わあっ!」って喜んでくれるキュートなものばかり。お土産はもちろん、旅の思い出に自分用にもGetしてくださいね。
2019年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください

■関連MEMO
金沢百番街あんと
http://www.100bangai.co.jp/tenant_category/famous/
めいてつエムザ・黒門小路
http://www.meitetsumza.com/kuromon/index.html
かなざわはこまち
http://www.kanazawahakomachi.jp/
加賀麩 不室屋
http://www.fumuroya.co.jp/
にゃんこのバウム・トラのストーリー
http://www.budoo.co.jp/journal/archives/18.html

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
フルリーナ YOC

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

オリコントピックス

役立つ!使える!おすすめ情報満載♪ 春の新生活「応援」特集 2019