• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 純和風でリゾート気分!伊豆の高級旅館「清流荘」は魅力満載

純和風でリゾート気分!伊豆の高級旅館「清流荘」は魅力満載


伊豆急下田駅、蓮台寺駅から無料送迎バスで約10分。蓮台寺温泉の一角にある清流荘はアメリカ大統領や国内の著名人も数多く訪れた伊豆の高級老舗旅館。
純和風で6000坪もの贅沢な敷地に佇む清流荘では、四季を感じさせる自然や食事を楽しめます。ここに泊まるなら露天風呂付き客室がオススメ!源泉掛け流し大浴場はもちろん、海外リゾートのような天然温泉プールや古代ローマ式サウナで美肌効果も期待できそう。

蓮台寺温泉の高級旅館「清流荘」

写真:二松 康紀

蓮台寺温泉は、奈良時代の僧、行基が発見したとされ、約1300年もの歴史がある温泉です。東京駅から最寄り駅の「伊豆急下田駅」までは、特急踊り子号で乗り換えなしで行ける好アクセス!伊豆急下田駅、蓮台寺駅から無料送迎もあります(要事前予約)。宿に到着すると、広大な庭園とシンボルでもある大きな石灯籠が出迎えてくれます。

写真:二松 康紀

清流荘は昭和12年に建てられた歴史ある旅館。国内外の著名人や当時のカーター米国大統領が訪れたことでも有名です。館内に入ると、自然と背筋がスッと伸びるような凛とした空気感。館内は天然木が使われており、洗練された老舗の風格を感じられます。

写真:二松 康紀

写真はラウンジ「曲水」、淹れたてのコーヒーやお茶と共に、到着時や出発前のひとときをゆっくり過ごせます。隣接するロビー「汀(みぎわ)」の窓からは、稲生沢(いのうざわ)川を眺められますよ。スタッフの方のきめ細やかな対応で、気持ちよくチェックインできます。

純和風の落ち着いた客室!

写真:二松 康紀

清流荘は、自然や庭園と融合する客室が全26部屋。手頃な10畳の和室から贅沢な露天風呂付きの和洋室など、用途に合わせた部屋を選ぶことができますよ。また、どの部屋のお風呂も天然温泉なのが嬉しいポイント!写真は、源泉掛け流し半露天風呂付の和洋室「清風」。

写真:二松 康紀

8帖の和室では、畳の上でゴロンと寝転んだり、膝をのばしたり、のんびりとくつろげます。洋室にはベッドもありますが、布団を敷いて寝ることも可能。こちらのお部屋は4名まで宿泊できるので、カップルや夫婦、家族でリラックスした時間を楽しみましょう。

写真:二松 康紀

テラスからは、稲生沢川や条山の眺望。日本らしい四季の風情を堪能できます!川のせせらぎや鳥のさえずりと共に、リラックスした時間を過ごしてみてはいかが?備え付けの冷蔵庫には、地酒やビール、ジュース、お茶などといった豊富な飲み物が完備(有料)されているので、テラス席でくつろぐのも良いかもしれませんね。

源泉かけ流し半露天風呂で体の芯までポカポカ!

写真:二松 康紀

お風呂は、シャワールームと温泉に分かれており、広々としたつくり。木の温もりに囲まれた浴室は、日の光が入り、開放的で明るい気分に。湯船は、大人2人が並んで入っても十分な広さなので、カップルや夫婦にもオススメ!気の向くままに、大切な人と上質な時間を過ごしてみては?

写真:二松 康紀

写真はシャワールーム。白を基調としたモダンデザインです。シャワースペースからは、自然や露天風呂の雰囲気が楽しめ、開放的な明るい印象。また、浴室とガラス扉で仕切られているのが、嬉しいポイント!温泉に入っている人がいても、シャワーの水しぶきが飛ぶ心配は要りません。
アメニティーのシャンプー類は、女性が喜ぶイタリア生まれのオーガニックブランド「テラクオーレ」。シャンプー中から翌日まで、芳醇な香りが続き、至福の時間を楽しめますよ。

写真:二松 康紀

脱衣所は、無駄のないシンプルなデザイン。ドライヤーやティッシュなどが収納されている分、洗面台は広々と使えます。複数人で洗面台に立っても、着替えやメイク道具を置いて、快適に使うことができそう。また、コンパクトミラーがあるので、髪のセットやお化粧時などには便利で嬉しい!アメニティーも高級でおしゃれな感じなので、気分もあがりますよ。

夕食は味もボリュームも満足!下田港で採れる海の幸が美味!

写真:二松 康紀

夕食は、旬の地元食材を使った伊豆山海のご馳走!見て、食べて、ワクワク。一口ごとに幸せが広がる料理ばかりです。写真の伊勢海老の刺身は、出てきた瞬間一気に贅沢な気分になりますよね。地酒と料理の相性もGOOD!伊豆下田の風景が描かれた可愛らしいおちょこで楽しめるところも、旅行感を味わえます。その他にも「アワビ踊り蒸し」や「ローストビーフ」「安納芋ご飯」など、一品一品こだわり抜いた夕食を楽しめます。

写真:二松 康紀

お腹がいっぱいになったところで、食後のデザート。ご当地の美味しいものを食べて、いい気分のままお泊まりなんて最高ですよね!料理人の愛が詰まった夕食で、良い旅の思い出ができますよ。

写真:二松 康紀

朝食は健康的な和食。夕食にボリュームがある分、シンプルな調理で胃に優しいです。朝食のポイントは、夕食に出た伊勢海老がお味噌汁に変わって出てくるところ!たっぷり出汁の効いたお味噌汁が寝起きの体に染み渡ります。

女子必見!インスタ映えリゾート天然温泉プールで美と癒しの時間

写真:二松 康紀

純和風の旅館なのに、リゾート地にいるかのような感覚のプール。しかも通年入れる、30度の「天然温泉」を使用しているところが魅力。南国風の木をバックに写真を撮れば、リゾート感が出てインスタ映えしそう。午前8時から午後10時まで利用できるので、好きなタイミングで遊ぶのも、癒されるのも良し!
プールはちょっと、という方は、リラクゼーションコーナー「かささぎ」がオススメ!プールサイドを眺めながら、読書をしたりマッサージチェアを使ったりできるので、家族や友人の楽しそうな様子を見ながらくつろぐことも可能。(レンタル水着あり、1年中利用可能。利用時間:8:00〜22:00)

写真:二松 康紀

写真はテビタリウム(温気浴室で、陶製ベットが温泉の循環により温められている)。横になると、心地良くてなかなか離れられません。その他、フットバスやラコニウム(壁面から輻射熱作用で直接発汗を促すサウナ)、カルダリウム(アロマの蒸気と輻射熱で身体の新陳代謝を高める)、ケロ(フィンランド式薪サウナ)などがあります。
古代ローマ式サウナは、お肌に潤いを与えながら体の発汗を促すので、美容効果も期待できますよ。特に「木の宝石」と呼ばれる「ケロ」の素材を使ったサウナは、日本でも珍しいので、是非試してみてください。木やアロマの香りに包まれながら、上質なリラクゼーション体験を!

写真:二松 康紀

プールやサウナを満喫した後は、プール横すぐの施設にある大浴場・露天風呂へ。寒くても暑くても移動が楽なのが嬉しいポイント。泉質はpH8.2の弱アルカリ単純泉。刺激のない優しい温泉で、お湯はトロッとした感じ。また、美肌効果や肩凝り、神経痛などの効能があるので、疲れが溜まった体やお肌に潤いチャージできそう!こちらは、24時間利用可。午前0時に男女入れ替えがあるので、思う存分楽しめます。(貸切露天風呂は24時間利用可で50分1,620円)

伊豆で贅沢で上質な時間を過ごすなら、この旅館!

伊豆下田方面に旅行に行くなら、インスタ映えする天然温泉プールや日本でも珍しいケロサウナがある魅力的たっぷりの「清流荘」を選ぶのが正解!1泊では体験しきれない程、豊富な館内施設なので、宿泊するなら2泊以上がオススメですよ。

■関連MEMO
清流荘
https://www.seiryuso.co.jp

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
二松 康紀

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス