• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • ドワーフの市場みたい!オランダ・ファルケンブルグの洞窟クリスマス

ドワーフの市場みたい!オランダ・ファルケンブルグの洞窟クリスマス


指輪物語などでお馴染み、ファンタジー世界の住人ドワーフ達。現実に存在していたらどんな生活を送るのでしょう?そんな世界を想像できる格好の舞台が、オランダの国境・ファルケンブルグのクリスマスマーケット。洞窟を大胆に飾りつけた、テーマーパークのように楽しく珍しいクリスマスマーケットです。ロマンティックな廃城や「世界一美しい本屋」も観光できる、会いに行けるファンタジー世界・ファルケンブルグをご紹介します。

ファルケンブルグの「洞窟」とは?

写真:藤 華酉

ファルケンブルクは、オランダ・ドイツ・ベルギーの三国が交わる国境間際にある、資源に恵まれた小さな町です。近くにはこれも観光名所の「マーストリヒト」があり、年中観光客で賑わっています。
住みやすい町の歴史は古いもの。ローマ人達もファルケンブルクの利便性を重んじ、ここに町を建てました。
ところで、ローマ帝国と言えば立派な街道。中世と言えば教会や城。それらの素材は石、石、石…人が住むのに石は必要不可欠です。
そんな石を切り出す事で生まれたのが、ファルケンブルグの採掘洞窟、「フリュウェーレン洞窟」「ヘメーンデ洞窟」。何しろローマ帝国の時代から掘り出していたので、現在の洞窟は迷路のように巨大で複雑です。内部は近世に至るまで石の切り出しに従事していた人々が掘り出した祭壇や絵画で飾られ、意外にも華やかです。

幻想的な地中の世界へようこそ

写真:藤 華酉

普段から観光名所として人気の洞窟でしたが、こんな場所でクリスマスマーケットを開いたら最高なのでは?と思い付かれたのは30年程前の事。マーケットは瞬く間に評判になり、今ではオランダ全土はもちろん、各国から観光客が訪れる人気のクリスマスマーケットになっています。

写真:藤 華酉

洞窟の入り口は意外にも小さく、人が一人通り抜けられる程の大きさしかありません。
しかし、中に足を踏み入れれば洞窟の暗さを逆手に取った華やかで凝った意匠の飾り付けを満喫することができます。

洞窟の中で暮らせるのでは?生活感あふれるクリスマスマーケット

写真:藤 華酉

ところで、クリスマスマーケットといえばホットワイン、焼いたソーセージを食べさせてくれる屋台を想像する方も多いのではないでしょうか。煙が出ますので、そういった屋台は地中にはありません。入り口にあります。

写真:藤 華酉

代わりに点在するのは、なんとも生活観あふれる市の数々。クリスマス飾りはもちろんの事ですが、食器やアクセサリー、チーズやサラミ、なぜか携帯まで!
どのお店もなかなか賑わっています。神秘的な雰囲気に満ちた地中の洞窟に生活感あふれる市場、まさにドワーフの世界。迷い込んでしまったヒューマン気分で、気さくなオランダ人の皆さんに気になる食べ物を試食させて貰う事もできます。オランダですから、チーズが絶品です。

廃城で争いの歴史に思いを馳せてみる?ファルケンブルグ城

写真:藤 華酉

低い所に潜ったら、次は高い所に登りたくなりませんか?洞窟の真横には高い丘、そしてファルケンブルグ城址が聳え立っています。

写真:藤 華酉

城まではエレベーターが完備。見晴らしの良い丘にはカフェレストランもあり、ちょっと一休みをするにも最適です。

写真:藤 華酉

入場料を支払って「城」に足を運んだなら、後は更なるファンタジーの世界。崩れかけた城址ですが、かつてあった塔や、礼拝堂の、今でも尚美しい石造りの建築を見る事ができます。
ファンタジー好きな方なら一度は見かけた中世の城ですから、「映画ならこの辺から敵が出てきたな…」という気持ちで心行くまで散策できます。
<基本情報>
住所:Grendelplein 13, 6301 BS Valkenburg
電話番号:+31-43-609-0110
開館時間: 7:00〜16:30
入場料:大人12ユーロ 子供9ユーロ
アクセス:ファルケンブルク駅から徒歩15分

ファンタジー世界に利便性を持ち込んだら?世界一美しい本屋

写真:藤 華酉

ファルケンブルグへのアクセスは、オランダの都市「マーストリヒト」からバスで15分程です。マーストリヒトは歴史ある教会や城壁、美食やオシャレに恵まれた素敵な町ですが、ファンタジーに興味のある方にお勧めしたいのが“世界一美しい本屋”ドミニカーネン。
700年前に建てられたドミニコ会の歴史ある教会を、大胆にも本屋に改装してしまった場所です。壮麗な装飾はそのまま、高すぎる天井を利用して階を作り、本棚の置けない丸壁部分はカフェに。
世界一美しい、の名称はオランダらしい合理性にも与えられているのかも知れません。合理的に敷地面積が広げられているので、意外にも広く、本屋さんとしても充実しています。中世の美を活かしつつ、現代の利便性を持ち込んだ建築。ファンタジー世界で無双する為には、こういった知識も必要ですね。
<基本情報>
住所:Dominicanerkerkstraat 1, 6211 CZ Maastricht
電話番号:+31-43-410-0010
開館時間:9:00〜18:00(木 9:00〜21:00、日 12:00〜18:00)
アクセス:マーストリヒト中央駅から徒歩15分

ファルケンブルグのクリスマスマーケットの基本情報

開催期間:2018年11月16日〜12月30日
住所:Cauberg 4, 6301 BT Valkenburg
電話番号:+31-43-609-0110
開館時間:
日曜日〜木曜日 10:00〜20:00
金曜日〜土曜日 10:00〜21:00
入場料:大人7ユーロ
アクセス:ファルケンブルク駅から徒歩15分
2018年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ファルケンブルグのクリスマスマーケット公式サイト
https://www.kerststadvalkenburg.nl/en/inspiration/kerstmarkt-gemeentegrot/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
藤 華酉

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス