• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

ハート岩を探せ!隠岐「中ノ島」のパワースポット明屋海岸


隠岐諸島の一つ中ノ島にある明屋海岸は、隠岐ユネスコ世界ジオパークジオサイトとしての自然の魅力に加え、ハート岩や土地の伝説に所縁のある縁結びパワースポットとしても人気の場所。
絶景を堪能し、ご利益も授かれるという贅沢な旅先を訪れてみてはいかがでしょうか。

明屋海岸とは?

写真:岡本 大樹

明屋海岸(あけやかいがん)は隠岐諸島の一つ「中ノ島」の北東部に位置する海岸です。日本海というと荒れた印象を持つ方が多いかもしれませんが、こちらの写真通り隠岐の海はとても穏やかなところが多いのです。
しかも、こちらの明屋海岸は中ノ島でも特に透明度が高い海と言われているだけあり、高台から望むとその美しさを存分に感じることができます。もちろん夏には海水浴場として楽しむこともできますよ。
海岸の駐車場は高台に位置しているので、まずはそちらから海岸をゆっくり眺めてみてくださいね。

隠岐ユネスコ世界ジオパーク、その見どころの一つ

写真:岡本 大樹

さらに海岸をよく見るとただ青い海が広がっているだけではないことに気づくと思います。実は明屋海岸の自然スポットとしての魅力は陸側にもあるのです。
海岸から少し離れた場所に見えている巨大な崖や海岸そばに転がっている岩などには、青い海と対照的な赤さが目立っています。なぜこんな色なのでしょうか。

写真:岡本 大樹

話はこの海岸付近の土地が形成された大昔に遡ります。約280万年前、ここで大規模な溶岩と火山ガスの噴出があり、その際にできたのがこの周辺の崖などの大地です。
噴出された溶岩のしぶきの中には多くの鉄分が含まれていました。しぶきの中の鉄分が噴出後に急速に空気中の酸素と反応を起こして赤く酸化し、その結果赤い崖が形成されたと考えられています。
こちらの自然は「明屋海岸のスコリア丘」として隠岐ユネスコ世界ジオパークの見どころの一つに指定されている場所でもあり、かなり珍しい絶景なのです。(スコリア丘というのは溶岩のしぶきが降り積もったものを指します。)

ハート岩は縁結びのパワースポットに

写真:岡本 大樹

ここまで明屋海岸の自然スポットとしての魅力をご紹介してきましたが、ここには縁結びのご利益があるとされていることも注目ポイントなのです。
屏風岩という大きな岩が海上にそびえ立っているのですが、この岩の元にはなんとハート型の抜け穴が!そのため、近年では「ハート岩」などとも呼ばれ恋愛のパワースポットとしての人気が上がってきているのです。

写真:岡本 大樹

見る場所によってはキレイなハート型になるので、どこがベストなシャッタースポットか探してみてくださいね。
ただ、この明屋海岸が縁結びのパワースポットと言われているのはこのハート岩があるからだけではありません。
実はこの海岸は中ノ島の神様である宇受賀命(うづかのみこと)神と結婚した、西ノ島の女神様が出産をされた場所という伝説が残っているのです。しかも、そのお産の時に使った道具がこの屏風岩になったとされています。
神秘的なハート型がある上に、そんな伝説が残るこちらのスポットで縁結びや子宝、夫婦円満のご利益を授かってみてはいかがでしょうか。

夏季には無料のキャンプ場として利用可

写真:岡本 大樹

明屋海岸には広い芝生のゾーンもあるので、ここで海を見ながらゆっくりと時間を過ごすというのもオススメです。
さらにこの場所はシーズンには無料のキャンプ場として利用できます。ただ、海士町(あまちょう)観光協会の管理するキャンプ場で、利用する際には予約する必要があるので、前もって問い合わせしてから訪れましょう。

写真:岡本 大樹

無料の施設ながら炊事場・トイレ・シャワーといった設備はしっかりと整えられているのも嬉しいポイントです。

写真:岡本 大樹

なお炊事場からの景色がこちらです。これほど美しい眺めのあるキャンプ場はなかなかお目にかかれません。
絶好のロケーションでのキャンプをぜひ楽しんでみてくださいね。

明屋海岸の基本情報

住所:島根県隠岐郡海士町豊田
電話番号:08514-2-0101(海士町観光協会)
キャンプ使用料:無料(要予約)
アクセス:菱浦港から車で約15分
取材協力:海士町観光協会、株式会社リコー
※2018年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
隠岐郡海士町オフィシャルサイト
http://www.town.ama.shimane.jp/kankoh/spot/post-43.html
海士の島旅
http://oki-ama.org/information/242.html

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
岡本 大樹

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス