• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 湯布院ド真ん中で1万円以下!「ほたるの宿 仙洞」が格安なのに素敵

湯布院ド真ん中で1万円以下!「ほたるの宿 仙洞」が格安なのに素敵


大分の湯布院といえば高級旅館が多い印象ですが、金鱗湖やメインストリート近くの観光に便利な立地ながら、リーズナブルな宿泊料金で人気の宿があります。それが「ほたるの宿 仙洞」。宿泊料金は平日1泊2食付きで9680円〜と驚くほど格安なのに、敷地内は落ち着いた和の風情を感じさせる空間が広がります。5つの貸切風呂をはじめ、温泉も大充実。湯布院観光の拠点にぴったりな宿の魅力をご紹介しましょう。

街中であることを忘れる「ほたるの宿 仙洞」の静寂

写真:野水 綾乃

湯布院のシンボル的な観光スポットである「金鱗湖」のほど近く。お土産屋などが建ち並ぶにぎやかな「湯の坪街道」からもすぐの便利な立地に「ほたるの宿 仙洞」はあります。金鱗湖より流れる小川を渡り、アプローチを進むと、和の風情豊かな中庭が広がります。一歩、敷地に入ると、通りの喧騒は嘘のように静か。初夏にはホタルが舞うこの中庭を囲むように、温泉棟、宿泊棟、食事棟などが建っています。
宿泊料金は平日1泊2食9680円〜。気軽に、お手軽に湯布院を楽しんでもらえるように、この価格設定にされているそうです。

高級ホテル御用達のシモンズベッドの洋室

写真:野水 綾乃

こちらは女子ふたり旅におすすめのツインの洋室。1万円以下の宿泊料金の場合はこのタイプの洋室になります。ベッドは高級ホテルでも多く採用されているシモンズ社製のマットレス。リーズナブルな価格でありながらも、くつろぎ感にこだわっています。
客室は全16室。洋室のほかに、2間続きのゆったりと広い和室、半露天風呂や囲炉裏が付いた和室もあります。訪れる人数や予算に合わせて好みの部屋を選びましょう。

男女別露天風呂と5つの家族風呂で温泉三昧

写真:野水 綾乃

「ほたるの宿 仙洞」の温泉をご紹介しましょう。まずは男女別大浴場ですが、内湯はなく、露天風呂だけの開放的な造りになっています。眺望はありませんが、うっそうとした木々に囲まれて自然を感じられます。
温泉は、源泉かけ流しの単純温泉。美肌成分のメタケイ酸なども多く含まれていて、ややとろみのある肌にやさしい泉質です。

写真:野水 綾乃

さらに貸切で入れる家族風呂が5つあります。しかも宿泊者はすべて無料。予約制ではなく、浴室の鍵がかかっていなければ自由に入れるスタイルです。石造りや檜をあしらった風呂など、浴槽の造りが少しずつ違うので、好きなところを選んで入りましょう。
こちらも男女別露天風呂と同じ源泉がかけ流しになっています。少し熱いときは、水を加えて好みの温度に調節できるのも家族風呂の良いところですので、お子様との利用にもおすすめです。温泉に入りながら見られるテレビも付いていて、それぞれに自由な時間が過ごせます。

写真:野水 綾乃

お風呂上がりの楽しみにこんな太っ腹なサービスも。温泉棟の休憩スペースには無料飲料サーバーがあり、宿泊者は無料で何度でも飲み放題。アルコールやお酒が飲めないお子様用にジュースもあります。お部屋に持ち込むこともできますので、夜のおしゃべりのお供にもいかが。

雑炊でスープを飲み干したい地鶏鍋

写真:野水 綾乃

大分といえば有名な鶏料理。「ほたるの宿 仙洞」のスタンダードなプランの夕食も地鶏鍋がメインです。地鶏は毎日契約農場から生肉で届く新鮮なもので、鶏ダシの味噌仕立てスープに野菜と一緒に入れて味わいます。コクのあるスープは、最後に大分産米のごはんを入れて雑炊にして味わい尽くしましょう。
このほかメインの料理が牛ステーキ、牛しゃぶしゃぶ、豊後の海鮮鍋になった各プランが選べます。

金鱗湖までは徒歩2分。朝の散歩が気持ちいい

写真:野水 綾乃

翌朝は少し早起きして、金鱗湖までお散歩に出かけてみては。「ほたるの宿 仙洞」からは小川を渡り、湖畔の森を抜けるとすぐにたどり着けます。朝は観光客の姿もほとんどなく静か。空気も澄んで、すがすがしい気分になります。
金鱗湖は清水とともに温泉が湧き出ているといわれる珍しい湖。寒い冬の早朝には、湖面から湯気が立ち上る幻想的な朝霧が見られます。

「ほたるの宿 仙洞」は日帰り入浴もOK

いかがでしたでしょうか。とにかく宿泊費を抑えたい人、安くてもちょっと素敵な空間で過ごしたい人におすすめのお宿です。ただ安いだけじゃなく、無料で飲み放題の飲料サーバーがあったり、食べきれないほどの美味しい料理が登場したり、コスパの良さを感じさせてくれます。
「ほたるの宿 仙洞」では日帰り入浴も受付けています。散策の途中に汗を流してみるのもいいのでは。
営業時間/10:00〜16:00
入浴料/1人500円(家族風呂利用の場合は+1時間2160円)

■関連MEMO
ほたるの宿 仙洞
http://yufuin-sendou.com/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
野水 綾乃

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス