坂本竜馬ゆかりの地!広島県福山市の名勝「鞆の浦」を満喫

広島県福山市の港町「鞆の浦(とものうら)」。国立公園である鞆公園の一角にあり、名勝にも選ばれています。
情緒あふれる古い街並みが広がる景観は、「美しい日本の歴史的風土100選」や「都市景観100選」にも選ばれるほど。また、坂本龍馬とゆかりのある場所や、近年ではジブリ映画『崖の上のポニョ』の舞台としても、話題にあがっているスポットです。
そんな時間を忘れて楽しめる、鞆の浦の魅力をお届けします。

ロケ地としても有名!歴史的建物が続く情緒あふれる街並み

写真:釜井 知典

鞆の浦は、かの有名な坂本龍馬ゆかりの地であり、それ以前にも戦いが繰り広げられた場所として歴史に名を残しています。
福山市内の鞆町(仙酔島、弁天島など周辺の島々を含む地域)は、古代から海上交通の要衝地として栄えていました。現在では鉄道や国道から少し離れた場所にあるため、交通要所としての重要性は低くなりましたが、その分開発が進んでおらず、多くの歴史的街並みや豊かな自然が見られます。
その美しい風景から映像作品のロケ地となることも多く、ジブリ作品『崖の上のポニョ』の舞台になったことで有名です。

歴史好き必見!坂本龍馬ゆかりの地を堪能

写真:釜井 知典

1867年4月23日、龍馬率いる海援隊の「いろは丸」が大阪への航海中に、鞆の浦付近の海上で紀州藩船と衝突した「いろは丸事件」が起こりました。
このいろは丸は現在も海底に沈んだままですが、一部引き上げされたものは「いろは丸展示館」で見ることができます。
<いろは丸展示館の基本情報>
住所:広島県福山市鞆町鞆843-1
電話番号:084-982-1681
アクセス:JR福山駅南口から鞆鉄バス鞆線で鞆港下車、徒歩約10分

写真:釜井 知典

いろは丸事件の際、龍馬たちが利用した宿舎「桝屋清右衛門宅」や、紀州藩の宿舎「円福寺」など、事件と関わりのある場所が現在でも残されています。宿舎の龍馬が使った部屋は「龍馬の隠し部屋」と言われ観覧することができます。
<桝屋清右衛門宅の基本情報>
住所:広島県福山市鞆町鞆422番地
電話番号:084-982-3788
アクセス:JR福山駅南口から鞆鉄バス鞆線で鞆の浦下車、徒歩約5分

写真:釜井 知典

2010年にはいろは丸を再現して造られた、「平成いろは丸」が登場しました。実物よりも4割大きく設計された平成いろは丸は、鞆の浦〜仙酔島を運行しています。1日に40往復しているので、龍馬の気分を味わいながら景色を堪能することが可能です。
<平成いろは丸の基本情報>
住所:広島県福山市鞆町後地 市営渡船場
電話番号:084-982-2115
アクセス:JR福山駅南口から鞆鉄バス鞆線で鞆港下車、徒歩約1分

鯛やちりめんなどグルメも見逃せない!

写真:釜井 知典

鞆の浦は鯛の産地で、「活魚料理 鯛めし千とせ」「鞆の浦魚処 鯛亭」など、鯛料理を専門に扱う和食店が数店あります。出汁がしみ込んだ鯛めしや、鯛そうめん、地魚の定食などが味わえます。
また、鯛にちなんで“タイ焼き屋さん”もあります。少し小腹が空いたときは、気軽に立ち寄れるスポットです。

写真:釜井 知典
写真:釜井 知典

鞆の浦はちりめんの加工地としても有名です。夏には「鞆の浦ちりめんグルメ」というちりめん創作料理の食フェスを開催し、「生しらす」の商品化・販売を行うなど漁業の活性化にも力を入れています。
そして、約350年の歴史を持つ「保名酒」もはずせません。「瀬戸内の養命酒」と呼ばれ、食前酒のような感覚で味わえる、トロリとした口当たりが特徴のお酒です。
また鞆の浦は、寺社などが集中して建っているので、短期の旅行でも楽しめる街です。誰もが知る坂本龍馬や崖の上のポニョと縁があるとなれば、興味がそそられる方も多いのではないでしょうか?
名物の数々も魅力的です。鯛料理やちりめん料理など、現地で食べてみたいものばかり。保名酒はパウンドケーキなどのお菓子もあるようなので、お酒が苦手な人でも楽しめます。魅力いっぱいの鞆の浦に、ぜひ足を運んでみて下さい。

鞆の浦(とものうら)の基本情報

住所:広島県福山市鞆町鞆
電話番号:084-982-3200(鞆の浦観光情報センター)
アクセス:
・JR福山駅南口5番バス乗り場より「鞆の浦」または「鞆港」行きで約30分
・山陽自動車道福山東ICから約35分
2018年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
鞆の浦、日本でもっとも癒される港町 - 鞆物語
https://tomonoura.npnp.jp/
山観光コンベンション協会
http://www.fukuyama-kanko.com/
鞆の浦(とものうら) - 福山市ホームページ
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/sights-spots/31144.html

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
釜井 知典

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

オリコントピックス