• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

日本最大級の空中アスレチック!那須の森でサルになろう!


日本最大級のアスレチックが那須ハイランドパークにあります。親子で楽しめる野外アクティビティのひとつ・アスレチックは、ゆらゆら揺れるロープと丸太で作られたブランコを渡っていくような、バランス力と勇気が試される楽しい遊び。アップダウンのある自然の地形を生かしたコース設定はワクワクの連続。鳥や猿と同じ高さの目線で那須の森を自由に動き回ってみませんか。

自然豊かな那須ハイランドパーク

写真:SHIZUKO

長く尾を引く那須連山の中腹、那須高原にある那須ハイランドパーク。美しい景色と大自然に守られた「那須ハイ」のコンセプトは『思ったより楽しかった』。
「世界規格のテーマパークは楽しいのが当たり前。規模も小さく、立地もちょっと不利な那須ハイは、たいしたことないだろうと思われていることが多い」と社長さんは言います。だからこそ、訪れた人に期待以上の楽しみを=『思ったより楽しかった』とお客様に感じてもらうことを目標に運営されています。

写真:SHIZUKO

那須高原に位置するレジャーランドなので、雪に閉ざされる1月と2月は冬季休園。そして、3月になると待ちに待った開園。開園に合わせ、新しいアトラクションやアクティビティが始まります。空中アスレチック・NOZARUは、2017年に日本最大級規模でスタートしました。予想外の大人気を得て、2018年3月、4コースを新設。さらにパワーアップして春を迎えました。

写真:SHIZUKO

日本初のデジタルボルダリングとエクストリームランの屋内複合施設「NOBORUNGMA」も新登場し、ますます楽しみが広がる那須ハイランドパークです。

「NOZARU」は日本最大級の空中アスレチック

写真:SHIZUKO

那須ハイランドパークのオフィシャルホテル・那須高原TOWAピュアコテージの敷地にある森林と傾斜地をそのまま生かして作られている、那須の森の空中アスレチック「NOZARU」=ノザル。25000平方メートルの広い敷地に12のコースが設置されています。10メートル以上もある高い木々の間に、ワイヤーロープが張られ、ロープや丸太で作られた数々の道(エレメント)をクリアしていくアクティビティ。ゆらゆら揺れる足の下に見えるのは地面。下から見るより、実際に登ってみると、かなりの高度感。

写真:SHIZUKO

安全のために、フルボディハーネスを装着し、スマートビレイという安全装置を操作しながら進みます。装備をつけてもらったら、まずはスタートスクールで、装備の操作方法を学び、練習します。落ちついて操作すれば、絶対に安全。安全を確信したら、いざ、スタートです。

写真:SHIZUKO

いろんな形状のエレメントを渡り歩いていきます。スタートするまでは怖すぎるかもと思っていても、チャレンジすれば、まさに『思ったより、楽しかった』です。身長の低いお子さんには「KOZARU」=コザルコースもありますから、親子で一緒に楽しめます。

サルになって木々を渡り歩く

写真:SHIZUKO

スタート地点では、まず木を登ります。ロープにスマートビレイをひっかけ、一歩一歩はしごや木の棒で作られた階段を進みます。普段木登りすることはないので、すでにウキウキでしょう。テラスまで登ったら、あとは練習したとおりにスマートビレイで自己確保。焦らず確実にワイヤーロープに装着し、次のテラス目指して進んでいきます。

写真:SHIZUKO

どのコースも最後のお楽しみはジップライン。スマートビレイをワイヤーに装着し、ハーネスのお尻部分に座るようにしてスタート。ワイヤーにぶら下がったら、木々の間をすべるように快適に移動できます。気分はまさに空飛ぶ鳥。コース4のジップラインが最長。100メートルの空中遊泳を楽しめます。ジップラインを楽しみたいがゆえに、アスレチックを制覇する!という人がいるほど大人気のアトラクション。

写真:SHIZUKO

新コースの中で一番怖いのがコース7の最後。ここだけは横移動のジップラインではなく、垂直に滑り降りるラストアクティビティ。その高さは10メートル強。
頭上のオートビレイと呼ばれる安全装置で「自然にブレーキがかかるから大丈夫」と係りの人に説得されても、なかなか飛び出す勇気が持てない人も多いとか。たしかにビルの3階から飛び降りるようなものですから、しばし逡巡。でも、エイ!と身体を前に出すと、意外なほどあっさりと地面に緩やかに着地出来ます。ぜひ、お試しください。

お腹がすいたら…

写真:SHIZUKO

お腹がすいたら那須ハイランドパークに戻りましょう。パーク内には、レストランはもちろん、カフェやフードコートがあります。

写真:SHIZUKO

お手軽に食べたい方にはフードコートがお勧め。ここの名物・那須ハイスペシャルラーメンは、厚くて大きなチャーシューが2枚!トンコツか醤油かを選べます。ぜひ、食べてみて下さい。

那須の森の空中アスレチックNOSARU基本情報

住所:栃木県那須郡那須町大字高久乙字遅山3376番地
電話:0287-78-2700
アクセス:車 東北自動車道・那須I.Cより20分 黒磯板室I.Cより30分

■関連MEMO
那須ハイランドパーク
https://www.nasuhai.co.jp/
那須高原TOWAピュアコテージ
https://www.pure-cottages.jp/
NOZARU
http://nozaru.net/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
SHIZUKO

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス