• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム

ニャチャンで食べる!人気の絶品ベトナム名物料理5選

日本でも人気のベトナム料理は、中国とフランスの影響を受けた料理で代表的なものに生春巻きやバインミー、フォー等があります。どれもクセがなくあっさりとした味付けで、日本人の口に合うものばかり!今回はベトナムのビーチリゾート、ニャチャンで食べることができる人気のベトナム料理をご紹介。ニャチャンの名物料理もあり、どの料理もとっても安く食べることができるのに、味は抜群の魅力的な料理をご紹介します。

ニャチャンでフォーを食べるならフォー・ホンで!

写真:麻田 ユウミ

ニャチャンの中心部のレタントン通りにニャチャン人気ナンバー1のフォーのお店、フォー・ホンがあります。大通りに面していながら、外観は木々が生い茂り、都会の中のオアシスのよう!外の喧騒を忘れ、ゆっくりと食事ができます。

写真:麻田 ユウミ

メニューは牛肉のフォー・ボーのみ。このお店のフォー・ボーはフォー・ボー・タイと呼ばれる牛肉がレア状態のスタイル。熱々のスープをかけることでお肉に少しずつ熱が加わり、柔らかさを残した絶妙なバランスに仕上がります。

写真:麻田 ユウミ

フォーと一緒にたっぷりのモヤシやミントやコリアンダー等の香草が運ばれてきます。どれもフォーと相性のよい香草で、とっても新鮮なものばかり!この香草類がフォーの味の決め手の1つなので、いろんな種類をトッピングしてみて下さい!スープにしっかりと出汁が効いてますが、ライムや砂糖、トゥオンオット(甘い醤)やトゥオンデン(黒い醤)で自分好みの味付けをしてみてください!
<基本情報>
住所:40 Le Thanh Ton St. Nha Trang
電話番号:+84-258-3512-724
営業時間:6:00〜21:00
アクセス:チャンフー通りからレタントン通りに入り徒歩5分

これぞ絶品!美味しすぎるバインミー

写真:麻田 ユウミ

フォー・ホンからすぐの場所にある小さな名もないバインミー屋さんは、いつもたくさんの地元客で溢れかえっている人気店。牛肉ハム、一般的なハム、豚耳ハム、子羊のハムの4種類があります。

写真:麻田 ユウミ

このお店のバインミーの特徴の1つは、外がカリッとして中がフワフワのフランスパン。そしてたっぷりのハムとネギやニラ、唐辛子等が入っています。一口食べるとハムと野菜にニョクマムの旨味が加わり、まさに絶品級の美味しさ!売り切れ御免の人気店なので朝早い時間に訪れましょう。
<基本情報>
営業時間:午前中は営業
アクセス:フォー・ホンからTo Hien Thanh通り沿いに歩き、数軒隣

香ばしい匂いが食欲をそそる!豚の炭火焼きネムヌォン

写真:麻田 ユウミ

ニャチャン名物として人気が高いのが豚肉を炭火焼にしたネムヌォン。ネムヌォンをオーダーすると、豚肉の炭火焼きの他に、生ライスペーパー、揚げたライスペーパー、野菜や香草と一緒に出てきます。ライスペーパーの上にこれらをのせて巻き、タレにつけて食べます。

写真:麻田 ユウミ

ダム市場の近くにはたくさんのネムヌォンのお店がありますが、オススメはニンホア。店先では豚肉を炭火で焼いており、香ばしい匂いが辺りにたちこめています。メニューも写真付きでわかりやすいので旅行者にも有難いサービスです。

写真:麻田 ユウミ

食べ方にルールはないので自分好みで仕上げましょう!揚げたライスペーパーを挟むと、シャキッとした食感が楽しめ、香草の香りと豚の炭焼きの香りで食欲がそそる一品。ついてくるタレはニョクマムやエビ、もち米やパイナップル等様々な食材が使われている秘伝のタレ。このタレを求めてニンホアにやってくる人も。
<基本情報>
住所:16A Lan Ong.,Nha Trang
電話番号:+84-258-3826-737
営業時間:7:30〜22:00
アクセス:ダム市場から徒歩5分

海の街ニャチャンではクラゲの入ったブン・スアを!

写真:麻田 ユウミ

ニャチャンで食べたい麺料理はクラゲ入りのブン・スア。ブンとはベトナムではフォーよりも一般的に親しまれている麺で、米粉を溶いたものを型に入れ、ところてんのように押し出して作られているもの。ブンスアは魚出汁のあっさりスープにコリコリとした食感のスア(クラゲ)が添えられています。

写真:麻田 ユウミ

今回オススメするのはダム市場のすぐそばにあるナムベオ。こちらはブンスアにニャチャン名物である魚のすり身揚げのチャーカーがトッピングされています。噛むほどに新鮮な魚の旨味が口の中に広がり、ニンニク、ネギ等の薬味がアクセントになって止まらない一品です。
<基本情報>
住所:B2 Chung Cu, 28B Phan Boi Chau, Nha Trang
電話番号:+84-258-3546-547
営業時間:24時間営業
アクセス:ダム市場から徒歩3分

デザートにはフルーツたっぷりのシントー!

写真:麻田 ユウミ

ベトナムの代表的なスイーツ、シントー。シントーとは、南国フルーツをたっぷりと使ったスムージーのこと。フルーツにコンデンスミルクと氷をミックスさせた甘くてビタミンたっぷりのスムージーで、暑いベトナムでの水分補給にもぴったりな飲み物です。市内にはあちこちにシントー屋があり、もちろんレストランでもオーダー可能。お店によってもフルーツの種類も違うので色々試してみてください!

ニャチャンでは安くて美味しいベトナム料理を!

今回ご紹介した料理は全て専門店で味は本格的!なのに、お値段は日本円で200円以下のものばかり!味付けも調味料を使って自分好みに仕上げる楽しさもあります。今回ご紹介したお店以外にもたくさんの専門店がありますので、気になるお店は気軽に入ってみましょう!
2018年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ベトナム観光情報局
http://www.dtac.jp/asia/vietnam/entry_105.php

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
麻田 ユウミ

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

オリコントピックス