• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 京都・嵐山温泉「花伝抄」は桜の花見を満喫出来る和風ホテル

京都・嵐山温泉「花伝抄」は桜の花見を満喫出来る和風ホテル


嵐山温泉「花伝抄」(京都市西京区)は、阪急嵐山駅前の和風温泉ホテル。交通至便な上に、桜や紅葉の名所が多い嵐山・嵯峨野観光にも最適な立地です。充実したサービスで個人客に人気の共立リゾートの宿で、一泊二食付きの宿泊料金には夕食時の飲み放題や、おばんざい食べ放題まで含まれています。宿の周囲にも桜が植えられ、春は花見に最適。誰にでも自信を持っておすすめ出来る、嵐山温泉「花伝抄」を紹介します!

嵐山温泉「花伝抄」は阪急嵐山駅の目前!

写真:藤田 聡

嵐山温泉「花伝抄」は、ともかく立地が最高の宿です。京都の名所の中でも人気の嵐山・嵯峨野に近く、観光の基地として断然おすすめ。さらに阪急嵐山駅の目前にあるので、電車で京都に行く場合には極めて便利です。

写真:藤田 聡

阪急嵐山駅の駅前は、桜がある広場になっています。その広場に面した道路の向かい側に嵐山温泉「花伝抄」があるので、本当に目の前。交通至便なので送迎はありません。
専用駐車場も完備しており、一泊1000円で宿泊当日の12時から翌朝11時まで利用出来ます。チェックイン時間よりも早めに到着して車や荷物を宿に預けて、嵐山観光を存分に満喫出来ます!

嵐山公園の桜を一望出来る客室も!

写真:藤田 聡

嵐山温泉「花伝抄」は、桜の名所である嵐山公園中之島地区を望む場所にあります。公園側の客室からは、春には桜の借景を楽しめます。

写真:藤田 聡

公園側の客室眺望は、宿の隣が有料駐車場なので視界が開けています。花見客の混雑具合や、悪天候の場合の雨の様子も分かり、花見に行くタイミングを見計らうのに大変に便利です。
なお写真左側の建物は、日帰り入浴施設の嵐山温泉「風風の湯」。花伝抄とは姉妹館なので、宿泊者は一回入浴出来る無料入浴券を貰えます。

写真:藤田 聡

花伝抄の周囲には桜が多く、写真のように周囲の桜が目の前に迫る客室もあります。ただし、客室指定は出来ないので、運を天に任せるしかありません。

花見も出来る貸切露天風呂!

写真:藤田 聡

嵐山温泉「花伝抄」には、宿泊者専用の無料貸切露天風呂が5つあります。中には写真のように、貸切露天風呂から桜の花見を楽しめる温泉も。なお桜と紅葉が交互に植えられているので、秋には貸切露天風呂からもみじ狩りも出来ます!
夜桜のライトアップ見物でも冷え込みますが、秋の紅葉ライトアップは一層冷え込みます。ライトアップ鑑賞後には、温泉で直ぐに温まらないと風邪を引いてしまう程。温泉付きの宿泊施設は、京都の桜と紅葉の観光には必須で、本当に心強い味方になります!

夕食は飲み放題とおばんざい食べ放題付き!

写真:藤田 聡

嵐山温泉「花伝抄」の夕食は、旬の食材を使用した和食会席「四季夕膳」と呼ばれます。写真は夕食の最初の様子で、後から続々と料理が登場します。

写真:藤田 聡

夕食時には、約30種のアルコールとソフトドリンクの飲み放題が無料で付いています。もちろん制限時間はありますが、追加料金不要で酒類まで楽しめるのは嬉しい限り。飲み放題が含まれていると考えれば、一泊二食付きの宿泊料金がリーズナブルに感じられるに違いありません。

写真:藤田 聡

夕食には京都の名物料理おばんざいと、天ぷらのオーダービュッフェも付いています。おばんざいは写真のように少量なので、全種類制覇するのがおすすめ。そして、気に入ったおばんざいを何度も食べ放題しましょう!

姉妹館・嵐山温泉「風風の湯」も利用可能!

写真:藤田 聡

姉妹館の嵐山温泉「風風の湯」(ふふのゆ)は、嵐山公園中之島地区の入口にあり周囲を桜に囲まれています。花伝抄の宿泊者は宿泊当日か翌日に一回入浴可能で、翌日のチェックアウト後でもOKです。

写真:藤田 聡

風風の湯は、裏手も桜に囲まれています。こちら側に休憩所や露天風呂があるので、休憩所や露天風呂から花見が出来ます。

写真:藤田 聡

春には休憩所の窓の外が、写真のように桜一色になります。観光客は昼間は嵐山観光に忙しく、入浴の時間も惜しいでしょうが、悪天候時や猛暑の際の避難先として有効に活用出来ます。

嵐山温泉「花伝抄」のオリジナル・サービスは他にも!

嵐山温泉「花伝抄」のおすすめポイントを簡単に紹介しましたが、これはほんの一部に過ぎません。共立リゾートの温泉宿では、湯上がりのアイスキャンディーや乳酸菌飲料、夜鳴きそばの無料サービスも定番。定番サービスのフル活用については、箱根強羅温泉雪月花の記事で詳細に紹介したので、是非ご覧ください。(記事最後の「関連MEMO」内にリンクあり)
嵐山温泉「花伝抄」では定番サービスの他にも、数量限定のまくらなど、オリジナル・サービスもあります。さらに館内や入口通路などに、京都の文化に関する文物を多数展示してあります。その詳細は客室のガイドブックに説明があるので、京都固有の文化を学習する機会を逃さないようにしましょう。

■関連MEMO
箱根強羅温泉「季の湯 雪月花」多彩な無料サービスで滞在を満喫!
https://www.travel.co.jp/guide/article/6998/
雪見の貸切露天風呂!平湯温泉「匠の宿 深山桜庵」で冬の奥飛騨を満喫
https://www.travel.co.jp/guide/article/15555/
草津温泉「お宿 木の葉」雪見の貸切露天風呂を満喫!
https://www.travel.co.jp/guide/article/31021/
桜が満開!「哲学の道」は京都を代表する花見名所
https://www.travel.co.jp/guide/article/31921/
京都 嵐山温泉「花伝抄」ホームページ
https://www.hotespa.net/hotels/kadensho/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
藤田 聡

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス