• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 都市伝説・蛇口みかんジュースを体験!えひめ愛顔の観光物産館でお土産探し

都市伝説・蛇口みかんジュースを体験!えひめ愛顔の観光物産館でお土産探し


「台所に蛇口が二つあり、片方はお水が、もう片方からはみかんジュースが出てくる」なんて都市伝説があるほどみかんが有名な愛媛県。最近では「蛇口からみかんジュース」を実際に体験できる場所が数か所存在します。おすすめなのは、観光地・松山城近くにあり100円で飲める「えひめ愛顔の観光物産館」!愛媛の定番土産とともに、ご紹介します。

蛇口みかんジュースは「えひめ愛顔の観光物産館」で

写真:小浜 みゆ

愛媛県の有名な都市伝説、「蛇口から出るみかんジュース」。そんな都市伝説を実際に体験できる場所が愛媛には数か所あります。立地も良く、お得に体験できるのが「えひめ愛顔の観光物産館」。松山城ロープウェイ乗り場から徒歩2分、繁華街の大街道からも徒歩5分の場所にあるので、松山観光ついでに行くことができます。
松山空港にも「蛇口みかんジュース」がありますが、350円なので市内に行くならこちらのがお得。

都市伝説「蛇口みかんジュース」を体験!

写真:小浜 みゆ

店内に入るとすぐ左手にあるのが「蛇口みかんジュース」。セルフサービスで楽しめるので、まずはレジでコップを購入しましょう。

写真:小浜 みゆ

蛇口をひねると水…ではなく、オレンジ色のみかんジュースが!わかっていながらも、実際に体験すると「わー!」と声を上げてしまいます。飲んでみると、濃厚で甘みの強いみかんジュースに感激。写真や動画を撮りながら、ぜひ楽しんでみて下さいね。

愛媛の定番土産がそろう!人気の商品がこれ

写真:小浜 みゆ

愛媛の定番土産が所狭しと並ぶのが、「えひめ愛顔の観光物産館」。愛媛といえば!な人気商品が「蛇口みかんジュース」と同時に買えるのでお買い物時間の短縮になります。
一番人気は、テレビにも紹介され注目を集めた「ちゅうちゅうゼリー」。飲むゼリーで、「温州みかん」「ポンカン」「清見タンゴール」など様々な品種のゼリーが楽しめます。

写真:小浜 みゆ

「坊っちゃん団子」、「一六タルト」、「山田屋まんじゅう」といった有名な愛媛の銘菓もそろいます。瀬戸内銘菓「母恵夢」は、和菓子の上品な味わいと、洋菓子素材の芳醇な風味をかけあわせた創作菓子。しっとりなめらかな舌触りで、どこか懐かしさを感じる美味しさです。

愛媛グルメをお家でも楽しめるお土産

写真:小浜 みゆ

お菓子だけではなく、ぜひ愛媛の人に親しまれている地元ならではのグルメもチェックしてくださいね。松山あげは、サクフワ感が美味しい油揚げ。普通の油あげとはちょっと違い、乾燥しているので常温で90日程度も日もちするんです。お味噌汁の具におすすめ。

写真:小浜 みゆ

お酒好きな方へのお土産にぴったりな商品が、道後で作られている地ビール。道後ビールは「ケルシュ」、「アルト」、「ヴァイツェン」といった種類があり、飲み比べも楽しめます。冷えた状態で販売されているので、現地でそのまま飲むのも最高です。

可愛い「みきゃん」グッズに癒されて

写真:小浜 みゆ

意外と人気なのが、愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」のグッズ。ほんわか可愛らしいみきゃんは、見ているだけで癒されます。手のひらサイズの「みきゃんお手玉スコット」は、見つめられたらお持ち帰りせずにはいられない可愛さ!

写真:小浜 みゆ

店内には愛媛県ご当地おみくじ「みきゃんおみくじ」も設置されています。みきゃんがみかんの数で運勢を占ってくれるキュートなおみくじ。ご当地ラッキースポットやご当地ラッキーお土産などを教えてくれるので、旅行初日に引くのがおすすめ。
蛇口みかんジュースを楽しみながら、定番愛媛土産を買える「えひめ愛顔の観光物産館」。ぜひ松山旅行では、こちらを訪れてみて下さいね。

えひめ愛顔の観光物産館の基本情報

住所:松山市大街道3丁目6-1 岡崎産業ビル1F
電話番号:089-943-0501
アクセス:伊予鉄道 市内電⾞「大街道駅」より徒歩5分
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜日(但し、祝日の場合は開館)、年末年始(12月29日〜1月3日)
2018年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
えひめ愛顔の観光物産館
http://www.iyonet.com/center.php

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
小浜 みゆ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス