• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 週末だけ!家電愛と昭和レトロ・宇和島「農家レストラン 家電カフェ 兵頭」

週末だけ!家電愛と昭和レトロ・宇和島「農家レストラン 家電カフェ 兵頭」


昭和レトロ。なんだかのんびりしていい響きですよね。地方には昭和のお宝がひっそりと埋もれていることが多々あります。
愛媛県宇和島市 旧津島町・岩松地区にある「農家レストラン 家電カフェ 兵頭」は現役の電気屋さんが経営する家電カフェ。
週末だけの営業ですがマニア垂涎のレトロ家電が勢揃い。さらには愛媛県第一号のどぶろく特区で作られた、こだわりのどぶろくや甘酒も飲めちゃう。これは行くしかないでしょう!

マニア垂涎!昭和レトロ家電が並ぶカフェ

写真:Sige panda

「農家レストラン 家電カフェ 兵頭」は町の電気屋さんが開いたカフェ。今でも現役の電気屋さんなのですが、週末は農家レストラン& 家電カフェとして営業しています。
外観は懐かしの電気屋さんそのもの。家電カフェですもの、あえて手は加えていません。

写真:Sige panda

店内には趣味で集めた昭和の家電を展示。そのマニアックさと新品同様の美しさは電気屋さんならではです。
全てのコレクションはこのスペースに飾りきれないため、展示替えも行なっているのだそう。色んな家電に出会えます。

写真:Sige panda

何気なく置いてあるナショナル坊や。レトロな雰囲気がたまりませんね。ご自慢はオーナーが好きだというトースターのコレクション。

レトロだけど全部現役!動きます

写真:Sige panda

レトロな花柄が可愛らしい炊飯器…。いえ、炊飯器ではありません。これ、何かおわかりでしょうか。保温ジャーといって炊いたごはんを移して保温しておく、おひつのようなもの。
昔は炊飯器に保温機能がついてなかったのだそうです。オーナーの家電のお話を聞きながらいただくコーヒーは、いつもと一味違います。プロの電気屋さんならではの家電トークをどうぞ。

写真:Sige panda

ここにあるものはすべてキチンと動きます。壊れていたものも修理されているんです。店主の家電愛を感じますね。

懐かしのオーディオ部屋

写真:Sige panda

懐かしのオーディオを集めたコーナーも。レコードやカセットのプレイヤーの他に、今密かなブームとなっている、懐かしのカセットテープもあります。

写真:Sige panda

某メーカーのカセットテープ開発に携わっていた方がここを訪れ、テープを見つけ、懐かしさに涙を流しておられたというお話も。ドラマですね。

写真:Sige panda

店ではレコードをかけてもらうことも可能。懐かしい音色に癒されて下さい。こちらは展示品の珍しい縦型のレコードプレーヤー。こういう珍品にも出会えます。

家電を眺めながら ゆったりカフェ

写真:農家レストラン 家電カフェ 兵頭

家電を眺めながら、飲み物や軽食をいただく。なんだか昭和のお茶の間にお邪魔したような気分です。

写真:農家レストラン 家電カフェ 兵頭

コーヒーや甘酒とともに、ホットサンドやミートスパゲッテー(メニュー原文そのまま)で、お腹を満たしてください。

どぶろく特区のこだわりのどぶろくと甘酒

写真:農家レストラン 家電カフェ 兵頭

カフェで提供される甘酒は地元で作られた生甘酒。ホット、アイス、シャーベットで楽しむことができます。ここ、津島町岩松地区は愛媛県のどぶろく特区第1号なのです。
このどぶろく作りの技術を生かし、すっきりとした味わいに作り上げた生甘酒は、どぶろくNASSO(なっそ)と同じ自家栽培米を使用し、砂糖や保存料を使用しないスッキリとした味。
NASSO(なっそ)はどぶろくとしては珍しい辛口。精米具合60%。清酒にも負けないキレとフルーティな香りが人気です。

写真:Sige panda

2017年冬に発売した珍しい茶色い甘酒「玄米生甘酒」。独特の風味に玄米の食物繊維がたっぷりです。ここにしかない味。ぜひ味わってみてくださいね。
甘酒は気に入ったらお土産に購入することも可能です。

写真:Sige panda

明治から大正の建築も残っている岩松地区。ノスタルジックな町並みを散歩して、昭和レトロな家電カフェへ。のんびりとした歴史散歩はいかがですか。

農家レストラン 家電カフェ兵頭の基本情報

住所:愛媛県 宇和島市津島町岩松976
電話番号:0895-32-2409
アクセス:宇和島自動車 岩松営業所から徒歩約10分
営業時間:AM10:00〜PM5:00(土日祝日のみ営業)
※2018年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
なっそブログ
http://nasso.exblog.jp

【トラベルjpナビゲーター】
Sige panda

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス