アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • おでかけ
  • 絶品マッサマンカレー!バンコクのローカル食堂「KRUA AROY AROY」

絶品マッサマンカレー!バンコクのローカル食堂「KRUA AROY AROY」

2011年、CNNによる「世界で最も美味しい料理50」に選出されてから、日本でも知名度が上昇し続けているタイの名物料理「マッサマンカレー」。タイの首都・バンコクには、この人気のカレーが食べられるお店がたくさんありますが、そのなかでも美味しいと評判のお店が「KRUA AROY AROY」です。ここでは、その魅力をご紹介します。

タイでは珍しいヒンドゥー教寺院の近く

写真:中川 康雄

タイの首都・バンコクで、おすすめの「マッサマンカレー」が食べられるローカル食堂「KRUA AROY AROY」があるのは、BTSのスラサック駅やサラデーン駅の近く。
お店の前にある通りの向かい側にはヒンドゥー教の特徴的な寺院があるので、場所はわかりやすいでしょう。この寺院の周辺には、多くのインド系の人びとが集まっているので、仏教が国教となっているタイのなかでは、ちょっとした異彩を放っているエリア。このヒンドゥー教の寺院は、旅行者でも見学することができます。

目立たない場所に佇んでいるローカル食堂

写真:中川 康雄

ロケーションはわかりやすいのですが、お店自体は少しわかりにくいかもしれません。その理由は、通りからみるとお店のまえに花飾りを販売しているお店があって、その奥の様子が通りからは少し見えづらくなっているため。お店の外観もシンプルなので、とくにお客さんが少ない時間帯では、そこに食堂があることに気づかない人もいるでしょう。

写真:中川 康雄

店内に入ると、そこはタイのローカル食堂そのもの。あまり外国人観光客の姿をみかけません。テーブル席に着席すると、お店のスタッフがメニューを持ってきてくれます。メニューは、タイ語だけでなく英語も併記してあります。
タイ・バンコクのローカル食堂といえば、カオマンガイやクイッティアオ、ガパオなどの、日本でも有名な料理がメニューに載っているのが一般的です。けれども、このお店では、たとえば、タイ北部の名物料理であるカレーヌードル「カオソイ」や世界三大スープのひとつに数えられる「トムヤムクン」があったりと、ちょっと変わったバリエーションの料理が並んでいるのが特徴のひとつ。
いろいろと食べたことがないような料理も並んでいるので、ちょっと目移りしてしまうかもしれませんが、ここで注文すべきは、やはり「マッサマンカレー(Masmun Gai)」。お値段は100バーツとローカル食堂の料理としては高めですが、それだけの価値はしっかりとあります。ライスは別でオーダー(10バーツ)。

タイの名物料理「マッサマンカレー」とは?

写真:中川 康雄

タイの名物カレー「マッサマンカレー」。タイのカレーといえば、グリーンカレーやレッドカレーが有名ですが、この「マッサマンカレー」も近年では知名度をあげてきています。その理由のひとつは、2011年にCNNの「世界で最も美味しい料理50」のなかに選ばれたこと。見た目は地味ですが、その味わいは他には代えがたいものがある料理です。
その味の特徴は、他のタイにカレーに比べて甘みが強いこと。大きな鶏肉とジャガイモが入っていて、日本人の舌にも馴染みやすいカレーだといえるでしょう。また、「KRUA AROY AROY」の「マッサマンカレー」の特徴は、甘みだけでなくスパイスの辛さも強めなところ。そのため、スパイシーな料理が好きな人にもおすすめできるお店となっています。

バンコクで「マッサマンカレー」ならここで決まり!

写真:中川 康雄

いかがでしたか?近年、日本でも知名度をあげつつあるタイの名物料理「マッサマンカレー」の名店「KRUA AROY AROY」。バンコクの一般的なローカル食堂ではありますが、ここの「マッサマンカレー」はカレー好きな人なら一度は食べておきたいところです。営業時間は10時から18時くらいまで。夜は開店していないのでご注意を。

「KRUA AROY AROY」の基本情報

住所:Soi Pan (opposite Indian Temple), Silom Road
電話番号:+66-2-635-2365
アクセス:BTSのスラサック駅から徒歩10分
2017年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
【たびねす】格安なのにプールも併設!「EZ STAY Bangkok」でリゾート気分を味わおう
https://www.travel.co.jp/guide/article/13079/
【たびねす】バンコクの繁華街で美味しいローカルフード!「カオマンガイ コータ」
https://www.travel.co.jp/guide/article/25839/
【たびねす】絶品のクイッティアオ!バンコクで20年続く老舗屋台がコスパ最強
https://www.travel.co.jp/guide/article/26047/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
中川 康雄

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

オリコントピックス