• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

日帰り旅行にオススメ!東京都内に広がる大自然「御岳山」


東京都西部の青梅市にある標高929mの御岳山。東京都心部からはJR中央線、JR青梅線を乗り継ぎ、2時間弱で行けるので日帰り散策にオススメです。
東京都内の日帰りトレッキング場所としては高尾山も有名ですが、標高599mの高尾山に比べると、標高929mの御岳山は登り応えもあり、様々な散策ルートを楽しむことができます。

青々とした緑や苔に囲まれた空間

写真:smileatrip あこ

御岳山は思いっきり登山を楽しみたい方はもちろんのこと、JR御嶽駅からはバス、滝本駅からはケーブルカー、御岳平駅から大展望台駅まではリフトもあるので、適宜交通手段を選べば簡単なハイキングにも適しています。
ケーブルカー発着所の御嶽山駅にある広場からは遠くの山々の美しい連なりを眺められます。また、広場からリフトで大展望台駅まで上ると、更に高台からの眺めや小さな散策ルートも楽しめます。
JR御嶽駅→(バス/徒歩45分)→滝本駅→(ケーブルカー/徒歩60分)→御嶽山駅→御岳平駅→(リフト)→大展望台駅

写真:smileatrip あこ

苔好きには少し足を延ばしたロックガーデン周遊コースをオススメします。
ロックガーデンは、七代の滝から綾広の滝まで約1.5km続く散策路にあります。美しい木々に囲まれた自然路に加え、ロックガーデン付近は青々とした苔のある風景を眺めることができます。水の流れる情景は涼しさを助長し、夏場の暑い時期には避暑地としても最適です。
苔に囲まれた空間は、まるでジブリ作品の「もののけ姫」の舞台のようなので、ジブリファンには必見の観光スポットです。

カラフルな武蔵御岳神社

写真:smileatrip あこ

ケーブルカー発着所の御嶽山駅から左手に続く参道・商店街の先には、武蔵御岳神社があります。武蔵御岳神社は関東一の霊山で、厄除や長寿等のご利益で知られており、カラフルな彩りや細かい彫刻の装飾が目を引きます。
武蔵御岳神社に祀られている大口真神は実は狼ですが、「おいぬ様」としても親しまれています。その為、愛犬の健康を願う人も多く参拝に訪れています。ケーブルカーも犬連れが可能なので、愛犬家にもオススメの場所です。
武蔵御岳神社周辺には、ちょっと足の長い狛犬をはじめ、様々な石像が置いてあるので、散策しながら彫刻も楽しめます。

カラフルな情景が広がる紅葉シーズン

写真:smileatrip あこ

11月末でも紅葉が楽しめる御岳山。
JR御嶽駅から歩いていく多摩川沿いも美しい紅葉が見られます。多摩川沿いでは、夏場はバーベキューでも人気のある場所で、多くの家族連れが訪れます。

写真:smileatrip あこ

滝本駅と御岳山駅を繋ぐケーブルカーは関東一の急勾配。最高斜度25度の急勾配を僅か6分で移動します。
一気に上昇/下降するケーブルカーからは、美しい紅葉を間近で見られるだけでなく、遠くまで広がる自然も一望できます。

写真:smileatrip あこ

春〜秋を中心に散策が楽しめる御岳山ですが、紅葉時期はより多くの観光客が訪れます。遠くの山々もカラフルに色付き、赤やオレンジ、黄色が青空によく映えます。
春は桜、夏は青々とした緑、そして秋はカラフルな紅葉、冬は雪山等、四季折々の自然を楽しめる御岳山。東京都心の喧噪から離れ、大自然の中でリフレッシュするにはオススメの観光スポットです。

御岳山の基本情報

住所:東京都青梅市御岳山
電話番号:0428-78-8121(みたけ山観光協会)
アクセス:JR青梅線「御嶽駅」から西東京バス「ケーブル下行き」で終点「滝本駅」で下車。ケーブルカーで「滝本駅」から乗車し、「御岳山駅」で下車。
※交通機関を使わずに、徒歩での散策も可能です。
2017年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
みたけ山観光協会
http://www.mt-mitake.gr.jp/
御岳登山鉄道
https://www.mitaketozan.co.jp/

【トラベルjpナビゲーター】
smileatrip あこ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス