• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 保護動物のいるギャラリーカフェに雑貨、台湾高雄"Chinlun"スポット巡り

保護動物のいるギャラリーカフェに雑貨、台湾高雄"Chinlun"スポット巡り

台湾高雄在住の絵本作家・李瑾倫(リ・チンルン)さんが、暮らしの中で温かさやユニークさを感じられる雑貨などを通して、動物たちを愛しみ取り巻く問題に気付いてほしいと始めたプロダクト"Chinlun"。ギャラリー「灰灰基地美術館」、カフェ「本東珈琲」、文具雑貨「撥撥橘」「本東倉庫商店」を巡り、大人から子どもまで楽しめる"Chinlun"ワールドをご案内します!

子どもから大人まで楽しめる「灰灰基地美術館」

写真:灰灰基地美術館

2017年3月にオープンした「灰灰基地美術館」。もともとあったカフェ「本東珈琲」の隣りをリノベーションした、絵本やイラストにまつわるギャラリーです。台湾で大人気の絵本作家・幾米(ジミー)さんがオープニング展示をしたことも話題になりました。
「灰灰基地美術館」には、カフェと同じ入口を入りチケットを購入して2階へ上がります。中には、犬や猫がいます。おとなしく人に慣れていますので、仲良くしてくださいね。

写真:田中 六花

階段を上ると、吹き抜けの光が心地良い空間が広がります。画像は台湾のイラストレーター・陳●(女偏に朱)里さんの展示。その時々によって趣は変わりますが、子どもが本物のアートと出会い、大人も一緒に楽しめる、小さな美術館です。
「灰灰基地美術館」は走ること・飲食物の持ち込みが禁止です。写真撮影は場合によって異なりますので、スタッフに確認してくださいね。

写真:田中 六花

最上階は、ユニークな間取りになっています。作品の見せ方も工夫されているので、いろいろな角度から楽しんでくださいね。
※展示スケジュールは、Facebookをご確認ください。
<基本情報>
住所:高雄市新興区民有街84号
電話番号:+886-7-201-8566
営業時間:10〜18時/水・木休み
アクセス:MRT中央公園駅2番出口から、徒歩約15分

「本東珈琲」でおいしくひと休み

写真:田中 六花

ギャラリーを満喫したら、1階の「本東珈琲」でちょっとひと休みしましょう。
メニューには、コーヒー・紅茶・台湾茶・イチゴミルクなどのドリンクのほか、日替わりのケーキやアイスクリームが味わえます。また、トーストもあるので小腹対策にもぴったり。食べ物とドリンクを一緒に注文すると、セット割引で20元(約80円)安くなってお得ですよ。

写真:田中 六花

あわあわミルクたっぷりのカフェオレは、うれしい小さなお菓子付きです。ほっこりできる、居心地の良い時間をどうぞ。

写真:田中 六花

カフェの隣にある雑貨スペース。犬や猫をはじめとする動物をモチーフにした"Chinlun"のアイテムが並びます。こちらは、ポストカードやノート類が充実。かわいいだけではなく、大人が日常使いできるものがほとんどなのもうれしいポイントです。ほかにもギャラリーで展示していたアーティストのものも並んでいるので、鑑賞の記念にしてみては。
<基本情報>
住所:高雄市新興区民有街84号
電話番号:+886-7-201-8566
営業時間:10〜18時/水・木休み
アクセス:MRT中央公園駅2番出口から、徒歩約15分

知ってほしい"Chinlun"の思い

写真:田中 六花

"Chinlun"の店で出会う犬や猫たちは、もともとは捨てられたりと悲しい過去があり、縁あってここへ引き取られた子たちです。今では立派な店員さんであり、友達であり、家族。招き猫のごとくお客さんを呼び込み、時には店内を巡回する姿が人気です。

写真:田中 六花

李瑾倫さんが多くの時を一緒に過ごした犬や猫たちの様子を描きとめ、人と動物の関わりについて気付いてほしいとスタートした"Chinlun"。命の大切さや家族であることを、子どもたちやたくさんの人に届けたいという思いが込められています。
2015年には灰灰友善動物協會を設立、動物保護や教育への貢献も大きく、その思いに共感する多くの人たちが店を訪れています。ポストカード購入で寄付になるものや、募金箱もあるので探してみてくださいね。
※こちらのスペースは進入不可です。

写真:田中 六花

店の前で気持ち良さそうにまどろむ猫たちに出会えるかも?!

"Chinlun"満載ショップ「撥撥橘」

写真:田中 六花

「灰灰基地美術館」の通りを挟んだ斜め前に"Chinlun"の商品が大集合したショップ「撥撥橘」があります。徒歩1分もかからないので、ぜひこちらにも立ち寄って。
もともと李瑾倫さんのアトリエだった場所を改装、ボーダーTシャツのブタ君が目印です。

写真:田中 六花

壁一面に並んだポストカード、たまらないバリエーションです。反対側には、犬やその他の動物カードがずらり。動物好きさんにはいくら時間があっても立ち去りづらい場所。トートバックや缶バッチも人気で、猫好きさんのあの人に、犬好きさんのこの人にと選ぶ楽しさがつきません。
ここには、李瑾倫さんをはじめとするたくさんの絵本もそろっています。こちらもページをめくってみてくださいね。

写真:田中 六花

ばらまき土産にぴったりなのが、台湾茶やコーヒーの個別パックです。パッケージに描かれているのは"本東"という名前の黒猫、たまらぬ愛くるしさで受け取った人誰もに喜ばれること間違いなし!デザインの種類が豊富なので、お気に入りを探してみましょう。
本東高山採茶包は、手摘された焙煎高山烏龍茶のティーバッグ(写真左)。
本東耳掛珈琲は、チョコレートの香りがするグアテマラコーヒーのドリップバッグ(写真右)。
<基本情報>
住所:高雄市新興区民有街71号
電話番号:+886-7-282-8747
営業時間:10〜18時/水・木休み
アクセス:MRT中央公園駅2番出口から、徒歩約15分

「本東倉庫商店」で世界に一冊だけのノートを!

写真:田中 六花

高雄港の旧倉庫街をリノベーションした複合アートスペース・駁二藝術特区にある「本東倉庫商店」。"Chinlun"の店舗では一番広く、オリジナル以外にも各国からセレクトした雑貨も。ステーショナリーが充実しているここでは、表紙のデザインやサイズを選んでオリジナルノートを作ることができます。世界にたった一冊だけのノートを、自分へのおみやげにしてみませんか。
テイクアウトのドリンクやソフトクリームもあり、前のベンチや港散策で味わえます。
<基本情報>
住所:高雄市鹽ツァン区光栄街1号
電話番号:+886-7-521-9587
営業時間:月〜木10〜18時、金10〜19時、土日10〜20時/無休
アクセス:MRT鹽ツァン埔駅1番出口、徒歩約8分

写真:田中 六花

スタンプファンに吉報!「灰灰基地美術館」「撥撥橘」「本東倉庫商店」のいずれにも、オリジナルのスタンプが用意されています。押さずにはいられない可愛さなので、お見逃しなく。その場でノートを購入して、スタンプノートとして旅のお供にするのも手ですよ。

台湾高雄"Chinlun"のアート・カフェ・雑貨と保護動物に出会おう!

店内にいる犬や猫とは仲良くしてほしいのですが、無理に触ったりエサをあげたりはしないでください。中にはダイエット中の子もいます。また、ご飯の時間などで不在の時もありますので、ご了承くださいね。
かわいいだけではなく、大切な気付きを与えてくれる"Chinlun"。高雄発のオリジナルアイテムは、おみやげとしても喜ばれます。それぞれの個性が楽しい、アート・カフェ・雑貨を堪能できる"Chinlun"のスポットを巡ってみませんか。
※2017年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
灰灰基地美術館
https://www.facebook.com/hueihueiartgallery/
撥撥橘/本東咖啡
https://www.facebook.com/chinluns/
本東倉庫
https://www.facebook.com/BandonGroceryStore
灰灰商店
http://www.huei-huei.com/default.php

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
田中 六花

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス