• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • デザートも大充実!オシャレな京都府立大学 学食「delicafeたまご」

デザートも大充実!オシャレな京都府立大学 学食「delicafeたまご」


近年各地の大学では次々とお洒落な学食が登場し、一押しの学食を巡るファンも増えているといわれています。多くの大学・短大があり修学旅行先として多数の学生が訪れる「学生の町」京都にも行ってみたい素敵な学食がいっぱい!
なかでも美味しくてお洒落、広々として席数も多いのが京都府立大学の学食「delicafeたまご」です!カフェと店名にあるだけありデザートも大充実!メチャお洒落な京都の学食体験してみませんか?

京都府立大学へ

写真:古都の U助

「delicafeたまご」があるのは京都市営地下鉄烏丸線・北山駅から徒歩約6分、京都府立大学キャンパス内の稲盛記念会館1階です。
訪ねるにはまず地下鉄北山駅の1番出口を出て、すぐそばにある京都を代表するお洒落雑貨店INOBUN等がある交差点に出ます。
そこを南へ歩くとまずは写真の「京都府立京都学・歴彩館」が見えてきます。
平成29年4月にグランドオープンした「京都府立京都学・歴彩館」の1階には学習室、2階に図書施設などがあり、この建物の西側に行くと「delicafeたまご」のある「稲盛記念会館」があります。

写真:古都の U助

「京都府立京都学・歴彩館」の大きなひさしのある入り口から中を通り抜け、西側に行ったこちらが「稲盛記念会館」です。その名は多大な寄付を寄せ、京都を創業の地とする会社 京セラの創業者である稲盛和夫氏にちなんでいます。
「稲盛記念会館」の大きな建物の1階にある「delicafeたまご」の出入り口はお洒落なたまご型のオブジェが目印に!

多彩なタイプの座席があって、お洒落で広い!

写真:古都の U助

植物園北泉門側に面した店内西側のカフェ席はお天気が良い日は日向ぼっこができるくらい日当たりが良好!机や照明なども玉子がイメージされたお洒落なインテリアです。

写真:古都の U助

ソファ席もお洒落!
すいている時間帯ならついつい長居してしまいそうですね。

写真:古都の U助

「delicafeたまご」の大きな特徴の1つにはとにかく広々としている!という点があります。
席数も多くの学生が利用する学食だけあって、全部で275席も!
所々観葉植物も配され、一人でも利用しやすいカウンター席も充実。カウンター席には充電用の電源も用意されています。
広い店内には様々なタイプの椅子やソファ、テーブルがあるので、どの席に座るか目移りしそう!

美味しいカフェランチ

写真:古都の U助

メニューは日替わりや週替わりが中心。季節感溢れるメニューや新作などが登場するのも楽しみなところで、店名の通りたまご料理や鶏肉料理が充実しています。
写真は贅沢に赤ワインの効いた「鶏肉の赤ワイン煮込み」。
利用はセルフサービスとなっており先にカウンターで注文、レジで会計を済ませマイクの呼び出しがあったらレシートと食券を持ってご飯を受け取りに行きます。
ただこちら、どうしても「学食」ということで土日祝は14時までの営業となるのでご注意くださいね。週末は家族連れや地元の方なども多く利用されているので、学生以外の大人の利用も浮くこともありません。

写真:古都の U助

手前のメニューはハンバーグとエビフライランチ(800円)。

写真:古都の U助

野菜不足の人に嬉しいデリコーナーも充実していて、「お好みデリセット(600円)」はコールドデリ2品とホットデリ1品を選ぶことができます。もちろん各メニューに食べたいデリを追加してもOK。

デザートも大充実!

写真:古都の U助

「delicafeたまご」はランチだけでなくクレープやドリンクなども充実しているので、カフェ利用としてもオススメです。
こちらはボリューミーなチョコバナナとソフトクリームのセットとホットの抹茶オレ。自慢のソフトクリームはペロッと食べられてしまいます。

写真:古都の U助

こちらは「うちのコーヒー(180円)」と「モンブランワッフル(550円)」。
ワッフルに囲まれた中には一番下にスポンジケーキ、その上に生クリームやソフトクリーム、栗のクリームが。

京都府立植物園

写真:古都の U助

こちらは「delicafeたまご」のある稲森記念会館の西側にある京都府立植物園の北泉門。カフェの西側の席からなら時折ここの門を出入りする親子連れなどを眺めることもでき、和むのでおすすめですよ。
京都屈指のお洒落エリアとして知られる北山地区には京都府立植物園のほか陶版名画の庭等の観光スポットも。学食体験と併せてぜひ食後の散歩も楽しんで下さいね!

「delicafeたまご」の基本情報

住所:京都府京都市左京区下鴨半木町1-5 京都府立大学 稲盛記念会館1F
電話番号:075-708-5890
アクセス:地下鉄烏丸線 北山駅より徒歩約6分
2017年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
delicafeたまごFacebook
https://ja-jp.facebook.com/delicafetamago/
delicafeたまごLINE
https://page.line.me/xat.0000142288.2nq
delicafeたまごTwitter
https://twitter.com/delicafe_tamago

【トラベルjpナビゲーター】
古都の U助

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス