• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 台湾人が通う穴場夜市!台北近く「楽華夜市」絶品グルメ3選

台湾人が通う穴場夜市!台北近く「楽華夜市」絶品グルメ3選


台湾には各地に夜市があり、毎日夜遅くまでにぎわっています。台北では士林夜市や饒河街夜市、寧夏夜市などが有名ですが、台北のお隣・新北市にある「楽華夜市(ルーフアイエシー)」は台湾人も通っちゃうような知る人ぞ知る美食夜市なんです。しかも都心に比べて価格がリーズナブル!台北MRT東門駅からたった2駅なのにこんなに安くておいしいグルメがたくさんあるなんて、とうれしくなっちゃうような穴場夜市なんです。

MRT東門駅からたった2駅で到着「楽華夜市」

写真:Yui Imai

「楽華夜市」の最寄り駅は、台北MRT中和新蘆線の頂溪(ディンシー)駅です。台北旅行ではあまり訪れない駅かもしれませんが、実は人気のエリア「永康街(ヨンカンジエ)」の最寄り駅である東門駅からたった2駅でアクセスできるんですよ。

写真:Yui Imai

駅から大通りに沿って10分ほど歩くと、ローカル感たっぷりな「楽華夜市」に到着!屋台や食堂、雑貨店などがずらりと並んでいてわくわくしてきます。
楽華夜市にはとにかくおいしいグルメがたくさん。しかも観光客にあまり知られていない夜市なので、価格がリーズナブルなんです。台湾人におすすめグルメを聞いてみると、あれもこれもおいしいとたくさん挙がってきてとても食べきれないほど。

ほんのり塩味がたまらない「阿呆去骨鹹水鶏」

写真:Yui Imai

楽華夜市おすすめグルメ、1つ目は「鹹水鶏(シエンシュエイジー)」です。鹹水鶏とは、鶏肉や野菜、きのこなどのお好みの具を塩だれを中心とした調味料で味付けしたものです。油っこくなく、ヘルシーにいただくことができます。
楽華夜市にはいくつか鹹水鶏の屋台が出ていますが、「阿呆去骨鹹水鶏」は常に人が途切れない人気店です。

写真:Yui Imai

注文の仕方は、まず店頭に置かれているカゴに食べたい具をどんどんと入れていきます。まず欠かせないのは鶏肉!きゅうりやパプリカなど、色鮮やかな食材も気になります。

写真:Yui Imai

選び終わったら、カゴをお店の方に渡して調理してもらいます。辛さもお好みでチョイスするができ、ほんのり辛くしたい場合は「小辣(シャオラー)」、辛くても大丈夫!という方は「中辣(ジョンラー)」と告げてみましょう。
注文し終わったらあとはできあがりを待つだけ。お店の方が調理し、食べやすい大きさにカットして提供してくれます。
ほんのり塩味に胡椒がぴりっときいた鶏肉や野菜たちはクセになるおいしさ!お肉だけでなく野菜もたっぷりと採ることができる、ヘルシーでおいしい屋台グルメです。

ぷりぷりのイカがクセになる!「イカ揚げ」

写真:Yui Imai

ヘルシーメニューも良いのですが、やっぱり揚げ物だって食べたい!そんな方におすすめのメニューが「イカ揚げ」です。揚げたてのイカをお好みの調味料で味付けしてくれます。味の種類はとっても豊富でなんと10種類以上も。

写真:Yui Imai

一口サイズにカットされたイカ揚げは、ぷりぷりでとってもおいしい!写真は「檸檬椒鹽」味のイカ揚げで、揚げたてのイカにレモンの爽やかな味わいがマッチしています。なんだかビールが欲しくなっちゃいそうなグルメですね。

台湾風の煮物「燈籠滷味」

写真:Yui Imai

台湾風煮込み「滷味(ルーウェイ)」も夜市での人気メニューの1つ。楽華夜市の入り口近くにある「燈籠滷味(ダンロンルーウェイ)」では、「加熱」という文字が書かれていることからわかるように、あたたかい台湾風煮込みを楽しむことができます。

写真:Yui Imai

購入の仕方は鹹水鶏と似ており、店頭に置かれたカゴに自分の食べたいメニューを入れていきます。具は1つだけ取ってカゴに入れればお店の方が重さを計って調理してくれるので、食べたい具を1種類ずつカゴに入れていくようにしましょう。
選び終わったらお店の方にカゴを渡します。そうするとお店の方が加熱しながらその場で味付けをしてくれます。

写真:Yui Imai

できあがったお料理は熱くて袋を持つのが大変なほど。具は一口サイズに切られており、箸でいただきます。台湾ならではの味を楽しめる、ローカル度満点なグルメです。

台北からも近い!台湾人おすすめ「楽華夜市」は美食グルメの宝庫

写真:Yui Imai

楽華夜市のおすすめグルメを厳選して3つ紹介しましたが、とても紹介しきれないほどおいしい食べ物がそろっている夜市です。しかもとってもリーズナブル。タピオカミルクやカキ氷などのスイーツ店もたくさんあり、お腹をすかせていかないと後悔しちゃうかも。
台湾人が通う夜市は、観光客でにぎわう夜市とはまた違った楽しさがあります。ぜひ、楽華夜市の屋台グルメを思う存分味わってくださいね。

楽華夜市の基本情報

住所:新北市永和區永平路
電話番号:+886-2-29282828(永和區公所)
アクセス:台北MRT頂溪駅1番出口より徒歩10分ほど
2017年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
永和樂華夜市
http://tour.ntpc.gov.tw/zh-tw/Attraction/Detail?wnd_id=60&id=107161

【トラベルjpナビゲーター】
Yui Imai

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス