• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 高島屋のお歳暮にも登場!浅草発フレンチ「ナポレオン」の絶品キッシュ

高島屋のお歳暮にも登場!浅草発フレンチ「ナポレオン」の絶品キッシュ


東京の一大観光地、浅草。そのはずれにある「裏浅草」と呼ばれる地域は、昔から営業する老舗と新オープンのショップがせめぎ合う、ユニークなスポットとして注目を浴びています。「ナポレオン・キッシュ」は、その裏浅草にある「キッシュ」の専門店。6種類の自家製キッシュはもちろん、シニア野菜ソムリエが厳選野菜を使用して作る料理にもファンが多く、わざわざ足を運ぶ価値のある珠玉のレストランです。

下町浅草で味わう、カジュアル・フレンチ

写真:たぐち ひろみ

浅草寺、仲見世、雷門、そば、天ぷら・・・。浅草といえば、昔ながらの日本の風物が魅力の観光地。そんな和の中心地に、フランス・ロレーヌ地方発祥の家庭料理、キッシュを極めたお店があります。浅草寺の北側に広がる住宅街、通称「裏浅草」と呼ばれる地域にお店を構える「ナポレオン・キッシュ」がそれです。

写真:たぐち ひろみ

開業は2011年。当初はより本格的なフレンチのコース料理を出すお店でしたが、「もっと気軽にフレンチを味わってほしい」との思いから、2015年にキッシュ専門店にリニューアルしました。3種のチーズ、ベーコン、玉ねぎを使った定番の「キッシュ・ロレーヌ」(写真)をはじめ、常時6種類も用意されているキッシュは、なんと3日間もかけて作られるというからすごい手の込みようです。店内のショーケースではテイクアウト用にカットされたものが販売されていて(540円〜)、予約すればホールでも購入できます(4000円〜)。

住宅街の中の隠れ家レストラン

写真:たぐち ひろみ

「ナポレオン・キッシュ」は、座席数がわずか16席という小さなお店。店内はフランスのビストロを思わせるような家庭的であたたかい雰囲気です。奥行きのある店内は、手前がテイクアウトコーナー、一番奥の落ち着いたエリアにテーブル席を配置しています。
観光の中心地から外れた住宅街というロケーションのため、来店客の大半は近隣に住む地元の人々。定期的に訪れる常連がほとんどで、観光客にはまだまだ知られていない隠れ家レストランです。ランチタイムが主体の営業で、ディナーは金・土・日のみ、予約制で受け付けています。観光客でごった返すことはなさそうですが、限られた座席数のこと、ランチでも予約がおすすめです。

ランチメニューは3コース

写真:たぐち ひろみ

名前のとおりキッシュが自慢の「ナポレオン・キッシュ」ですが、キッシュ以外にもさまざまなフランス料理を味わうことができます。ランチでは、スープに始まるコースメニュー3つを提供。キッシュとメインディッシュの両方、そしてデザートが楽しめる「キッシュセット」(2300円)、キッシュなし、メインのみで、デザートにやや重きを置いた「デザートセット」(1880円)、そしてメインとドリンクのみの「ドリンクセット」(1600円)。どのコースにも、スープ、パンまたはライス、ドリンクが付いています。価格が良心的なこと、フレンチなのにライスが選べる点などは、まさに下町浅草のお店ならでは!

写真:たぐち ひろみ

おすすめは、もちろんお店自慢のキッシュが味わえる「キッシュセット」。写真は季節限定の「秋のきの子のキッシュ」です。マイタケ、シイタケ、マッシュルーム、エノキ、エリンギと、6種類ものきのこが使用されていて、そのうまみがバターと生クリームの風味にほどよく溶け込んでいます。アツアツで味わうサクサクした生地とふんわり柔らかな中味。絶妙なコンビネーションが、食べる人誰をも幸せな気分にしてくれるはずです。冬には「カキのキッシュ」が登場するそうなので、こちらも乞うご期待!

シニア野菜ソムリエこだわりのメインディッシュ

写真:たぐち ひろみ

「野菜ソムリエ」の中でも取得が難しいとされる、「シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ上級プロ)」。この肩書きを持つシェフが営む「ナポレオン・キッシュ」では、季節の野菜を豊富にあしらったメイン料理も見逃せません。野菜の専門家だけあり、使用する野菜へのこだわりが何しろすごい! 山梨や会津の契約農家から「切らずに皿に乗せられるサイズ」限定で取り寄せる野菜が常時15種類ほど。それらすべてを使用したメインディッシュは、これだけで1日に必要な野菜がほぼ賄えてしまえるという、まさに野菜づくしの一皿です。
写真は秋のメニューの1つ、「栗ときの子を詰めた若鶏のロースト」。主役は確かに鶏なのですが、それを取り巻く野菜たちの主張すること! あくまでマイルドで塩分抑えめの味付けが、鶏と野菜が持つ本来の滋味を思いっきり引き出してくれています。

高島屋も認めた絶品キッシュ

写真:たぐち ひろみ

テイクアウトメニューには、キッシュ以外にもサラダ、パイ各種、フレンチカレー、チキンカツサンドなどが並んでいます。中でも特に人気があるのは、キッシュとミートパイ(写真。460円)。りんごがたっぷり詰まったアップルパイも甘党には見逃せません。品薄なメニューもあるので、確実に手に入れたいなら、ぜひ事前に予約を。

写真:たぐち ひろみ

このお店のキッシュ食べたさに、はるばる遠方から訪れる人もいるという「ナポレオン・キッシュ」。高島屋百貨店の2017年のお歳暮セレクションにもここのキッシュが仲間入りしたというから、もうその美味しさはお墨付きです。キッシュ好き、野菜好きのあなた、ぜひ一度訪れてみてください。

「ナポレオン キッシュ」の基本情報

住所:東京都台東区浅草3-20-8
電話番号:03-6802-3167
営業時間:ショップ 10:30〜19:00/ランチ 11:30〜15:00(LO 13:30)/ディナー 17:00〜(金土日のみ)
定休日:水曜日
アクセス:東京メトロ浅草駅より徒歩11分
2017年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ナポレオン キッシュ公式サイト
http://napo-vege.com/index.html

【トラベルjpナビゲーター】
たぐち ひろみ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス