• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

星が降る街!北海道陸別町「銀河の森天文台」から見る星空


日本一寒い街でも有名な陸別町は、星空がきれいな街としても有名です。環境庁(現:環境省)より昭和62年度に「星空の街」に選定され、平成9年度には「星空にやさしい街10選」に認定されています。街ぐるみで星にやさしい街づくりをしている陸別の星空は、星が降ってきそうなくらいたくさんの星が見られます。星空だけでなく天の川までくっきりと見える場所。そんな自然環境豊かな陸別町の「銀河の森天文台」を紹介します。

日本一寒い街ならではの天体ショー

写真:遠野 英次

現在都会ではほとんど見ることが難しい満天の星空。疲れたときや癒されたいとき満天の星空を眺めたくありませんか?今では「星空ブーム」と言われるほど各地で星空ツアーなどが企画されています。
今回ご紹介するのは「りくべつ宇宙地球科学館(愛称:銀河の森天文台)」。陸別町は女満別空港から約1時間10分・釧路空港から約2時間のところに位置します。陸別町はもともと自然豊かな場所で都会から遠く離れているため光害が少なく星空観賞に適した地域です。
星がきれいに見える条件は、都会から離れていること、標高が高いこと、そして気温が低いことが挙げられますが、陸別町はその条件を満たす日本でも数少ない場所なのです。
その地の利を生かす形で公開型天文台が建設され、天文台で星空の鑑賞をはじめ天文台の施設の見学ができるようになっています。この「銀河の森天文台」は公開型天文台としては日本最大級の望遠鏡を備える天文台です。

写真:遠野 英次

日本で観測史上最も低い気温を記録した陸別町。一般的に雲が無い状態で、寒さがきつくなればなるほど空気は澄んでいき、星空の輝きは増していくことから、冬には日本一寒い町ならでは満天の星空と天体ショーを満喫することが出来るでしょう。 冬は氷点下10度以下になることも多いので、防寒対策をしてから訪れるとよいでしょう。
そして北海道では随一、全国で有数のきれいな星空が見える場所のため、この天文台には夜になると地元の方々のみならず多くの観光客が訪れています。

プラネタリウム併設で宇宙の体験学習もできる!

写真:遠野 英次

開館日の土日には午後3時、5時、8時の1日3回「今夜の星空」と「オーロラ 生命の輝き」をテーマに、プラネタリウムの上映があります。実際に星を鑑賞する前にプラネタリウムで予習しておくと、実際見たときに感動が増すこと間違いないでしょう。

写真:遠野 英次

プラネタリウムで学習した後は実際の星空観賞です。「銀河の森天文台」で満点の星空を楽しむなら、施設の入り口と、施設屋上がおすすめです。
夏から冬にかけては天の川がくっきり見えます。全国的にも肉眼で天の川がくっきり見えるところは数少ない場所しかありません。また冬に代表されるオリオン座や冬の大三角などの星座もきれいに見ることができます。晴れた夜に訪れてみるのはいかがでしょうか?

日本で数少ないオーロラを観測した天文台

写真:遠野 英次

日本でもオーロラを見られることをご存知でしょうか?日本では陸別町を含む北海道北部でしか観測されておらず、人間の目に見える光にならないことが多いため、オーロラを見られるのは10年に1度程度と本当にごく稀な現象です。
オーロラを観測・研究している天文台としても知られる「銀河の森天文台」。近年だと2004年と2015年にオーロラが観測されています。ふらっと行って見られるのは本当に運がいいとしか言えないレベルですが、館内には、オーロラを観測した、「宇宙・オーロラ・銀河の森パネル展示」もありますのでそちらも必見です。

銀河の森天文台 基本情報

陸別町は日本で有数の星がきれいに見える場所と言っても言い過ぎではありません。実際にその地域特性を生かし、陸別町では星空にやさしい街づくりに取り組んでいます。
天文台で圧倒的な星空の下で宇宙について学び、望遠鏡で実際に見る事で宇宙の広大さを目の当たりにできます。そして肉眼でも数えきれないほどの瞬く星をを鑑賞することができます。
星空は全国各地に当たり前のように見ることができますが、圧倒されるほどの星空をあえて寒さがきつくなる北海道で観察されてはいかがでしょうか。 空気が澄みきっている冬の陸別町ならではの満天の星空を、目でそして肌で感じることをお勧めします。それは一生の思い出に残ること間違いありません。
<基本情報>
住所:〒089-4301北海道足寄郡陸別町宇遠別
電話番号:0156-27-8100
アクセス:
女満別空港から車で約1時間10分
帯広空港から車で約2時間30分
釧路空港から車で約1時間50分
2017年10月現在の情報です。開館日・開館時間は季節によって異なることがありますので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
銀河の森天文台公式HP
https://www.rikubetsu.jp/tenmon/

【トラベルjpナビゲーター】
遠野 英次

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス