• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

浜名湖畔の宿!「あさしお」で食す浜の幸づくしの料理


「あさしお」は、浜名湖の湖畔に建つ民宿。かつて釣り船を経営をしていた経験を活かし、地元の舞阪港や浜名湖で獲れた活魚を使った美味しい料理にありつけます。渡り蟹・白魚・浜名湖名産の絶品うなぎまで、浜名湖の浜の幸の他、近海で獲れた脂の乗った魚介を丸ごと楽しめる!活魚の宿「あさしお」をご紹介します。

風光明媚な湖畔に位置する宿「あさしお」

写真:sachie

「あさしお」は静岡県の西部にあり、JR「弁天島駅」から徒歩で約15分。湖西市にまたがる湖「浜名湖」の湖畔にあります。
浜名湖は、全国で10番目の大きさの湖。海水と淡水が入り交じる栄養豊富な汽水湖で、沢山の種類の魚介が生息。昔から天然の豊富な魚介の漁場になっています。宿は以前、釣り船を営んでいましたが、その後、宿に転身し、浜名湖や舞阪漁港で水揚げされた魚介を使った美味しい料理を旅人に提供しています。

湖のさざ波に癒される!全室レイクビューの爽快な景色

写真:sachie

宿の客室は、全室レイクビュー。青々とした浜名湖を一望でき、手が届きそうなくらい湖のすぐ近くにあり、間近で、柔らかく波打つ水面や、時折、風に運ばれる潮の香りと優しい波音が聞こえて、思わず心が和んでしまう光景が広がっています。夕方は、刻々と地平線に沈みゆく綺麗な夕日は見逃せない絶景です。

写真:sachie

食事の前に、ひと風呂いかが?温泉に負けず劣らずの温まりの湯

写真:sachie

宿のお風呂は、温泉ではありませんが「ブラックシリカ」という石を入れたこだわりの湯に入れます。「ブラックシリカ」は、別名「神宿石」とも呼ぶそうで、天然ミネラルを豊富に含み、強力な赤外線を放出。マイナスイオンを高レベルで発生させるなど優れた特性をもった石で、血行促進・肩こりの解消・疲労回復・美肌などに効果があります。
いつまでも入っていたくなるような心地良い湯で、体の芯からじっくり温まりますよ。お風呂に入れば、より美味しく食事を頂けることでしょう。

名物の絶品「うなぎ」やお任せの活魚料理

写真:sachie

そして、待ちに待った夕食の時間。料理の内容は、季節やプランによって異なります。手前から時計回りに、白魚の唐揚げ・山芋の千切り・エビの甘辛煮・渡り蟹。イカの塩辛・茶碗蒸し。ヒラメ・カツオのたたき・マグロなどのお刺身の盛り合わせなど、鮮度良し!の天然地魚を使った自慢の料理を頂けます。
白魚の唐揚げは、癖がなく上質な白身。渡り蟹は、小ぶりながらハサミの先端まで身がぎっしり。その上、カニミソもたっぷり詰まっていて、旨みが凝縮された濃厚な美味しさ。とびきりの魚介にありつけるのは、活魚の宿ならでは。

写真:sachie

浜名湖と言えば、やっぱり名物のうなぎは外せない食材! ここに来たら絶対に食べておきたいメニューで、宿では浜名湖で育った上質なうなぎを使った蒲焼きも頂けます。
うなぎは、20分間じっくり蒸した本格派。表面を香ばしく焼き上げたふわっふわの柔らかな身は脂がのっていて、舌の上でとろけるような美味しさ。ご飯は、棚田で育てられた棚田米を使用。ご飯にうなぎと甘辛いタレがよく絡み合った絶妙な旨さで、より一層美味しく感じられます。
うなぎは、ビタミンA・コラーゲンなどの栄養が豊富に含まれていて、食欲不振や疲労回復に役立つ健康食材なので、食べてスタミナをつけてみては如何でしょうか。この他、なす田楽など、遠州の大地が育んだ地元野菜も頂けます。浜名湖を眺めながら、部屋でのんびり食べることができる格別な食事です。

浜名湖ならではのレジャースポットも併せて楽しめるっ!

宿から、車で数分の場所には、ボートレース浜名湖や海釣りが楽しめる「弁天島海浜公園」など、マリンレジャーもおまかせ。
民宿「あさしお」は、旅情を掻き立てる美しい湖畔の景色や、本場の活魚料理を確実に美味しく食べられる宿。是非、宿泊して浜の幸グルメを堪能されてみては如何でしょうか。

■関連MEMO
湖畔の料理宿 あさしお
http://www.asasio.co.jp/

【トラベルjpナビゲーター】
sachie

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス