アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • おでかけ
  • 北ベトナムのご当地グルメ!「バインダークア」をハノイのローカル食堂で

北ベトナムのご当地グルメ!「バインダークア」をハノイのローカル食堂で

ベトナムには、日本でも有名な「フォー」をはじめ、さまざまな種類の麺料理が存在しています。その多彩なバリエーションのひとつが、ベトナム北部の港町・ハイフォン発祥の「バインダークア」。日本ではあまり知られていないこの料理ですが、これがかなり素晴らしい味を秘めているです。ここでは、日本人旅行者も数多く訪れるベトナムの首都・ハノイで、この絶品なる麺料理が食べられるお店「Ly Quoc Su」をご紹介。

ハノイの片隅にひっそりと佇むローカル食堂

写真:中川 康雄

この日本ではほとんど食べることができない麺料理、「バインダークア」を美味しく食べられるお店「Ly Quoc Su」は、外国人向けのリーズナブルなホテルなどが多いエリアに比較的ひっそりと佇んでいます。その店構えは、意識して足を運ばないと通りすぎてしまいそうな、ローカルな食堂。しかし、看板には「Banh da cua」との文字が書かれているので、お店を間違えることはないでしょう。

ここでまず注文すべきは「バインダークア」!

写真:中川 康雄

店頭にはさまざまな食材が並べられ、今か今かと出番を待っています。そしてオーダーが入ると、プラスチック製の椅子に座ったおばさんが、求められた料理をその食材たちをアレンジすることで作っていくのです。その様子はとても手馴れたもので、あっという間にビジュアル的にも完成度の高い一杯が形作られていきます。作り手が費やしてきた長い年月が想像するに充分な、無駄のない手早さを目撃できるでしょう。

写真:中川 康雄

メニューの基本は、お店の奥の壁に書かれている、「MIEN」と「BANH DA」、「BUN」の3種類。これらは麺の種類のことです。ここではぜひ「BANH DA(バインダー)」を注文しましょう。これが、私たちがここで最初に食べるべきメニューです。

麺が見えないほど様々な具材がてんこ盛り!

写真:中川 康雄

そしてこちらが、ベトナム北部の港町・ハイフォン発祥のカニ汁麺「バインダー・クア」。名前の「バインダー」とは、サトウキビ入りの米粉平麺のこと。お値段は、ローカルプライスの35,000ドン(約180円)です。
配膳されたその一杯は、麺がみえないほどの具沢山。魚のさつま揚げ、揚げ豆腐、ソーセージ、野菜、豚肉、カニのすり身など、器のなかに所狭しと入っています。これだけの具材が盛られているのにそれぞれの佇まいが自然で、食材たちがまるで居心地の良いお風呂にでも浸かっているような、そんな印象を与える一杯です。

個性が強いのに素晴らしくバランスが取れている

写真:中川 康雄

黄金色した半透明なスープで、表面には油がうっすらの浮かんでいます。あっさりしていてまったく油っぽくありません。ひと口目で、しっかりとカニの出汁を感じ取ることができるでしょう。エビやカニなど、甲殻類が好きな人にはたまりません。スープ自体、個性的な味なのですが、ほかの食材の味とけっして喧嘩をしていないのもポイント。むしろそれらを引き立てくれるような、そんな不思議なスープです。

写真:中川 康雄

そしてこの特徴的な麺「バインダー」は、茶色がかった幅広のきし麺のようなビジュアル。ベトナムの代表的な麺・フォーよりもコシが強く、ほのかの甘みのようなものも感じられます。この色や味といった特徴は、サトウキビを練り込むことで生まれているもの。個性の強いスープや具材にも負けない、強い存在感を発揮する麺です。

写真:中川 康雄

お好みでライムを絞ったり、トウガラシを入れて好みの味にしてみたり。食べ始めてしばらくして味変を楽しんだり、最初から複雑な味わいを作り上げるために入れてみたり。これだけたくさんの素材がひとつの器のなかにあるにも関わらず、そのどの組み合わせもマッチします。長い年月をかけて編み出された、ベトナム料理の歴史の蓄積を感じさせてくれる逸品といえるでしょう。

ハノイで「バインダークア」ならこのお店!

いかがでしたか?ベトナムの港町・ハイフォン発祥の麺料理「バインダークア」がハノイで楽しめる、おすすめのお店「Ly Quoc Su」。ベトナムにはさまざまな地域に独特の特徴を持った麺料理が存在していますが、そのなかでもこの「バインダークア」はとても個性の強い存在。日本ではまず食べることができないものなので、ハノイに足を運ぶさいにはぜひ食べておくことをおすすめします。
<基本情報>
住所:6 Phung HungQuan Hoan KiemHa Noi
アクセス:ハノイ2大市場のひとつ「ドンスアン市場」から徒歩10分

■関連MEMO
Ly Quoc Su
https://lozi.vn/b/6-phung-hung-1442771516?utm_campaign=copy
【たびねす】ハノイの名物料理“うなぎ春雨”専門店「Nha hang Mien Luon」
https://www.travel.co.jp/guide/article/29091/
【たびねす】オバマも訪れた!ハノイ名物“ブンチャー”の名店「Huong Lien」
https://www.travel.co.jp/guide/article/29206/

【トラベルjpナビゲーター】
中川 康雄

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

オリコントピックス