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組織をダメにする最悪の一手

Photo: Adobe Stock

今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
「『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
「縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニアアドバイザー・御立尚資氏)
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)

組織をダメにする
最悪の一手とは?

土屋哲雄(つちや・てつお)株式会社ワークマン専務取締役1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

多くの会社は外部からデータサイエンティストや、数学や理論物理の研究者や専門家を迎え入れる。

私に言わせれば、それは最悪の一手だ。

確実に組織をダメにする。

彼らは研究に興味はあっても、企業の実務にはまるで興味がない。

そこを忘れてはいけない。

会社のつまらない数字を分析したいなんて、はなから思っていない。

メシの種として多少やったとしても、ライフワークとして本気でやる人はまずいない。

分析チームを社内の人材で構成できたことは、ワークマンにとって幸せなことだった。

現場を知る業務部門の社員の中から分析チームのリーダーを選ぶ。

業務部門の社員は現場に課題を抱え、「エクセル経営」をやる「理由」がある。

そういう人が真剣に勉強して現場で実験するほうが、データ分析の専門家を招しょう聘へいするよりはるかにいい。

商品部のデータ分析チームは結成1年目の終わりに「分析成果発表会」を行った。

小濱社長にも参加してもらい、商品部のマネジャークラス以下全員に発表させた。

発表のレベルは相当高く、すでに実務で使っているケースが多かった。自分の足で歩き始めていることがわかったので、商品部の分析グループは全員卒業となり、活動を休止した。

SV部、商品部、ロジスティクス部、ネット販売部の4部門で分析レベルがかなり高まり、各部で常に改善し続けていることが、当社躍進の一因である。

提供元:ダイヤモンド・オンライン


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