• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 立地抜群、散歩道もお薦め!西伊豆・絶景の宿「堂ヶ島ホテル天遊」

立地抜群、散歩道もお薦め!西伊豆・絶景の宿「堂ヶ島ホテル天遊」


西伊豆と言えば、温泉、夕陽、そして太古の海底火山活動から生まれた造形美、ジオパークが有名ですね。特に堂ヶ島の国指定天然記念物、青の洞窟「天窓洞」や、潮の満ち引きで姿を変える「トンボロ」は外せないでしょう。
絶景「堂ヶ島ホテル天遊」は、これらを満たしてくれる抜群の立地にあります。更にプライベートビーチや緑に囲まれた屋外プールも整い、海まで続く1000坪もの庭園散歩はこの宿ならではの贅沢です!

徒歩圏!ユネスコ世界ジオパーク

写真:成瀬 康子

実は、伊豆半島は約2000万年前は海底火山群でしたが噴火や本州との激突により今の形になりました。噴火により引き起こされた水底土石流は美しい地層を生み、波の浸食は見事な洞窟を作り出しました。この圧倒的な景観はユネスコ世界ジオパークに認定されています。
伊豆半島ジオパークの中でも西伊豆の堂ヶ島海岸は、美しい火山灰層の景観を見て回ったり、クルーズ船で洞窟めぐりが出来る人気エリア。中でも幻想的な青の洞窟「天窓洞」は必見!そんなジオパークを満喫するのに便利な遊歩道、船乗り場「堂ヶ島マリン」はホテルから徒歩7分です。

写真:成瀬 康子

干潮時に三四郎島まで歩いて渡れる「トンボロ」現象も是非体験したい!トンボロ現象とは、干潮時に浅瀬が海上に現れ人が歩けるようになる現象の事で、これを体験する為にはタイミングが大事。こちらはホテルからなら徒歩4分。その瞬間を逃しません。
濡れずに歩いて渡れるのは、30センチ以上潮が引く3月から9月が狙い目。毎日ではないので事前に潮位を確認して、歩きやすい靴で訪れるのがお薦めです。

写真:成瀬 康子

ジオパークも、トンボロ現象も徒歩圏で体験できる「堂ヶ島ホテル天遊」は堂ヶ島観光の拠点にぴったりと言えるでしょう。更に、美しい夕陽や温泉は勿論、プライベートビーチや夏場はプールも楽しめます。では、早速詳しくご案内していきましょう!

三四郎島も目の前!全室オーシャンビュー

写真:成瀬 康子

客室は20室のみで全てオーシャンビュー。落ち着いて静かに過ごせます。和室、洋室、和洋室、と異なるタイプから選べて、露天風呂付きの部屋もあります。
絶景は部屋からも。ほら、先ほど訪れた三四郎島が眼前に!

写真:堂ヶ島ホテル天遊

そして、伊豆まで来て外せないのが温泉ですね。泉質は硫酸塩泉で、神経痛・リウマチ・婦人病などに効くと言われてます。塩分が強めで芯から温まり、美肌効果も期待できそう!
男女共に内風呂・露天風呂が1つずつあります。特にまるで海まで続いているかのような露天風呂の眺望は抜群!貸切の半露天風呂も2つあるので、希望の方は早めに予約をするといいでしょう。

写真:堂ヶ島ホテル天遊

食事は客室毎に仕切られた食事処で頂きます。こちらももちろんオーシャンビュー。土地の食材を知り尽くした地元出身のシェフによる美味しいお料理です。
また、ロビーでのコーヒーサービスも嬉しいところ。窓一杯に広がる美しい海の景色を眺めながら頂くも、客室でゆっくり頂くも良し。更にゲームの貸し出しという細やかなサービスもありますよ。こちらは、悪天候などで滞在時間が長い時などに嬉しいサービスですね。
サービスと言えばこちらのウエルカムサービスは「ところてん」。実は、伊豆半島は日本で一番の天草産地なんです。海女さん手摘みの地元天草を使ったところてんは、海藻のミネラルや食物繊維がたっぷり!

敷地1000坪!プライベートビーチまで続く「潮騒の小径」

写真:成瀬 康子

海に向かって広がる1000坪もの敷地には、豊かな自然の中を縫う様に進む散歩道「潮騒の小径」があります。これが素晴らしい!庭から釣り場、絶景の岬、そして最後は自然の姿を大事にしたプライベートビーチへと続いていくんです。
森林浴をしながら途中のベンチで一休みしたり、展望を楽しんだり、写真を撮ったりするのもお薦めですよ。

写真:堂ヶ島ホテル天遊

堂ヶ島は「日本の夕陽百景」にも選ばれている夕陽の名所。ホテルの近くにも絶景スポットはありますが、「潮騒の小径」からもほら、しっかりその姿を確認出来ます。ここからなら、お風呂上がりに涼みながらなんていう贅沢も可能。

写真:堂ヶ島ホテル天遊

更に、夏場は屋外プールも利用出来ます。海に迫り出したプールでは、潮風を感じながら青々とした緑に囲まれて、ゆっくり寛げます。お子様用のプールもあるので、家族連れには嬉しいですね!

観光も滞在も!「堂ヶ島ホテル天遊」

いかがでしたか?絶景の宿 「堂ヶ島ホテル天遊」の外観はちょっぴり地味ですが、客室のみならず、お風呂、食事処、ロビー、至る所でオーシャンビューを楽しめます。そして、このホテルならではの「潮騒の小径」も忘れてはいけません。
また、温泉や夕陽はもちろん、自然豊かなプライベートビーチや、夏場のプール、そしてユネスコ世界ジオパークへ徒歩圏、と言うのも大きなアドバンテージです。
馬ロック、としても知られる馬の顔の巨石が見られる黄金岬はここから車で約13分。断崖絶壁の絶景に出会えます。
2020年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊(外部リンク)
https://www.tenyuu.jp
堂ヶ島マリン(外部リンク)
http://izudougasima-yuransen.com

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
成瀬 康子

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス