• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 「秋田犬の里」とにかく秋田犬が可愛い!大館駅前無料スポット

「秋田犬の里」とにかく秋田犬が可愛い!大館駅前無料スポット


大館市観光交流施設の「秋田犬の里」はJR大館駅前。入場料も無料です。秋田犬ミュージアム、お土産ショップ、観光案内所のほか、可愛い本物の秋田犬に会える秋田犬展示室があります。
ザギトワ選手のマサル人気で一躍有名になった秋田犬。あなたも大館に可愛くかしこくもふもふの秋田犬に会いに行きませんか?

大館駅前の「秋田犬の里」

写真:泉 よしか

秋田犬は好きですか?日本犬唯一の大型犬種で古くは忠犬ハチ公のハチ、最近ではフィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手が秋田犬保存会から贈られた「マサル」を可愛がっていることから、一時期は大ブームに!
寒さに強くがっしりした体格にくるりと巻いた尻尾、飼い主に忠実な性格はたくましいけれど可愛いと評判です。しかしそんな秋田犬に気軽に会えるスポットは秋田市の「秋田犬ステーション」、8のつく日の「大館能代空港」などごく限られています。

写真:泉 よしか

今回ご紹介する大館市観光交流施設「秋田犬の里」は、JR奥羽本線及び花輪線の「大館駅」のまん前。電車の待ち時間はもちろん、駐車場もあるので車を使っての旅行でも立ち寄る価値のある施設です。
建物は忠犬ハチ公のハチがもういないご主人を迎えに通った大正時代の渋谷駅をモチーフとして、正面入口の階段下にはハチ公の像も。

写真:泉 よしか

それでは館内に入ってみましょう。入場料は掛かりません。

本物の秋田犬に会える「秋田犬展示室」

写真:泉 よしか

「秋田犬の里」最大の見所は「秋田犬展示室」。フラッシュ禁止などいくつか注意事項がありますので確認して入ってくださいね。

写真:泉 よしか

ここでは柵こそありますが、可愛くてお利口な秋田犬と直に対面できます。もっふもふの毛並みや予想以上に大きな体、つぶらな瞳など見ていると時間も忘れます。
柵のすごーく近くまで来てくれることもありますよ。こちらを見つめて小首なんてかしげられたら、もうハートを鷲づかみにされちゃいます。

写真:泉 よしか

展示室の秋田犬の性格やご機嫌によってはなかなか近づいてくれないこともありますが、そこは無理強いできないので諦めてください。
また「秋田犬の里」自体は12月31日、元旦、臨時休業日等を除き定休日はありませんが、「秋田犬展示室」は毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌平日)が休室日となっています。その他、わんちゃんの休憩時間には入室できません。

「秋田犬の里」の「秋田犬ミュージアム」

写真:泉 よしか

もう一つの見所は「秋田犬ミュージアム」。目を引くのはなんといっても秋田犬のぬいぐるみでできた秋田犬ツリー!天井まで届く高さです。
このぬいぐるみのモデルはザギトワ選手のマサル。そう言われてみると似ていますね。

写真:泉 よしか

壁には秋田犬に関する情報パネルや可愛〜い秋田犬の写真がたっぷり。
秋田犬は狩猟をなりわいとする秋田のマタギたちとともに狩りをしてきた犬を祖先とし、昭和6年までは大館犬(おおだていぬ)とも呼ばれていました。ここ大館と関係が深い犬なんです。

写真:泉 よしか

秋田犬のスタンプを使ったオリジナルカードの作成ができるコーナーもあります。お子さんと一緒にいかがですか?

「秋田犬の里」で秋田みやげも手に入る

写真:泉 よしか

「秋田犬の里」には「大館市観光案内所」も入っています。旅行の最初にここに立ち寄って観光情報を収集するのもいいですね。

写真:泉 よしか

お子さんに大人気なのは、「秋田犬ミュージアム」の一角に設置されたハンモック。ここが気に入ってもっと遊ぶ〜とごねる姿も。

写真:泉 よしか

ショップも注目ですよ。秋田犬のぬいぐるみはもちろん、秋田犬をプリントした可愛いグッズが盛り沢山。さらに伝統工芸品の大館曲げわっぱを使ったお弁当箱や、秋田名物とんぶりなどの加工食品、バラマキ用のお菓子類も手に入ります。
この他に赤ちゃんの授乳室もあります。赤ちゃん連れの旅行ならチェックしておきたいですね。
鉄道でのアクセスも便利な「秋田犬の里」ですが、車でのアクセスなら大館能代空港からレンタカーが便利です。

大館市観光交流施設「秋田犬の里」の基本情報

住所:秋田県大館市御成町1丁目13-1
電話番号:0186-59-4649
開館時間:9:00〜17:00(秋田犬展示室は9:30〜16:15(犬の休憩時間あり))
アクセス:JR大館駅から徒歩3分または大館能代空港から車約25分
2020年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:大館能代空港

■関連MEMO
秋田犬の里(外部リンク)
https://akitainunosato.jp/
大館能代空港(外部リンク)
http://www.odate-noshiro-airport.com/
冬の大館能代空港から行く!森吉山の樹氷とオススメ温泉ガイド
https://www.travel.co.jp/guide/article/42261/
紅葉の北東北観光は大館能代空港から!2泊3日モデルコース
https://www.travel.co.jp/guide/article/40893/
きりたんぽ作り体験したい!楽しい秋田の「陽気な母さんの店」
https://www.travel.co.jp/guide/article/40907/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
泉 よしか

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス