• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 台湾の具沢山な薬膳地鶏スープで栄養補給!台北「雙月食品社」

台湾の具沢山な薬膳地鶏スープで栄養補給!台北「雙月食品社」


台湾街歩き中にパワーチャージしたい!という時におすすめな料理の一つが薬膳スープです。今回は台北MRT善導寺駅近くで、具沢山な薬膳スープや各種台湾料理がいただける人気店「雙月食品社」をご紹介。特に具沢山なハマグリ入り地鶏スープは、日本人の好みにもぴったりのおいしさです。

具沢山な薬膳スープの人気店「雙月食品社」

写真:Yui Imai

台北MRT善導寺駅近くにある「雙月食品社(シュアンユエシーピンシャ)」は多種多様な薬膳スープ料理をいただける人気店です。2018年と2019年には連続でミシュランビブグルマンも獲得しており、食事時は多くのお客さんで賑わっています。
台湾ではいまいち体調がすぐれなかったり、力をつけたい!という時に、薬膳スープを取り入れる方が多くいらっしゃいます。このお店はそんな方々のニーズにぴったりと合っており、ほとんどの方が何かしらのスープを注文しています。
スープ料理の中でも特に、地鶏やサバヒーが入ったスープが人気です。加えて台湾風おこわ・油飯や滷肉飯、台湾風煮物・滷味(ルーウェイ)といった台湾定番料理もそろっており、スープと共に台湾ならではの料理も同時に楽しむことができます。

店内の様子や注文方法

写真:Yui Imai

清潔感のある店内はテーブル席の他にカウンター席も多くあり、お一人様でも利用しやすい雰囲気です。
注文はまずオーダー表に記入し、注文カウンターで先に会計を済ませます。レシートと一緒に番号が書かれた大きな札を渡されるので、その札をテーブルに置いて料理の到着を待ちます。

具沢山な鶏肉アサリスープでぽかぽか

写真:Yui Imai

しばらく経つと料理が運ばれてきます。こちらは「蛤蜊燉鶏湯(ハマグリ入り地鶏スープ)」と「雙月油飯(台湾風おこわ)」です。スープは器に具が高々と盛られており、そのボリュームに驚きます。気を付けながら食べないと、具が下に落ちてしまいそうな量です。

写真:Yui Imai

スープの中には大きな骨付き鶏肉が3つも入っており、やわらかくて旨味たっぷり。加えてハマグリと甘みのあるキャベツもたくさん入っており、食べ応えがあります。そして何よりも、具材の旨味がぎゅっとしみ込んだスープがおいしいです。
生姜もたくさん入ったこのスープは、食べ進めていくうちに身体がぽかぽかとあたたかくなっていくのを感じるでしょう。

台湾風おこわ・油飯もおいしい

写真:Yui Imai

台湾風おこわ・油飯もお店の人気メニュー。時間帯によっては売り切れてしまうこともあるほどです。ご飯には味がしっかりとついていて、もちもちで食べる手が止まらなくなるおいしさ。
テーブルに置かれているお店特製のほんのり甘いソースをかけることで、味の変化も楽しむことができます。スープのお供にぜひ注文したいメニューです。
「雙月食品社」では具沢山なスープに加え、油飯や魯肉飯、滷味など、台湾で昔から食べられている定番料理も同時に味わうことができます。あたたかい薬膳スープで栄養補給しつつ、台湾ならではの料理を味わってみてくださいね。

雙月食品社の基本情報

住所:台北市中正區青島東路6-2號
電話番号:+886-2-3393-8953
アクセス:MRT善導寺駅2番出口より徒歩5分
定休日:日曜日
2020年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
雙月食品社Facebook(外部リンク)
https://www.facebook.com/ShuangYueFood
卵とチーズがどろ〜り注意!台北「カオ司院」で台湾朝ごはん
https://www.travel.co.jp/guide/article/32079/
魯肉飯好き必見!台北「滷肉控」で台湾伝統料理をおしゃれに
https://www.travel.co.jp/guide/article/42105/
台湾グルメ・水餃子や焼き餃子をおしゃれに!台北「餃子楽」
https://www.travel.co.jp/guide/article/41138/
台湾の名物グルメ魯肉飯を台北駅前で「大稻チェン魯肉飯」
https://www.travel.co.jp/guide/article/40930/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Yui Imai

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス