• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 女性にも安心な北九州市のドミトリー「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」

女性にも安心な北九州市のドミトリー「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」


今回は、北九州市小倉北区にある最近注目のドミトリー「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」を紹介します。ドミトリーとは、外国人歓迎の格安宿泊施設で相部屋が基本の宿泊施設ですが、当施設は女性専用部屋もあり、女性でも利用しやすいドミトリーです。外国からの旅行者だけでなく、国際交流を求めて日本人の宿泊客も半分います。格安な料金だけではない、魅力がいっぱいの「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」です。

宿泊客どうしのふれあいが魅力、「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」

写真:添田 春斗

「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」は、北九州市の中心地・小倉駅から徒歩5分の便利な場所にあります。堺町という小倉でも有数の繁華街の中にあり、雑居ビルの4階と5階の2フロアをドミトリーに改装してオープンしました。
ドミトリーの最大のメリットは格安の宿泊料金です。当施設は平日1泊2000円〜3000円です。以前はドミトリー宿泊の中心を占めていたのはバックパッカーですが、近年はバックパッカーは減少傾向で、代わりにグループの宿泊客が増えています。また、国際交流に関心のある日本人の宿泊客も多く、全体の半分を占めています。
北九州市の小倉は福岡市や大分県を観光するのにも便利な立地ですので、当施設を拠点にして長期滞在型の観光が楽しめます。1週間連泊でも1万円台というのは大きな魅力ですね。最近とくに、宿泊費用をできるだけ抑えて、その分いろんな所を観光したいというニーズに合った宿泊施設としてドミトリーが注目されています。

写真:福岡ゲストハウス リトルアジア小倉

ドミトリーのもう一つの魅力といえば、アットホームな雰囲気で宿泊客どうしでコミュニケーションができることですね。「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」は、アジアと名前が付いていますが、宿泊客は韓国、台湾などのアジアに限らず、欧米からの宿泊客もたくさんいます。日本人にとっては国内にいながらできる身近な国際交流ですね。

女性専用ルームもあり女性一人旅でも安心

写真:添田 春斗

「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」の部屋は、二人用のツインの個室があります。二人で平日5000円です。近隣のビジネスホテルと比べても格安です。個室ですのでプライバシーも保たれ、カップルや友人との宿泊に最適です。トリプルルームもあります。

写真:添田 春斗

ドミトリーの本来の意味は相部屋ですので男女共同のカプセル型ドミトリーです。寝台列車のベッドを思わせるような感じですが、これはこれで楽しいですよね。
また、「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」には、女性専用ルームもあります。カプセル型ドミトリーで、初めてドミトリーを利用する女性には安心ですね。ドミトリーは上下2段のカプセル型で、ベッドにカーテン・コンセント・読書ライトが付いています。また、専用ロッカーも完備されており、大き目の荷物も余裕で収納可能です。

キッチンのある共有リビングは国際交流の場

写真:添田 春斗

当施設には共有スペースとしてリビングがあります。ここにはキッチンもありますので、宿泊客が料理を作って食べたり、お酒を飲んだりして交流できるスペースになっています。シェアハウス的な感じでみんなとすぐに仲良くなれるのが魅力ですね。しかもいろんな国の人がいますので楽しさが増します。これもドミトリーの大きな魅力です。

写真:福岡ゲストハウス リトルアジア小倉

「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」では、スタッフやボランティアが中心となって宿泊客をもてなす様々なイベントを行っています。クリスマスパーティーやお正月のカウントダウン、日本の文化に触れる企画など、宿泊客に喜ばれています。

格安でも充実した設備で安心快適なドミトリー

写真:添田 春斗

ドミトリーは格安のため設備はなにもなくて不便と思っている人もいるかもしれませんが、「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」では必要な設備は完備しています。男女共同のシャワールームの他に女性専用のシャワールームがあります。トイレは共同と女性専用があり、どちらもシャワートイレです。もちろんエアコンも24時間稼働です。
また、洗濯機と洗剤は無料で使用できますので長期滞在も安心です。さらに、無料のPCや無線LAN、全館Wi-Fiを導入しています。
宿泊料金から考えると十分な設備ですね。

写真:添田 春斗

洗面台は共同の他に、設置されたばかりのきれいな女性専用のパウダールームもあります。シャンプー、リンス、ボディソープは無料で使用できます。ドライヤーも設置されています。全体的に女性が宿泊しやすいドミトリーになっています。

周辺エリアにも魅力的な観光スポットが満載

写真:添田 春斗

外国人観光客は日本の城を好きな人が多く、ほとんどの人が小倉城を観光しています。小倉城を中心として、松本清張記念館などがある一帯は小倉城公園として整備されており、小倉城の中にも入れます。天守閣からは小倉の街が一望できます。
また、人気の高い「門司港レトロ」へも電車で10分足らずで行けます。さらに、福岡市へは新幹線で17分ですので、福岡観光も楽にでき、大分県にも日豊本線で乗り換えなしで行けますので、別府や湯布院などへの温泉観光も楽しめます。

写真:添田 春斗

近年、人気がある地元の市場ですが、当施設から徒歩5分の距離に小倉で最も有名な「たんか市場」があります。地元の人でも賑わっていますが観光客も多く訪れています。近海で獲れた魚介類をはじめ地元ならではの生鮮やソウルフードが買える楽しい市場です。また、「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」ではキッチンで料理を作ることができますので、ここで食材を買って帰ってパーティーをするのも楽しいですね。

いろんな楽しみ方ができる「福岡ゲストハウス リトルアジア小倉」

いかがですか。いままで宿泊施設として選択肢になかったドミトリーに興味が湧いてきませんか。時間に余裕のある人なら1か月単位で宿泊(1か月だと宿泊費約3万円)して、ここを拠点にしていろんな所を観光できるって楽しいですよね。さらに、外国からの旅行客とパーティーなどでコミュニケーションをとりながら過ごせるのは非常に魅力的です。興味のある方はぜひ体験してみてください。

■関連MEMO
福岡ゲストハウスリトルアジア小倉
http://fukuokaguesthouse.com/

【トラベルjpナビゲーター】
添田 春斗

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス