• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

結果発表ヽ(´∀`*)ノみんなが決めた新しい「爽健美茶」は…!!

 今年4月1日から約1ヶ月以上にわたり実施されてきた『爽健美茶 国民投票』。みんなで決めた新しい『爽健美茶』はどちらに・・・!?
 結果は「いままでの味」が71万6504票、「あたらしい味」が82万4441票で、あたらしい味、カフェインゼロの
『爽健美茶 すっきりブレンド』が選ばれました。そう、さすが愛されて20年目の『爽健美茶』だけあって、どちらの味にも温かい支持の声が寄せられ、本当にほんっとに接戦だったんです!!

 いままでの味『爽健美茶 まろやかブレンド』に対しては「子供の頃から飲み慣れている大好きな味」、「甘くて飲み慣れた味」と味や香りへの愛着を理由とする消費者が多く、20年目の歴史を感じさせるコメントが多くみられました。

 『爽健美茶』の2013年度の顏に選ばれた『爽健美茶 すっきりブレンド』は、新たなポイントとして「すっきりして女性に優しい」、「お腹のベビーちゃんと家族4人で飲みたい♪」など、“すっきりした味、カフェインゼロ”だからこそ、こちらを選んだ人も多数。また新素材として加わった黒ごま、ヨモギの香りを楽しむ人も多く、「すっきりした味わいが好き♡ ホッと一息つくときに飲みたい」と、リラックスタイムに飲みたいという声も寄せられました。

編集部がリサーチ! 爽健美茶ブランド担当者に聞いてみた
20年目の「愛される味」の秘訣とは?

『爽健美茶 国民投票』で“2013年度の爽健美茶”として選ばれ、6月17日から正式発売となる、『爽健美茶 すっきりブレンド』。1994年にブレンド茶として登場し、社会現象を巻き起こした『爽健美茶』が、今までの美味しさはそのままに、新素材に「黒ごま」と「ヨモギ」をプラスし、さらにすっきりとした味わいで新たなスタートを切ります。今までもそしてこれからも、愛され続ける『爽健美茶』の魅力を、ブランド担当者・佐藤龍広さんに伺ってきました。

日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング本部佐藤龍広氏

爽健美茶

―― まず、爽健美茶 史上初となった「国民投票」はいかがでした?
佐藤さん:今回の国民投票では、皆さんの声を直接うかがうことができて、たくさんのことを学ばせてもらえました。結果のみではなく、「みなさんが爽健美茶を話題にしてくれる」「興味をもってくれている」ということを実感できたことも、担当者としてとても幸せに思いました。

―― 現行品と新製品のどちらが新しい顏となるのか? 二者択一の投票でしたが、消費者から届く“ダイレクト過ぎる声”に、戸惑ったりしませんでしたか?
佐藤さん:新製品については自信を持って送り出しましたし、これまで発売してきた『爽健美茶』にも、積み重ねた歴史と自負があります。だからこそ「みなさん」に選んでいただきたかったんです。

―― 投票する側にとっては、商品への愛着が湧く“お祭り”のようでした(笑)。実際、どのような意見が多かったのでしょうか?
佐藤さん:特に若い女性のみなさんから「カフェインゼロがいい」という声が多数寄せられました。妊婦さんや小さいお子さんのいるご家庭だけではなく、若い女性もカフェインゼロに注目されている点が、新鮮な驚きでしたね。

―― 新しく加わった素材の「黒ごま」と「ヨモギ」も、とても体に良さそうです(笑)。
佐藤さん:ありがとうございます。“健康素材”として知られている「黒ごま」と「ヨモギ」を追加していますので、よりすっきりとした味わいですし、もっと親近感を持ってもらえたらうれしいですね。カバンに入れたままの常温でも、おいしく召し上がっていただけると思っています。


  • 結果発表ミライの爽健美茶を決めるのはワタシ
  • Back Number「CMフォト」も公開中