PAGE: 1 | 2
夏休みも終わり、そろそろ社会人のほとんどが本格的に働き始める時期。頑張って働いて得た給料は、気持ちよく使いたいものだ。使い道としては、ファストファッションなどの低価格商品も人気だが、震災以降は本物志向の消費者も増加している。ところが、高額商品やセンスを要する商品となると、信頼できる店員から買いたいもの。実際にそう考えている人はいるのだろうか? また、具体的にどんな店員を求めているのだろう? 早速、調査開始!
特定の「あのひと」(店員)ほしい?
「あのひと」に求める資質や能力って?
1
誠実さ
22.8%
2
信頼感・安心感
18.0%
3
商品・サービスの知識
13.2%
4
自分の好みをわかってくれる
12.6%
5
丁寧な対応
6.8%
今後、「あのひと」から買いたい商品は?
では、理想の「あのひと」はどんな人だろう? 「あのひと」に求める重要な資質や能力を聞いてみると、【誠実さ】が22.8%で1位に。続いて【信頼感・安心感】【商品・サービスの知識】などがランクインしていた。
そんな条件を兼ね備えた「あのひと」から購入したい商品については、【自動車】という回答が47.8%で最多。さらに【家電】と答えた人も40.0%と多く、高額なものや何度も買い換えたくないものほど「あのひと買い」を望む傾向が見られた。
【調査概要】
■調査名:「あのひと」買い実態調査
■調査期間:2012年7月31日(火)〜8月7日(火)
■調査地域:全国
■調査対象:20代〜60代の男女2000人
■調査方法:インターネット調査
■調査機関:オリコン・モニターリサーチ
PAGE: 1 | 2