アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

「2か月で25キロ落とす」「プリン食べたらモテた」ぽっちゃり女子の本音を描くマンガに反響

「太ってしまった…」とコロナ太りに頭を抱える人が多いなか「ぽっちゃり女子」が主人公のマンガ『ムラサキ』『やまとは恋のまほろば』の2本が支持を集めている。女子高生による驚愕のスポーツ漫画と、2人のイケメンとの恋模様を描いた少女漫画。どちらも「ぽっちゃり」な女子学生をテーマにしているが、作風はまったく異なる作品だ。この2作の人気の秘訣は?

筋トレに詳しい作者が描く ぽっちゃり女子は「2か月で25kgの減量に成功」

 1作目の『ムラサキ』は、乃木坂46の「シンクロニシティ」や欅坂46の「黒い羊」などの楽曲でも使われている“コンテンポラリーダンス”をテーマにした漫画。読者からは「テンポめっちゃ良い!流石ダンス漫画!」「エネルギーに満ち満ちた漫画だ」など圧倒的支持を受けている。自らもダンス経験者である作者の厳男子さんは、「自分自身の体験と、漫画で読んだことがなかったテーマだから描き始めました」と話している。

 この漫画の主人公は、ぽっちゃり眼鏡女子から決死のダイエットによって変身をとげるムラサキ。彼女は山道を登るトレーニングなどを続け、なんと2か月で25kgの減量に成功する。作者の厳男子さんは「自分は1年12kg痩せた経験しかありません。大学の学園祭で男のストリップをやるためにめちゃくちゃ筋トレした経験が一度あります」と語る。「ぽっちゃり女子」が主役のマンガだが、筋肉への興味は強いようで、「(筋肉描写については)何でも参考にしています。過去に自分自身や友人の写真もたくさん撮りました。解剖学の本やDVDも持っています。ボディビルのコンテストも観に行きました」と、どん欲さを見せている。

第一話から第二話へ 体型変化に驚愕…マンガで見ると?

ここをクリックしてマンガを読む『ムラサキ第一話』
比べて驚き…
ここをクリックしてマンガを読む『ムラサキ第二話』
「2か月で25キロ」の減量成功、ついに踊りだす
ここをクリックしてマンガを読む『ムラサキ第三話』(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索