• ホーム
  • 社会
  • 川栄李奈が衆院選の啓発イメージキャラクターに! 同世代に投票を呼びかける

川栄李奈が衆院選の啓発イメージキャラクターに! 同世代に投票を呼びかける

 女優の川栄李奈が10月10日に公示され、10月22日に投票日となっている『第48回衆議院議員総選挙』の選挙啓発イメージキャラクターに起用された。国内の様々な課題を乗り越えなければならない今、川栄も「日本の明日を私たちで決めましょう」と呼び掛けている。そんな彼女が出演するWEBムービーの全貌もお届けします!

注目の若手女優・川栄李奈が力説「日本の明日を私たちで決めましょう」

 昨年6月の法改正により選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられ、国政では昨年7月の『第24回参議院議員通常選挙』に引き続き、今回の衆院選でも若者の票の行方が注目されている。そこで、現在22歳の川栄が“若年代表”として今回イメージキャラクターに大抜擢された。

 今回公開されたWEBムービーで川栄は「皆さん10月22日は衆議院総選挙の投票日です。選挙は私たちの将来のための大切なもの。忘れないでくださいね。投票日に予定がある方は10月11日から10月21日までの間、期日前投票ができます。選挙の主役は投票する私たち。日本の明日を私たちで決めましょう」と力強く呼びかけている。ポスターではピンクの清楚な衣装を身に着けた川栄が“女優”としての顔で国民に選挙を啓蒙している。
 川栄は、2015年8月にアイドルグループ・AKB48卒業後、舞台、ドラマ、映画、ナレーターなどで女優として活躍。NHK朝のテレビ小説『とと姉ちゃん』では、弁当店の娘として懸命に働く森田富江を演じ、舞台『AZUMI 幕末編』『AZUMI 戦国編』では主役のあずみ役としてアクションシーンに挑むなど、多彩な役柄に挑戦。映画『デスノート Light up the NEW world』、『亜人』など話題作にも次々と出演。

 現在はauのCM『三太郎シリーズ』で織姫役(織ちゃん役)として出演し、2017年8月のCM好感度ランキングで1位を獲得するなど、今注目すべき旬の若手女優である。愛嬌のある笑顔や親しみやすいキャラクターと、女優としての確固たる実力をバランス良く兼ね備えている点が彼女の強みであり、若年層を中心に絶大な人気を誇っている。

「投票する自分たちが主役」川栄が語る、選挙への参加の意義

 今回のWEBムービーとポスター撮影は9月に都内某所で行われた。多忙な中での撮影でも女優としての力量を十二分に発揮。撮影スタッフからも、彼女の演技に対する意識の高さや勘の鋭さに賞賛の声が上がった。

 撮影後、川栄に今回の起用に関してコメントを求めると「私が言うのは本当に恐縮なんですけれども…」とした上で、「同世代の人たちにも、"投票する自分たちが主役"の思いを胸に、日本の将来を決める選挙に参加してほしいです」と熱いメッセージが。投票日当日、仕事で投票に行けない川栄は、期日前投票に行くと明かしている。

【動画】第48回衆議院議員総選挙 WEBムービー

川栄李奈も参加! 「期日前投票」の仕組み

 22日(日)の投票日に予定が入り、折り合いがつかないという方も多くのではないだろうか? そんな方にお勧めなのが川栄も行くという「期日前投票」だ。今回の衆院選では、10月11日から10月21日までの間、各市区町村に1力所以上設けられる「期日前投票所」にて投票ができるので、是非活用し"投票する自分たちが主役"ということを体感して欲しい。
『第48回衆議院議員総選挙』の情報、また「期日前投票」の詳細は(外部サイト)コチラ(外部サイト)

『第48回衆議院議員総選挙』のfacebookはコチラ(外部サイト)
Sponsored by 総務省・中央選挙管理会

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!